ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

天獄開いた!20日深夜2時まで!「冥府より来たるもの」

   

 - ボス攻略, 邪神の宮殿

このブログの順位は?↓


何でこんな時間に開いちゃったかな・・・(AM2時)

今期の条件

※ボスの詳細情報は邪神の宮殿・天獄(冥府より来たるもの)をご覧ください!

今期の条件は以下の通り!このうち3つを達成させて倒す必要があります!

必要耐性

※ボスの詳細情報は邪神の宮殿・天獄(冥府より来たるもの)をご覧ください!

必須◎:即死ガード、眠りガード

あった方が良い○:呪文ダメージ減、ブレスダメージ減

眠りと即死は必ず100%ガード!

眠りと即死は、付けてないと他の人に迷惑をかけます。

体上は呪文・ブレスを付けたいので、即死ガードは頭に付けるのが良いです。このボスとは何度も戦うことになるので、+2防具でいいから即死100頭と眠り100体下は買った方がよいと思います。

▲僧侶・魔使・賢者・占い・天地の装備できるカテドラルの即死100が50万ゴールド程度

▲前衛用の族長やトライバルの即死100も100万ゴールドを切っている

呪文ダメージとブレスダメージは、盾が装備できない職は体上に呪文ダメージ減を付けましょう。盾もある場合は両方で呪文とブレスを付けましょう。

条件の難度

今回の条件の難度の目安はこんな感じです。僕は天地雷鳴士で行ったので、どんな行動をしたかも併記しておきます。

45秒以内に MPダメージを300与えろ…ふつう

ハンマースキルのMPブレイクや、魔法使い・天地雷鳴士のマホトラでOK。これらのどれかが1人でもあれば達成できる可能性はありますが、マホトラは1人では時間的にギリギリになるので2人以上いた方がやりやすいです。僕は天地で行ったのでマホトラしてました。

MPブレイクのダメージ量は攻撃ダメージ依存なのでバイキルト・すてみなどで攻撃力を上げてからMPブレイクしましょう。

マホトラの吸収量はぶきみなひかりや魔力かくせいで増えるので、MPを吸えない人もぶきみなひかりを入れたり、踊り子が天地の呪文威力を上げたりしてマホトラを手伝うことも可能です。

スポンサーリンク


30秒以内に 全員でチャンスとくぎを2回行え…やや難

「チャンス特技2回」は、それまでチャンス特技を使わず温存しておくことが重要。一度チャンス特技を使うと、死ぬか5分経つまで次のチャンス特技が自然発生しません。なお扇のブリガンディアにはチャンス発生の追加効果があります。

60秒以内に 80回ダメージを与えろ…やや難

「60秒で80回ダメージ」は、天下無双などの多段攻撃がお得。一見簡単そうなお題ですが、多段攻撃のできる前衛が少ないPTや、死者が多い時にこの条件が出てしまうと厳しいです。

前衛で装備を変えれば多段攻撃を使えるという人は、面倒でも装備を変えた方が良いでしょう。ちなみに最も攻撃回数が多いのはゴッドジャグリングの8回、続いてブーメランのバーニングバードと二刀流バトの天下無双で7回です。

天地雷鳴士はおうぎのまいで地味に4回攻撃しました。もう1人の天地の人は、この条件が来た瞬間にバルバルーを呼び出してました。2人でカカロンを引っ込めてしまうのはちょっと怖いかも。

30秒以内に 一撃で1999以上ダメージ与えろ…やや易

テンションが乗った状態で強力なCT特技などを使えば1999ダメージは到達します。武闘家のためる弐からの攻撃や、両手剣、オノ、魔法使い、占い師、天地雷鳴士など達成できる職は多いです。

僕は天地雷鳴士に機神の眼甲を付けておき、普段は徹底的に補助に回ることでテンションをため、このお題が来た時にれんごく火炎を使いました。

20秒間 とくぎを使ってはならない…ふつう

特技を使わないだけなので簡単と言えば簡単ですが、大体誰かが間違えて使います。

天地はこの間カカロンも呼びだせないので結構つらいです。

ちなみにこの条件を失敗したことによって戦闘が終了すると、間違えて特技を使った人がログでハッキリわかってしまうという残酷なシステムになっています。

相性の良い職業

バトルマスター

ハンマー二刀流のMPブレイクがあれば一瞬でMP300のお題をクリア。天下無双で80回攻撃や、両手剣で1999ダメージにも貢献できます。ただ、敵の近くに居ながら範囲攻撃を耐えることが難しいので、初心者向けではありません。

天地雷鳴士

マホトラでMP300に貢献できるほか、カカロンを呼びだすだけで回復に貢献できます。

また、敵の呪文攻撃が多くてかつ強力なので、マジックバリアでかなりパーティが安定します。

僕は普段の行動はげんま以外ではマジックバリアとピオリムが中心で、あと風斬りの舞、アイギスの守り、ツッコミ(寝る人が多い…)などを使ってました。

80回攻撃ではおうぎのまい、1999ダメージではテンション煉獄火炎を使用。

魔法使い

MP300はマホトラ、暴走魔法陣からのメラガイアーで1999ダメージを達成できます。遠くから攻撃できるので範囲攻撃に巻き込まれて死ににくかったり、マホカンタで僧侶を守ることもできます。

僧侶

僧侶がいると回復面は抜群に安定します。隙があればフバーハでデスファイアの事故を減らせます。最初に8人そろった時点で構成を見てキーパーソンを決め、その人に聖女の守りを配るのも効果的。

条件全達成でクリア!

1回目の挑戦はバトで行ったのですが、バト4入りで回復少な目という厳しいPTで負け。

2回目の挑戦は天地で行き、天地2僧侶2とバト魔使魔使踊りという、回復面・条件面ともに恵まれたPTで勝てました。条件も全部達成!

良いようでそんなに良くないベルトがもらえました。なんか色々惜しい。

 

 


この記事が役に立ったら押そう★

スポンサーリンク

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2019/01/17(木) 07:13

    ばくれつけん!


  • ドラクエ10大好きさん より: 2019/01/17(木) 09:40

    魔法戦士もマホトラ使えることは使えます


  • ドラクエ10大好きさん より: 2019/01/17(木) 11:20

    今までの天獄開放の最短時間は12/25開放~12/31開放の6日3時間。今回は天獄ランプ点灯から随分待たされての1/10から6日3時間ぶり開放。この点、すでにお気付きかもしれませんが、是非検証してください。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2019/01/17(木) 21:05

    踊り子しゃん、じ・つ・は自分で覚醒マホトラ使えるんですよねえ(ΦωΦ)フフフ…

    ちなみに踊り子は会心まいしんかドラステ・ビーステでしか天地本体は特技攻撃なので手伝えないです、左手短剣での百花繚乱かぶきみでマホトラの補助はいい感じ。今回は皆幻惑のこと忘れてるんでずっと右手扇でのらりくらり幻惑管理しながら死なないように中距離維持がかなり良さげ。近づくとすぐ死んじゃう。

    役割が似てるレンも呪文盾持って立ち回れるから色々強い、あんこくの霧とかも。ていうか天獄は魔法ゲー過ぎ、魔法しゃん糞強すぎぃ、バトマスさん死にまくりで立場が…。

    僧侶の守り優先は占い最優先で、後は天地と魔法に聖女で、あとは適当が自分の中ではテンプレですね。占いとカカロン立ってれば何とかなっちゃうという…。

    特技使うな失敗された時の空気感いたたまれない(´・ω・`)


  • ドラクエ10大好きさん より: 2019/01/17(木) 21:19

    そっか短剣のデバフ力のぶきみ系で天地のマホトラを手伝うってことすね、良く読んで無かった…。踊り子自身も覚醒切れてて風切りまだで魔法いるなら地味に魔力のバラード炊いたり…地味過ぎてやっても気付いて貰えないけどw


  • ドラクエ10大好きさん より: 2019/01/17(木) 21:34

    お題の20秒間 特技使わないって難しいか?
    残り5秒くらいで使った人がいてもめてた
    わざと使ったか、偶然かなのか
    なんか 意図的に人の足を引っ張ってる
    プレイヤーさん多くなった気がするわ
    最初の頃はみんな全力でお題に取り組んでた
    野良だとこんなもんなのかな?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2019/01/18(金) 01:18

    特技禁止はひっさつ・チャンスもダメなようです。
    注意が必要です。


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください