部位 | 装備 | 備考 |
---|---|---|
武器 | 威光弓 | Lv2までは攻撃+18でOK |
頭 | 大怪傑のはちまき | 最大MPアップ |
体上 | 大怪傑の装束上 | 雷耐性か攻撃呪文など |
体下 | 大怪傑の装束下 | マヒガード |
腕 | 大怪傑のグローブ | 詠唱速度 |
足 | 大怪傑のブーツ | みかわし率 |
顔 | 死神のピアス 機神の眼甲 ダークグラス | ターン消費しない たまに聖女 攻撃力(Lv3) |
首 | 忠誠のチョーカー | 攻撃力 |
指 | 武刃将軍のゆびわ | 攻撃力 |
胸 | セトのアンク | 攻撃力 |
腰 | 戦神のベルト | 攻撃力 |
札 | 不思議のカード | 攻撃力 |
他 | まよけのすず 風雷のいんろう パワーチャーム | 魔戦狙われにくく 雷ダメージ減 攻撃力(Lv3) |
紋章 | ハルファスの紋章 | 攻撃力 |
証 | ガナン帝国の勲章 | (Lv3ではガナンの攻撃力+5も重要) |
おすすめ耐性 | ○あると良い:マヒガード △場合による:混乱、封印、呪いガード、雷ダメージ減 |
---|
とくぎ | 効果と使い方 |
---|---|
ツッコミ | 轟雷バーストや嵐撃シールド等を回避する |
フォースブレイク | ガルドドンの耐性を低下。ドルマドンとCTが同じなので、コマンド入力できるタイミングでは最優先で撃っていく |
クロックチャージ | 自分と味方の手数を増やす。相撲中に味方が近くにいる時に使用 |
MPパサー | 敵が後衛を攻撃した隙に使用。味方のエルフの飲み薬消費による手数とゴールド負担を削減。 |
弓聖の守り星 | 開幕のみ使用 |
マジックアロー | ガルドドンの呪文耐性を2段階下げる。Lv1では積極的に使いたい |
必殺技 | 効果と使い方 |
マジックルーレット | 全員のMPを全快し、攻撃ダメージもアップ。但ししばらく動けなくなるので、変な時に使うとパーティー壊滅の元となるので注意。相撲成立直後ならギリギリ使用可能。 |
呪文 | 効果と使い方 |
バイシオン | 攻撃力が1段階上昇しているときに使用 |
バイキルト | フォースブレイク使用前に、自分にバイキルトが入っていなかったら使用 |
マダンテ | フォースブレイク中に魔力かくせいも入っていたら使用。 但しエルフの飲み薬を1個消費することになるので、時間に余裕がある場合は使わなくてよい。割り勘PTの場合は使うかどうか事前に相談。 必殺のマジックルーレットがあれば、使用後にマダンテすればノーコストで使用可能。但しマジックルーレットした後ターンエンドを挟んでマダンテを撃つことになるので、大体そのターンエンドで殺されて効果が切れる。 |
スキル | セットするおすすめスキル |
---|---|
弓 | ◎装備時こうげき力 +10 ○装備時さいだいMP +45 △装備時かいしん率 +1.5% |
フォース | 160 1.0%消費なし 170 みかわし率 +0.8% 180 クロックチャージⅢ |
宝珠 | セットするおすすめ宝珠/Lv1ごとの効果 | |
---|---|---|
炎の宝珠 | ◎武神の剛腕 | ちから+1 | ◎先見の眼 | みかわし率+0.2% | △大賢者の御手 | こうげき魔力+3 | △鉄壁の雷耐性 | 雷耐性+1% | △会心練磨 | かいしん率+0.2% |
水の宝珠 | ◎不滅の攻撃力アップ | 死亡時3%でバイキ残る | ◎始まりのチャージタイム短縮 | 開戦時2%でチャージ時間-10秒 | ◎不滅の攻撃呪文強化 | 死亡時3%で覚醒残る | ○逆境のみかわしアップ | 瀕死時3%でみかわし+30% |
風の宝珠 | △復讐のバイシオン | 味方死亡時3%でバイシオン | △果てなき攻撃力アップ | 攻撃力アップの効果+2秒 | △果てなき攻撃呪文威力アップ | 覚醒時間+2秒 | ※禁断のちからアップ | みのまもり-5、ちから+1 |
光の宝珠 | △マジックルーレットの閃き | 必殺チャージ率+0.5% | △フォースブレイクの技巧 | フォースブレイク成功率+2% | ※マダンテの極意 | マダンテの威力+1% |
闇の宝珠 | ◎マジックアローの技巧 | 成功率+10% |
技名 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 蘇生されやすい位置で死ぬ |
たたきつぶす | 他の味方を巻き込まず、蘇生されやすい位置で死ぬ |
豪快インパクト | 左右避けやすいほうに避け、すぐに壁に戻る |
轟雷バースト | 後衛へのツッコミ避けの後、すぐに壁に戻る |
技名 | 効果 |
---|---|
豪快インパクト | 左右避けやすいほうに避け、すぐに壁に戻る |
おぞましいおたけび | 途中で壁更新してガルドドンの左にいればツッコミ避け 右にいれば左に移動して、ザオされやすい場所で死亡 |
技名 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 蘇生されやすい位置で死ぬ |
たたきつぶす | 他の味方を巻き込まず、蘇生されやすい位置で死ぬ |
豪快インパクト | 左右避けやすいほうに避け、すぐに壁に戻る |
岩石ストライク | 岩石が来てないほうの後衛にMPパサーを配り、素早く壁に戻る |
分散する災禍 | 後衛に来た場合は同上。 自分に来た場合は周囲を巻き込まず1人で死ぬ |
技名 | 効果 |
---|---|
たたきつぶす | 他の味方を巻き込まず、蘇生されやすい位置で死ぬ |
豪快インパクト | 左右避けやすいほうに避け、すぐに壁に戻る |
おぞましいおたけび | 途中で壁更新してガルドドンの左にいればツッコミ避け 右にいれば左に移動して、ザオされやすい場所で死亡 |
技名 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 蘇生されやすい位置で死ぬ |
たたきつぶす | 他の味方を巻き込まず、蘇生されやすい位置で死ぬ |
轟雷バースト | 後衛へのツッコミ避けの後、すぐに壁に戻る |
岩石ストライク | 岩石は後衛に来るので魔戦何もしない、 あるいはMPパサーを後衛に配って素早く壁に戻る |
分散する災禍 | 後衛に来た場合は同上。 自分に来た場合は周囲を巻き込まず1人で死ぬ |
招雷ドラミング | 魔戦がガルドドンの周囲を1周廻る。 ドラミング発動時にちょうどガルドドンの背後に行き、死亡時にちょうど元の位置に戻って来れる |
廻風ローリング | 後ろを見渡して廻風陣の位置を確認し、壁をする方向を決める |
技名 | 効果 |
---|---|
豪快インパクト | 左右避けやすいほうに避け、すぐに壁に戻る |
おぞましいおたけび | 途中で壁更新してガルドドンの左にいればツッコミ避け 右にいれば左に移動して、ザオされやすい場所で死亡 |
技名 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 蘇生されやすい位置で死ぬ |
たたきつぶす | 他の味方を巻き込まず、蘇生されやすい位置で死ぬ |
岩石ストライク | 岩石は後衛に来るので魔戦何もしない、 あるいはMPパサーを後衛に配って素早く壁に戻る |
分散する災禍 | 後衛に来た場合は同上。 自分に来た場合は周囲を巻き込まず1人で死ぬ |
招雷ドラミング | 魔戦がガルドドンの周囲を1周廻る。 ドラミング発動時にちょうどガルドドンの背後に行き、死亡時にちょうど元の位置に戻って来れる |
廻風ローリング | 後ろを見渡して廻風陣の位置を確認し、壁をする方向を決める |
急襲ジャンプ | 地雷を避けつつ後衛のいた位置へ向かう |
不意打ちクラッシュ | 急襲ジャンプ後、ガルドドンに隣接せず、少し離れた位置で待つ |
嵐撃シールド | 後方へツッコミ避け |
激震スプラッシュ | 1本目の線の位置を把握し、線の来ないほうへ相撲するべく仲間と連携する |
技名 | 効果 |
---|---|
豪快インパクト | 左右避けやすいほうに避け、すぐに壁に戻る |
おぞましいおたけび | 途中で壁更新してガルドドンの左にいればツッコミ避け 右にいれば左に移動して、ザオされやすい場所で死亡 |
急襲ジャンプ | 地雷を避けつつ後衛のいた位置へ向かう |
技名 | 効果 |
---|---|
通常攻撃 | 蘇生されやすい位置で死ぬ |
たたきつぶす | 他の味方を巻き込まず、蘇生されやすい位置で死ぬ |
岩石ストライク | 岩石は後衛に来るので魔戦何もしない、 あるいはMPパサーを後衛に配って素早く壁に戻る |
分散する災禍 | 後衛に来た場合は同上。 自分に来た場合は周囲を巻き込まず1人で死ぬ |
招雷ドラミング | 魔戦がガルドドンの周囲を1周廻る。 ドラミング発動時にちょうどガルドドンの背後に行き、死亡時にちょうど元の位置に戻って来れる |
廻風ローリング | 後ろを見渡して廻風陣の位置を確認し、壁をする方向を決める |
急襲ジャンプ | 地雷を避けつつ後衛のいた位置へ向かう |
不意打ちクラッシュ | 急襲ジャンプ後、ガルドドンに隣接せず、少し離れた位置で待つ |
嵐撃シールド | 後方へツッコミ避け |
激震スプラッシュ | 1本目の線の位置を把握し、線の来ないほうへ相撲するべく仲間と連携する |
神速の空間 | 特に対応はなし |
ジゴデイン | 自分1人で死ぬ |
- スポンサーリンク -
- スポンサーリンク -