個人的スライムレースで使える特技ランキング

個人的にスライムレースの対人戦で使えると思ってる特技のランキングを発表!

第10位:ぼうぎょ

敵の攻撃を無効にします。敵が攻撃系の特技ばかり使ってくる場合、自分だけぼうぎょで全て避ければ、他の人たちがお互いに攻撃しあって脱落していきます。ただ逆にぼうぎょ中にピオラやダッシュをされると大きく差を付けられてしまいます。

第9位:まもりの貝がら

10%くらいの確率で妨害をガードします。スライムつむり専用。覚えているだけでMPを消費せず使えるのが強みです。まあそもそもスライムつむり自体があんまり使われませんが。

第8位:バナナセット

全員を足止めする技。イオラと違ってマホカンタでも返されません。但しバナナは敵の前に置かれるので、最終ターンで使ってもゴールの向こうにバナナが置かれて意味がない場合も。ジャンプでかわされてしまうので確実性が低いという弱点もあります。また、第1回から消費MPが3→4と増やされて、使いにくくなりました。それでも、敵がバナナで転んでいる間に自分は次の通過点まで行ってまたバナナを置く…の繰り返しでハメが成立すると超強いです。

第7位:ダッシュ

ピオラより加速力が高いです。ダッシュ中にジャンプが出ると、アホかってくらい爆速でぶっ飛んでいきます。消費MPが4と大きく、ダッシュ中に妨害を受けると無駄になってしまうのが弱点。

第6位:マホカンタ

今回初実装。呪文をはね返します。ボミオスやイオラをはね返せるので強いですし、MPを2しか使わないので使いやすいです。何より、4つの特技の中に入れているだけで、他の人が呪文を使いにくくなります。実際にマホカンタを使わなくても、覚えているだけで相手をけん制できるのが素晴らしいです。

コメント