ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

メタスラコインが値上がりすると思う理由

   

 - レベル上げ, 金策

このブログの順位は?↓


先日のコインボスの価格の記事の中で、さらっとメタスラは値上がりすると書いたところ、ちょっと反響がありました。

今日はもう少しだけ詳しく書いてみたいと思います。

メタスラコインの供給源

メタスラコインは、各大陸のふくびきの5等で取ることができます。

他にも王家の銅箱・銀箱や魔法の迷宮ボスなどもありますが、おそらく全供給量の90%以上はふくびきから来ていると思われます。

現在はオーグリードだけでなくすべての大陸のふくびきの5等がメタスラコインになっています。


メタスラコインの需要

メタスラコインの使い道は、大きく分けて2つあります。

1.メタキンコイン

1つは錬金釜によるメタキンコイン作成です。メタスラコイン20枚でメタキンコインに変えることができます。普段からメタキンコインを量産しておき、レベル上限が解放されたらメタキンコインで一気にレベルを上げる、というのをやっている人は多いです。

2.メタスラボスコイン

もう1つは、カジノ交換屋でのメタスラボスコイン獲得です。こちらはメタスラコイン3枚でメタスラボスコインと交換できます。メタスラボスコインは、メタキンコイン等のボスコインでないコインを迷宮に捧げる際に一緒に捧げ、ボスまでの道のりを短縮するのに使われます。


これまでのメタスラコインの価格推移

これまでメタスラコインは、オーグリード福引に新しいボスコインが実装されるタイミングに暴落し、その後徐々に価格が上がっていき、次のボスコインが実装されるとまた暴落・・・を繰り返してきました。

スポンサーリンク


▲メタスラコイン価格推移イメージ図

オーグリードに新しいボスコインが出ると、ボスコインが数十万ゴールドで売れるため、昔はみんなふくびき券を手に入れてもすぐに引かずに、新コインボス実装のタイミングを待っていたのです。

バージョン4.3からのふくびきの傾向

バージョン4.3で福引の景品が見直されました。その結果、新コインボス実装時よりもドワチャッカ福引の方が儲かるようになりました。

実際、オーグリードでふくびきが引かれる割合は徐々に減っており、代わりにドワチャッカで引かれる割合が増えています。

これに伴い、コインボス実装までふくびきを温存する必要がなくなりました。今ではふくびき券が手に入ったら、いつでもドワチャッカで引いていいのです。

参考:オーグリードふくびきの終焉とドワーフ帝国の興隆

次のコインボス実装時のメタスラコイン価格予想

2019年1月にゴレオン将軍コインが実装されます。この時、メタスラコインの価格はどうなるでしょうか。

ドワチャッカ派の人はわざわざゴレオン実装日に福引を引いたりしないので、ゴレオン将軍実装時に引かれるふくびきの数は、これまでのコインボス実装時より減ることが予想されます。

逆に言えば、これまでオーグリード一強だった頃はコインボス実装前はメタスラコインがあまり供給されずに高騰しましたが、現在はドワチャッカ福引から常時メタスラコインが供給されているにもかかわらず、高騰しているのです。

この2つの要因により、ゴレオン実装時にメタスラコインはそこまで値下がりしないと予想します。ちょっとは下がると思いますが。

※あとアクセがHP理論値1個作って終わりになりそうなのも…。


足元のメタスラコイン高騰の理由

メタスラコインが高騰している理由はいくつかあります。

1.レベル上限解放のペースが早い

Lv105まで解放されたと思ったらもうLv108が来ました。バージョン4.5がバージョン4台の最後なら、4.5でキリのいいLv110まで上げてくる可能性は高いでしょう。

このペースについていくには、メタキンに頼る人も多いというわけです。

2.アストルティア全体のインフレ

アストルティアの世界は全体として緩やかなインフレを続けています。そのため、NPCで売られていないアイテムの価格は、急に供給手段が増えない限り、徐々に上がっていきます。

3.他にお金の使い道がない

防衛軍・ゼルメア・白宝箱で装備品が手に入るようになりました。みんなのお金の使い道が減ってきています。

そのため、お金の使い道として消費アイテムの人気が集中しています。

メタスラコインだけでなく、エルフの飲み薬や料理などの消費アイテムの価格が高騰しています。


将来メタスラコインはいくらになる?

ずっと9000~10000ゴールドくらいだったんですが、今は10000~11000ゴールドくらいまで値上がりしています。

ただ、心配する必要はありません。ゴレオン実装時には、下げ幅はこれまでより小さいかも知れませんが、まず間違いなく価格が下がります。長期を見据えて大量にメタスラコインが欲しい人は、そこで買いましょう。また、それまでに欲しい分に関しては、必要最低限の分だけ買いましょう。

具体的な価格予想は難しいですが、メタスラコインはまずゴレオン実装前に最大で11000G~12000Gくらいまで高騰した後、ゴレオン実装時には瞬間的に8000~9000G程度までは下がると思われます。その後、土日を終えたくらいで底を打ち、また徐々に高騰を開始するでしょう。土日のキッズタイム砲による下落には注意。

2月の最終週にDQXTVでバージョン4.5の情報が出ると思われますが、ここでLv110上限解放が発表されればバージョン4.5では最終的に13000G~15000G程度まで上がる可能性があります。但しメタスラコイン入手緩和策やレベル上げの劇的な緩和策があれば、それに応じて下がると思われます。いっぽう、ウェナなど他の大陸のふくびきも改善される予定なので、そちらで集中的にふくびきが引かれればバージョン4.5初日にも瞬間的にメタスラコインが下がる可能性があります。

各自で必要なメタスラコインの枚数を考えて、タイミングよく確保しておきましょう!


この記事が役に立ったら押そう★

スポンサーリンク

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/12/29(土) 20:51

    余裕でカンストしてます、バトルトリニティで経験値の聖典もらえるけど持てないから捨てまくりですよおおおお。防衛軍で経験値の書スパやパラや占い道具マセン僧侶レン魔法をそれぞれ99個で791個準備してます。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/12/30(日) 03:30

    いや、けっこうボスコインくるまでふくびきためてるって人多いと思いますよー


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/12/30(日) 15:55

    ガタラで莫大なゴールドが日々生み出されているので、メタスラコインに限らず、需要品はほとんどのモノが上昇傾向になると思います。

    ただレベル上げはそろそろ止まりだしてる方も多く、新規もこのテーブルでは苦しいと思いますので、そろそろ大規模ななんらかの緩和策がとられる可能性があります、なのでこの手のアイテムは投資として買うには多少リスクが伴うかなと個人的には思います。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/12/30(日) 20:26

    そう、それです。
    ガタラ福引の決定的な影響って、ゴールドの大量供給なのですよ
    これまでのオーグリト福引だとせいぜい6等の金石くらいで
    ボスコインはバザー転がってむしろG消す役でさえあったけど。
    ガタラ福引のためGは薄まり続けると思います。
    別に霜降りミートも転売屋が買い占めたから上がったとかではなくて
    需要があって供給が追いついてない中で、Gが薄まった状態で
    あの価格がついてるだけだと思いますよ。
    転売屋のはしくれとして言わせてもらえるなら
    今霜降りミート乗り込むなんて悪手としか言いようがないです。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2019/01/06(日) 21:33

    おてうさんの言ってる意味もわかりますが、やはりゴレオンコインを流通させないと高騰する可能性も高く、コミュニケーションツールとしての期待も高いため、グレンで引くことを推奨すべきではないでしょうか
    よろしくお願いします


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください