ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

バージョン4.4のアクセ変更点まとめ

   

 - アプデ・最新情報, 装備

【お知らせ】ドラクエ10バージョン4.4まとめはこちら!

バージョン4.4から変更される点のまとめです!

ゴレオン将軍追加

ゴレオン将軍は、バージョン4.4初日ではなく1月に追加されます。

報酬アクセはベルトと考えてよさそうです。ハイドラベルトの伝承先となる可能性が高いです。

参考:ゴレオン将軍のアクセサリーが判明?

プチSキラーマシン追加

Sキラーマシンのプチボスが実装されます。

通常のSキラーマシンは鳥が出てくると相撲で鳥と本体を引き離す作業が必要で大変面倒なのですが、プチでは鳥の数が少ないそうです。

個人的には、鳥が爆発する前に速攻でハメ倒してしまうことも可能なのではと考えています。

いずれにせよ、これで機神の眼甲が入手しやすくなることは間違いないでしょう。

参考:機神の眼甲の詳細情報

コインボスの破片数の増加

コインボスを倒した際に手に入る破片が増加したり、確率がアップします。ほぼすべてのコインボスアクセが劇的に作りやすくなるので、アクセ作りはバージョン4.4開始後にやりましょう!

アトラスからSキラーマシンまでのボスは、破片の数が増加。これまでは現物1個、破片2個、破片1個のどれかでしたが、この破片が当たった時のもらえる個数がアップする(破片4個と破片2個?)と思われます。


アトラス強~ドラゴンガイア強の4匹の強ボスに関しては、これまで現物1個、破片5個、破片3個のどれかでしたが、破片5個の確率が上がり、破片3個の確率が下がります。

逆にプチアトラスなどのプチボスに関しては、これまで現物1個、破片1個、まほうのせいすいのどれかでしたが、まほうのせいすいはなくなり、破片の数が増えます

また、召喚符で戦うボスのゴースネル、ザルトラ、ガルドリオン、ジュノーガは、破片の数増加+アクセ現物率アップ+破片を多く落とす確率アップ。おそらく現物、破片4個、破片2個からランダムになると思われます。

実は召喚符のプチボスには既に適用されている変更で、今回遅れて召喚符ボスも緩和されます。

アクセ合成の成功率アップ

さらに今回は、合成でいい結果が出る確率もアップします。

状態耐性指輪

眠りやどくなどの状態異常を防げる指輪のガード+10%が付く確率がアップします!魔塔か転生モンスターで取るのが楽ですが、それでも今は1つ完成させるのに10時間以上かかるので、緩和されるのは良いですね。

参考:指アクセと合成効果の一覧

ハイドラベルトも、重さとHPの高い方の数値が付きやすくなります。ゴレオン将軍の報酬がハイドラベルトの上位だとすると、こちらもありがたいです。

コインボスアクセ

悪霊の仮面では、誰も付けていなかったという「しゅび2」が廃止され、必殺チャージが付きやすくなります。最大HP+2も付きにくくなりますが、現在は最大HPはダークアイネレウスマスクの方が上がるので問題ないでしょう。

参考:顔アクセと合成効果の一覧

その他アクセ

ねこひげはキャッツコインの報酬。お魚コインと交換で手に入ります。メタルキングなど不意を突きたい相手には威力を発揮します。他はあんまり使われないですね。

夢のアクセサリー箱2実装

依頼書の報酬や、アストルティアハッピーくじの報酬で夢のアクセサリー箱2が実装されます。夢のアクセサリー箱よりも最近のコインボスの報酬が出る感じになっています。

おそらくバトルロード協力プレーの報酬などでも出てくるかなと予想しています。

まとめ

各コインボスが落とす破片の数が増えるのでアクセが入手しやすくなり、各アクセの合成時に良い効果が出る確率もアップします。

ゴレオン将軍のアクセが追加され、ゴレオンアクセの伝承元と思われるハイドラベルトも緩和されます。

これらのアクセがかなり作りやすくなるので、欲しいアクセがある人はバージョン4.4開始後にチャレンジしてみましょう!



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/11/30(金) 15:56

    今、考えたらプチゴースネルとかいらなかったんじゃないかと思う
    ゴースネルはきついがエンドコンテンツで必要な壁、範囲や直線攻撃避け等の必要なテクニックが嫌々でも身に付く、という意味でも緩和ないほうが良かったんじゃないかな?
    今回、スコパでめちゃくちゃな奴多い気するけどプチで作った勢が乗り込んで来たのかw


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/12/01(土) 18:44

    別にサポでもゴリ押しで勝てちゃうからテクニック身につかない人は身につかないと思う


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください