ガルドドン戦のデスマスターの装備・耐性・スキル・立ち回り/聖守護者の闘戦記

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今日の強敵の強さ

ガルドドン戦のデスマスター:目次

ここでは、ガルドドン戦の魔戦・デスマスター・賢者・賢者構成におけるデスマスターについて紹介します。

ガルドドン戦のデスマスターの装備

ガルドドン戦でデスマスターのおすすめ防具は、ソポスセットです。ソポスは闇攻撃ダメージを5%アップし、呪詛・大呪詛のダメージを上げます。
ポイント いっぽうアビスは雷ダメージを20%減らします。 アビス体上に28%以上の雷耐性が付いているものを持っていれば、 風来のいんろうや宝珠、ストームタルトと合わせることにより、雷属性ダメージを100%軽減でき、 ガルドドンのジゴデインや急襲アタックを無効化できます。
しかし100%にできないならば、中途半端な雷耐性を付ける意味はあまりありません。

状態異常耐性については詳細は後述します。

デスマスター装備例(参考)

部位装備備考
武器 ワルキューレ 錬金は呪文発動速度+18%以上
ソポスの額冠 混乱 or 最大MPアップ
体上 ソポスのころも上 攻撃魔力アップ
体下 ソポスのころも下 攻撃魔力アップ
ソポスのうでわ 呪文詠唱速度
ソポスのサンダル みかわし率
死神のピアス
機神の眼甲
ターン消費しない
たまに聖女
金のロザリオ  
魔導将軍のゆびわ 行動時たまに早詠み
セルケトのアンク 攻撃魔力
戦神のベルト 鎌装備時闇ダメージ上昇
不思議のカード 攻撃魔力、MP、すばやさ
ひきよせのすず デスマスター狙われやすく
紋章 アガレスの紋章 攻撃魔力
デスマスターの証  

ガルドドン戦のデスマスターの耐性

ガルドドン戦では、ちゃんと戦うことができていれば、デスマスターは状態異常をくらう位置で戦うことはまずありません。 また、もし食らった場合はその攻撃で死ぬことが多く、状態異常になることはほとんどありません。

そのため、おぞましいおたけびによる混乱、封印、呪いやマヒガードを付けるよりも、体上や体下には攻撃魔力錬金を付けるのが良いでしょう。

なお頭部位は錬金枠が余っているので、ここに封印などの耐性を付けても良いです。
おすすめ耐性△あっても良い:混乱、封印、呪いガード

ガルドドン戦のデスマスターのスキル

ガルドドン戦でデスマスターが使う可能性のある特技・呪文です。
攻撃効果と使い方
死霊召喚ゴーストを呼び出す
死霊の導き約300ダメージ+ゴーストにガルドドンを攻撃させる。
硬直が短いのでタゲられている時も逃げながら使用可能
マヒャデドス約1800ダメージ
フォースブレイク中に魔力かくせいも入っていたら使用
大呪詛約1200ダメージ+デスパワー1.0獲得。
硬直がやや長いので注意。
サクリファイス約800ダメージ+デスパワー1.0獲得
呪詛約800ダメージ+デスパワー0.2獲得。
他のCT攻撃技を使いきっているときに使用。硬直がやや長いので注意。
デスパワー注入ゴーストを全快にしてゴースト凶に。デスパワー4.0使用
蘇生回復効果と使い方
ザオ宝珠で射程を伸ばすと、安全圏から魔戦を蘇生可能
ザオラルザオの必要がない時はザオラルで起こせば、聖女有効な状態に
反魂の秘術周囲の味方全員を蘇生。2人以上死んでいる時に使用
ベホマラー等滅多に使わない。味方に聖女がかかった際に効果発揮させるため回復
防御系効果と使い方
血吸いの守り自分のガード率をアップ
魔結界自分の呪文耐性を1段階アップ
ゴーストがガルドドンに攻撃開始する
深淵の契り自分に聖女の守りをかける
デスパワー1.0使用
必殺技効果と使い方
デスパワーブースト自分のデスパワーを4.0にする。硬直はそこそこ長いが、相撲中にも使用可能
ポイント ゴーストは、呼び出したデスマスターが特定の行動をとることによってガルドドンへの攻撃を開始します。
上記のほかにも、デスマスターによる攻撃だけでなく、蘇生行為にも反応して攻撃を開始します。

