ステータス
■やるきのジャーミィ HP:18630 攻撃:445程度 守備:500程度
行動:打撃、本気出す、やるきのイチゴ、やるきのキノコ、ジャーミィ爆弾、ジャーミィキック
耐性:氷=1.3倍、雷=1.1倍、他は1倍
■やるきのバーティ HP:18630 攻撃:510程度 守備:435程度
行動:打撃、本気出す、やるきのイチゴ、やるきのキノコ、バーティ爆弾、バーティパンチ
耐性:炎=1.3倍、風=1.1倍、他は1倍
状態異常
ジャーミィ爆弾(3秒50ダメージの猛毒+幻惑+呪い)、
バーティ爆弾(眠り+守備力・行動間隔2段階低下)、やるきのキノコ(小人化)、ジャーミィキック(吹っ飛ばし)、
攻略のポイント
やるきのジャーミィとやるきのバーティの2匹が同時に出現。黄色い方がバター(バーティ)、赤い方がジャム(ジャーミィ)と覚えましょう。
この戦いでは4種類の爆弾が飛び交います。全て避けながら戦うことになりますが、それぞれの効果は覚えておきましょう。
セリフが出てから爆発するまでの時間が5秒・10秒・15秒とかなり差があります。
イチゴはセリフから着火(音が鳴りはじめる)まで5秒、着火から爆発までさらにもう10秒と長めなので、
警戒するのが早すぎると15秒間何も行動できなくなってしまいます。
爆弾の種類 | 爆発まで | ダメージ | 追加効果 |
ジャーミィ爆弾 | 10秒 | 400弱 | 3秒50ダメージの猛毒+幻惑+呪い |
バーティ爆弾 | 10秒 | 400弱 | 眠り+守備力・行動間隔2段階低下 |
やるきのキノコ | 5秒 | 400弱 | 1分間こびと化 |
やるきのイチゴ | 15秒 | 600弱 | - |
なお、道具使いのトラップジャマーはイチゴには使えません。
「本気出す」は、巨大化し、自分にかかっている悪い効果を全て消し、攻撃力と行動間隔を2段階上昇させます。
零の洗礼かゴールドフィンガーなら全てかき消すことができますので、この戦いではツメ職か賢者を1人入れておくと良いでしょう。
特に巨大化状態でのジャーミィパンチ(0.5倍ダメージ×4回攻撃)は、後衛が一撃で死ぬほどの威力があるので危険です。
こちらからの攻撃手段は物理・呪文どちらでもOK。但し敵の守備力は高いので、物理の場合はバイキルト系必須。「賢者・魔使・僧侶」+1名や「武闘・道具・僧侶」+1名など、様々な組み合わせが可能です。
ジャーミィにはラリホーマが少し効きます。バーティにはマヌーサが効きやすいです。眠らせられるならバーティから倒すのが良いでしょう。
爆弾を避けるのが苦手で勝てない場合は、僧侶を2人入れるなどして、常に全員にキラキラポーン(+できれば聖女の守り)がかかっている状態にすると楽になるでしょう。
爆弾を避けるコツは、周囲を360度ぐるっと見渡すようにカメラを向けるか、フィールドの一番外周側に立ち、自分の後ろを見ないで済むようにするかが良いでしょう。