天獄が開く条件と次回予測について

第3回天獄閉門

1月3日16時に三回目の天獄が閉鎖して、天獄ランプ(と勝手に呼んでるんですが)が全部消灯しました。

全部消灯している姿は久しぶりに見た気がします。

1回目の天獄が終わった後はすぐに1個目のランプが点灯してたんですよね。

2回目も、割とすぐに次が点灯した覚えがあります。

全消灯は久しぶりに見たような?これからどうなっていくのか楽しみですねー。

次の天獄開門はいつ?

天獄の解放は、邪神の1獄~4獄の戦闘数が関係していることは既に公式が認めています。(個人的には戦闘数じゃなくて討伐数ではないかと思っています)

これまでの天獄の開門時期は以下の通りです。

1回目:12月12日0時~15日0時
2回目:12月25日13時~28日13時
3回目:12月31日16時~1月3日16時

1回目と2回目は13日、2回目と3回目は6日、間が空いていますね。

2回目と3回目の間が短いのは、25日の邪神更新で25日以降に邪神に行った人が多いためと考えられます。天獄閉門後にいきなりランプがついたことがあることからも分かる通り、天獄の開門期間中も、1~4獄の戦闘数はカウントされていると考えられます。

今回の場合、次は1月10日まで邪神の宮殿が盛り上がることはないでしょうから、開門は10日以降になると予想します。また10日はテンの日と重なるため、10日に挑む人は25日ほど多くないと思われます。10日が木曜日であることも考えると、12日(土)か13日(日)頃に4回目の天獄が開く可能性は高そうですよね。

なお天獄の敵については、ネルゲルと兄弟竜の2種類が交互に来ると予想します。つまり次回は兄弟竜が来ると思っています。

もしも天獄の敵が2種類だけなら、よく行く職で耐性装備を整えておいても良さそうですよね!

天獄の必要耐性

ネルゲルは眠り・即死と呪文orブレス減。兄弟竜はブレス減とおびえ。そういえば紫竜の念じボールで呪いが必要って言ってる人いたけど、そこそこ戦って呪われた人いちども見なかったんだけど、あれほんとに呪いの追加効果あるのかな?

コメント

  1. 呪いありますよ。
    ただ念じボール自体最初は打ってこないからブレスガードのほうがいいと思う。

  2. 邪竜に6キャラ呪い耐性なしで行きましたが、数キャラ(1・2?)呪われました。
    自分もおてうさんが元々書いていた呪われる確率が低いと思ってます。

  3. 現在は既に戦闘数が積み上げられてる状態だから、解放直後に参加者が増えるので10日夜には天獄は開くと思うけどなぁ
    邪神自体が早く行かないと1獄以外はマッチさえしなくなる状況だし