基本職 | 職業の特徴 |
---|---|
戦士 | 【役割】前衛【おすすめ度】C 敵の攻撃能力を低下させる |
僧侶 | 【役割】回復【おすすめ度】A 回復のスペシャリスト |
魔法使い | 【役割】後衛【おすすめ度】B 遠距離から高火力の炎属性攻撃 |
武闘家 | 【役割】前衛【おすすめ度】B 攻撃しながらダメージ低下と自己回復 |
盗賊 | 【役割】補助【おすすめ度】C 盗みと多数のスタン技 |
旅芸人 | 【役割】回復【おすすめ度】A 回復職。継続回復ができ、物理攻撃もできる |
バトルマスター | 【役割】前衛【おすすめ度】A 単体攻撃能力が最も高い |
パラディン | 【役割】前衛【おすすめ度】C 体力が高く、最前線で敵の攻撃を受ける |
魔法戦士 | 【役割】補助【おすすめ度】A 敵の被ダメ増幅と味方への支援 |
レンジャー | 【役割】補助【おすすめ度】A 敵の被ダメ増幅とブレス攻撃の無効化 |
賢者 | 【役割】回復【おすすめ度】A 多段攻撃に強い回復職。攻撃呪文も使える |
スーパースター | 【役割】補助【おすすめ度】C 獲得経験値が上昇。攻撃・防御・妨害 |
まもの使い | 【役割】前衛【おすすめ度】B 敵の数を増やせる。被ダメージを分散可能 |
どうぐ使い | 【役割】補助【おすすめ度】B 状態異常回復と敵ダメ増加・被ダメ減など |
踊り子 | 【役割】前衛【おすすめ度】B 毒状態の敵に大ダメージ |
占い師 | 【役割】補助【おすすめ度】C 幻惑と眠りが得意。タロットで攻撃や回復も |
天地雷鳴士 | 【役割】補助【おすすめ度】B 幻魔を呼び出し自動で動いて戦う |
遊び人 | 【役割】補助【おすすめ度】C 様々な意外な攻撃を持つ |
デスマスター | 【役割】回復【おすすめ度】C 蘇生時に味方を強化 |
魔剣士 | 【役割】前衛【おすすめ度】A 闇属性の単体・範囲攻撃が得意 |
海賊 | 【役割】後衛【おすすめ度】B 遠距離から高火力の無属性攻撃 |
ガーディアン | 【役割】前衛【おすすめ度】A 味方の被ダメージ低減。攻撃は光属性 |
竜術士 | 【役割】後衛【おすすめ度】B 遠距離から高火力の土属性攻撃 |
No | 職業 | おすすめの理由 |
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1 | 天地雷鳴士 | ・げんまを呼び出して戦う。げんまは誰が呼んでも強さがほぼ同じで、自動で行動してくれるので、初心者でもパーティの戦力になりやすい。 |
2 | まもの使い | ・戦闘中に「エモノ呼び」でフィールドモンスターの数を増やせる。これにより週課などの討伐が楽になる。仲間モンスターを仲間にすることもできる。 |
3 | 魔法使い | ・呪文で遠くから攻撃できるため、ボスの攻撃を受けにくく、防具が弱くても差が出にくい。ボス戦で「絶対に避けなければいけない攻撃」の専門知識がなくても戦いやすい。 |
4 | 魔剣士 | ・強力な単体攻撃と全体攻撃を使用可能。バージョン2までストーリーを進めないと転職できないのが欠点。 |
5 | バトルマスター | ・専用スキル「天下無双」等による攻撃が強力。但し敵に近づいて攻撃するので、敵の攻撃を上手く見切って避ける必要がある。ボスごとに必要な状態異常耐性(眠りガード、マヒガードなど)の付いた錬金防具も必要 |
No | 職業 | 難しい理由 |
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1 | 占い師 | 移動とコマンド入力をしながら使うタロットを選ぶ作業が難しい。タロットカードを集めないと戦えないので敷居が高い。 |
2 | 賢者 | 回復呪文の効果を2段階上昇する「むげんのさとり」はチャージタイムが必要なため、一度死ぬと立て直しが難しい |
3 | 海賊 | 大砲を思った通りの向きに置いたり、適切に運用するのが難しい |
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