フォースブレイク中や、ゴースト凶が出ているときは、積極的に攻撃させましょう。

スキルのセットは真のダーマ神殿でタッツィに話すことで変えられます。
スキルセットするおすすめスキル
◎装備時こうげき力 +10
○装備時さいだいMP +45
△装備時かいしん率 +1.5%
れいかん160 蘇生時50%バイキルト
170 蘇生時65%早詠みの杖
180 蘇生時75%魔力かくせい
ポイント れいかんスキルにはもともと「蘇生時25%でバイキルト」「蘇生時25%で魔力かくせい」があるため、 デスマスターが蘇生したキャラは100%で魔力かくせい、75%でバイキルトが付くことになります。

ガルドドン戦のデスマスターの宝珠

ガルドドン戦でデスマスターのおすすめ宝珠は以下の通りです。
◎=ぜひ付けたい
○=あっても良い
△=万全で挑みたい人向け
宝珠セットするおすすめ宝珠/Lv1ごとの効果
炎の宝珠 △武神の剛腕ちから+1
◎先見の眼みかわし率+0.2%
◎大賢者の御手こうげき魔力+3
△鉄壁の雷耐性雷耐性+1%
○会心練磨かいしん率+0.2%
水の宝珠 △不滅の攻撃力アップ死亡時3%でバイキ残る
△始まりのチャージタイム短縮開戦時2%でチャージ時間-10秒
◎不滅の攻撃呪文強化死亡時3%で覚醒残る
◎逆境のみかわしアップ瀕死時3%でみかわし+30%
風の宝珠 △復讐のバイシオン味方死亡時3%でバイシオン
△果てなき攻撃力アップ攻撃力アップの効果+2秒
○果てなき攻撃呪文威力アップ覚醒時間+2秒
光の宝珠 △マジックルーレットの閃き必殺チャージ率+0.5%
△フォースブレイクの技巧フォースブレイク成功率+2%
※マダンテの極意マダンテの威力+1%
闇の宝珠◎マジックアローの技巧成功率+10%
ポイント ※禁断のちからアップは、準必中攻撃力に届かない場合のみ使用。但し守備力が下がるデメリットは、ガルドドン戦においてはありません(普段困る)
※マダンテは、何度も使用するとエルフののみぐすりを大量消費するのでお金がかかります。マダンテを使わない場合は、極意も不要です。

ガルドドン戦の魔戦の立ち回り

ガルドドン戦における魔法戦士の役割は壁です。ガルドドンが後衛を狙うのを体で遮ります。 但し通常の壁と違って、ターンエンド攻撃で死んで、すぐにデスマスターに蘇生してもらう、というのがガルドドン戦ではちょっと特殊です。

魔法戦士は、死ぬときの死に位置が重要になります。デスマスターが蘇生しやすいよう、外周で死なず、できるだけ内周で死ぬよう心がけましょう。起き上がったらすぐに次の壁に付ける位置で死ぬのが理想です。

後衛はフィールドの外周に沿って逃げるのではなく、上から見た時に正方形あるいは正三角形を描くように逃げます。 こうすることで、ターンエンドまで直線的に逃げることができ、壁が成立している時間にフルに攻撃に参加することができます。
直線的に相撲をするとフィールドの外周が迫ってきてしまう場合は、早い段階でタゲでない後衛が一瞬壁になることで魔戦が壁の向きを変えることができます(補助壁)が、極力その必要なく1回の壁でターンエンドまで引っ張ることを目指しましょう。

ガルドドン残りHP100%~90%

開幕はタゲを見ることができれば「自分が狙われたら下がりそれ以外なら壁に着く」ですが、できない場合はとりあえず前進して、ガルドドンに殴られて死んだらデスマスターに起こしてもらうという形も良いでしょう。
魔戦は戦闘開始後1回のみ、弓聖の守り星を使いましょう。 最初HP全快で戦闘を開始すると、おぞましいおたけびを受けても生き残ってしまいます。この際に混乱・封印・呪いの状態異常を付けられてしまうと厄介なので、弓聖の守り星で防ぎます。 戦闘中の弓聖の守り星はこの1回のみです。

ガルドドンの開幕から90%までの行動は以下のように対処します。L字抜けされないようガルドドンに密着し、なおかつ豪快インパクトや轟雷バーストを避けましょう。
技名効果
通常攻撃蘇生されやすい位置で死ぬ
たたきつぶす他の味方を巻き込まず、蘇生されやすい位置で死ぬ
豪快インパクト左右避けやすいほうに避け、すぐに壁に戻る
轟雷バースト後衛へのツッコミ避けの後、すぐに壁に戻る

一方ターンエンドは以下の2つの技のどちらかが来ます。豪快インパクトは横に避けますが、おぞましいおたけびは食らった時の魔戦の位置によって対応が変わります。
技名効果
豪快インパクト左右避けやすいほうに避け、すぐに壁に戻る
おぞましいおたけび途中で壁更新してガルドドンの左にいればツッコミ避け
右にいれば左に移動して、ザオされやすい場所で死亡

ガルドドン残りHP90%~75%

ここで轟雷バーストが一時的になくなり、岩石ストライクと分散する災禍が追加されます。
災禍や岩石はほとんど後衛に行きます。MPパサーなどを入れるチャンスですが、素早く相撲に戻るにはかなり早めに仕掛ける必要があります。

ツッコミ避けが不要な区間なので、操作はしやすいです。MPパサーを入れる余裕があると、後衛がエルフを使う回数が減り、Lv1では低コストに貢献、Lv3では火力アップに貢献できます。但し敵の行動が見えた瞬間にパサーを開始しないと、また、後衛が近い時にしないと、パサー後に壁に戻るのが遅れて壊滅するので注意。
技名効果
通常攻撃蘇生されやすい位置で死ぬ
たたきつぶす他の味方を巻き込まず、蘇生されやすい位置で死ぬ
豪快インパクト左右避けやすいほうに避け、すぐに壁に戻る
岩石ストライク岩石が来てないほうの後衛にMPパサーを配り、素早く壁に戻る
分散する災禍後衛に来た場合は同上。
自分に来た場合は周囲を巻き込まず1人で死ぬ

ターンエンドは、この区間は豪快インパクトの確率が低いという体感があります。たたきつぶすとおぞおたが来たら魔戦は死亡確定ですが、デスマスターに蘇生されやすい位置で死ねば問題ありません。
技名効果
たたきつぶす他の味方を巻き込まず、蘇生されやすい位置で死ぬ
豪快インパクト左右避けやすいほうに避け、すぐに壁に戻る
おぞましいおたけび途中で壁更新してガルドドンの左にいればツッコミ避け
右にいれば左に移動して、ザオされやすい場所で死亡

ガルドドン残りHP75%~50%

ここからは避けやすい豪快インパクトがターンエンドのみとなります。新たに加わる技はどちらも手ごわいです。
招雷ドラミングは失敗すれば即全滅の技なので、確実に回避行動をとりましょう。
廻風ローリングの対策は、後衛との連携が重要です。自分が壁の向きを変えたくても、後衛にそれが伝わらないと、壁の向きと後衛の位置が合わずにガルドドンに後衛を殴られてしまいます。
技名効果
通常攻撃蘇生されやすい位置で死ぬ
たたきつぶす他の味方を巻き込まず、蘇生されやすい位置で死ぬ
轟雷バースト後衛へのツッコミ避けの後、すぐに壁に戻る
岩石ストライク岩石は後衛に来るので魔戦何もしない、
あるいはMPパサーを後衛に配って素早く壁に戻る
分散する災禍後衛に来た場合は同上。
自分に来た場合は周囲を巻き込まず1人で死ぬ
招雷ドラミング魔戦がガルドドンの周囲を1周廻る。
ドラミング発動時にちょうどガルドドンの背後に行き、死亡時にちょうど元の位置に戻って来れる
廻風ローリング後ろを見渡して廻風陣の位置を確認し、壁をする方向を決める

ターンエンドは豪快インパクトとおたけびです。豪快インパクトは逃げ、おぞおたはよき場所で死にます。
技名効果
豪快インパクト左右避けやすいほうに避け、すぐに壁に戻る
おぞましいおたけび途中で壁更新してガルドドンの左にいればツッコミ避け
右にいれば左に移動して、ザオされやすい場所で死亡

ガルドドン残りHP50%~25%

ここでは「急襲ジャンプ→不意打ちクラッシュ」と嵐撃シールド、激震スプラッシュが追加。
急襲ジャンプはHPが50%を切ったときに必ず使用。ジャンプする前に硬直するのですぐに分かります。早めに逃げ始めないと雷を踏んでしまうので、ガルドドンが硬直したら思い切ってすぐに移動しましょう。 後衛へのツッコミを使えば、素早く地雷地帯から脱出できます。

なお、ガルドドンが不意打ちクラッシュを使うタイミングで近くに誰もいないと、不意打ちクラッシュは使わずに別の行動を行います。

嵐撃シールドは、魔戦にとっては轟雷バーストと同じで、ツッコミ避けするのみです。
技名効果
通常攻撃蘇生されやすい位置で死ぬ
たたきつぶす他の味方を巻き込まず、蘇生されやすい位置で死ぬ
岩石ストライク岩石は後衛に来るので魔戦何もしない、
あるいはMPパサーを後衛に配って素早く壁に戻る
分散する災禍後衛に来た場合は同上。
自分に来た場合は周囲を巻き込まず1人で死ぬ
招雷ドラミング魔戦がガルドドンの周囲を1周廻る。
ドラミング発動時にちょうどガルドドンの背後に行き、死亡時にちょうど元の位置に戻って来れる
廻風ローリング後ろを見渡して廻風陣の位置を確認し、壁をする方向を決める
急襲ジャンプ地雷を避けつつ後衛のいた位置へ向かう
不意打ちクラッシュ急襲ジャンプ後、ガルドドンに隣接せず、少し離れた位置で待つ
嵐撃シールド後方へツッコミ避け
激震スプラッシュ1本目の線の位置を把握し、線の来ないほうへ相撲するべく仲間と連携する

ターンエンド行動にも急襲ジャンプが追加。
技名効果
豪快インパクト左右避けやすいほうに避け、すぐに壁に戻る
おぞましいおたけび途中で壁更新してガルドドンの左にいればツッコミ避け
右にいれば左に移動して、ザオされやすい場所で死亡
急襲ジャンプ地雷を避けつつ後衛のいた位置へ向かう

ガルドドン残りHP25%以下

神速の空間とジゴデインが追加。神速の空間は移動速度・詠唱速度・行動間隔短縮の効果があり、後衛の攻撃手数が増えます。フォースブレイクを入れるのは後衛の攻撃準備が整っている時にするのが良いでしょう。
技名効果
通常攻撃蘇生されやすい位置で死ぬ
たたきつぶす他の味方を巻き込まず、蘇生されやすい位置で死ぬ
岩石ストライク岩石は後衛に来るので魔戦何もしない、
あるいはMPパサーを後衛に配って素早く壁に戻る
分散する災禍後衛に来た場合は同上。
自分に来た場合は周囲を巻き込まず1人で死ぬ
招雷ドラミング魔戦がガルドドンの周囲を1周廻る。
ドラミング発動時にちょうどガルドドンの背後に行き、死亡時にちょうど元の位置に戻って来れる
廻風ローリング後ろを見渡して廻風陣の位置を確認し、壁をする方向を決める
急襲ジャンプ地雷を避けつつ後衛のいた位置へ向かう
不意打ちクラッシュ急襲ジャンプ後、ガルドドンに隣接せず、少し離れた位置で待つ
嵐撃シールド後方へツッコミ避け
激震スプラッシュ1本目の線の位置を把握し、線の来ないほうへ相撲するべく仲間と連携する
神速の空間特に対応はなし
ジゴデイン自分1人で死ぬ

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