ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

罠条件に注意!1月10日~13日23:00 第4期天獄の門攻略

   

 - 邪神の宮殿

このブログの順位は?↓


第4期天獄の門の条件!

敵は復讐の兄弟竜。条件は以下の通りです。

基本的な敵情報はこちらをご覧ください。

参考:邪神の宮殿・天獄 復讐の兄弟竜

達成しやすい条件を選ぼう!

達成しやすい条件は、この3つです。何としても取りましょう!

会心か呪文暴走は、片手剣バトマスや魔法使い、踊り子の会心まいしんラップなどで達成しやすいです。

テンションは、踊り子の必殺技、武闘家のためる弐、バトマスのテンションバーン・テンションブースト・とうこん討ち・しゃくねつとうこん討ちなどで達成できます。

5人以上同時に死んではならないが出たら、前衛もせかいじゅの葉を積極的に使うと良いでしょう。

罠条件に注意!

今回の5つの条件の中で、この2つはかなり達成が難しいです!

やいばのぼうぎょで8回ダメージ

「ダメージを軽減」ではなく「敵に反射ダメージを与える」という意味です。そもそも敵の行動で、やいばのぼうぎょで反射できる攻撃が少ないです。通常攻撃とテールスイングくらい。

スポンサーリンク


しかも、敵の攻撃で死んでしまった場合は反射が発動しないので、やいばのぼうぎょの意味がありません。

さらに言うと、やいばのぼうぎょで固まっている所に破滅の流星や竜閃砲などを投げ込まれて壊滅します。

この条件が出た後に反射できない攻撃が続いたら、諦めてしまうのも選択肢です。

マヒの状態異常をかけろ

ムチの180スキルに状態異常アップを付けて60秒間しばり打ちし続けても、3戦に1回程度しか成功しません。そもそも敵にマヒをかける手段は少ないです。

参考:状態異常まとめ/マヒ

ちなみにもし達成したいなら、スーパースターが良いと思います。ムチ攻撃のしばりうちの他に、必殺技のモンスターゾーンで殴ってきた敵を100%マヒにできます。できるよな?

但し、ボディーガードが付いているとマヒしてくれません。そんな時は、ボディーガード消しという技が便利です!


ボディーガード消しのやり方

ボディーガードがいるときに次のボディーガードを呼びます

すると今いるボディーガードが帰っていくので

この瞬間にBボタンでボディーガード呼びをキャンセル!!

まさかこんな技が役立つ時が来るとは・・・!

(実際は宝珠を付けててもそううまく必殺技がチャージしないのでお勧めしません)

おすすめ職業

今回のオートマッチングを見ていると、条件や補助を気にする人が多すぎて、肝心の火力と回復がどちらも不足気味です。敵を倒すこと自体が困難なパーティも多いので、敵を倒すのに貢献できるかどうかを第一に考えましょう。

条件を満たしやすいのは、バトルマスター、武闘家、踊り子です。踊り子は毒をかけてから攻撃というのがあんまり効率よくないです。二刀流バトは片手剣がドラゴン特攻だしお勧めです。

まもりのきりでブレスから味方を守れるレンジャーも役に立ちます。あと僧侶や戦士は上手い人が入ると戦況が安定します。

魔法使いも遠くから攻撃できて、会心暴走8回にも貢献できるので悪くないです。眠りが入ると良いのですが、効きにくいうえに、誰かが起こしてしまうことが多いです。

占い師も同じく遠くから攻撃でき、蘇生も手伝えるので役立ちます。

天地雷鳴士は毎度のことですがカカロンが役立ちます。また確率は低いですがいなずまでマヒを狙えることも。

戦い方

まずブレスダメージ減の防具は必須。テールスイングはジャンプで避けれるので覚えておきましょう。

破滅の流星で壊滅するPTをよく見かけますが、あれは実は対象がいる場所に降らせてきます。

敵が破滅の流星を使った瞬間に誰もいない場所には降ってこないので、そういう場所を見つけて逃げると安全です。

参考: 破滅の流星を100%避ける方法!

陣を呼ばれたら、面倒でも陣から先に倒します。

 

こんな感じで倒しましょう!

書いてる途中ですが時間が来てしまったのでここまで(ごめん)


この記事が役に立ったら押そう★

スポンサーリンク

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2019/01/11(金) 12:44

    斧だとマヒと会心攻撃の両方の条件に一応貢献できますね。今回はレンジャーがダークホース?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2019/01/11(金) 13:28

    流星の話が勉強になりました。
    前方向ランダムとかかと思ってました。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2019/01/11(金) 15:37

    色々試しましたがレギロガ職息100で僧侶2天地2占い4が1番安定してました
    占いはテンション上げれて不死鳥で会心など達成できますし、範囲で呼ばれても速攻倒せます
    レギロガをイメージして運営も作ってませんかね?
    良ければお試し下さい


  • ドラクエ10大好きさん より: 2019/01/11(金) 18:56

    占いは片手で会心も出来るしタロットでテンションアップできる


  • ドラクエ10大好きさん より: 2019/01/11(金) 19:13

    ブレスガードは体上に30%付けるだけでだいぶ
    回復職の負担軽減になりますよね、今回。
    たぶんこれから何回も戦うことになるので、
    前衛の人も買っておいて損はないと思います。

    あと、天地やレンジャーの活躍の場ではありますが、
    今回この二職が多すぎて、その分PTに僧侶や賢者が
    入らなくて回復力不足になることも多い気がします。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2019/01/11(金) 20:33

    同盟バトルの時の体験談ですけども、レギルラッゾ眠りますよ…(意外)寝相が凄かったzzz


  • ドラクエ10大好きさん より: 2019/01/13(日) 23:57

    天国は毒サクサク入るので踊り子のタテの火力もまあまあすかね(踊り子はヨコの動きも強み)。

    暴走ラリホーやスリダガ(宝珠付き)やねむりのダンス(宝珠付き)で寝かすのは2体が離れたのみ狙われてない方をたまにそっと寝かすwと起こされないことが多いかなと。

    バトはドラスラかドラ斬り玉と180の30%載せときたい。

    ちなみに特技は種族特攻1.2倍乗らないすで良かった気が。


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください