踊り子の解説(おすすめ装備、スキル、宝珠、立ち回り)

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踊り子:目次

踊り子の特徴

踊り子は二刀流による短剣どく攻撃が強い前衛職。 他にも範囲全員を一気に蘇生したり、味方範囲の攻撃呪文アップ、敵の耐性を下げる、など独特な技をいくつか持っています。
役割前衛
装備ローブ・服 (踊り子の防具一覧
装備武器スティック短剣
装備盾一部の特殊な盾のみ
必殺技荒神の舞…味方全員のテンションを4回上昇。テンション20→50は50%、50→100は25%程度で成功
歌神のスコア…味方のテンションが上がる魔法陣を発生
(必殺チャージ率:約1%)
踊り子の証の効果…行動時1%でターンを消費しない
応援約10%の確率で会心・暴走が出やすくなる
ステータス概要
HPMP攻撃守備攻魔回魔速さ
踊り子の覚える呪文
呪文修得呪文の効果
メラLv3敵1匹に炎属性の小ダメージ
リレミトLv7ダンジョンから出る
ギラLv14前方の敵全員に炎属性の小ダメージ
ベギラマLv27前方の敵全員に炎属性の中ダメージ
メラミLv32敵1匹に炎属性の中ダメージ
マホトラLv38敵1匹からMPを吸収
ベギラゴンLv45前方の敵全員に炎属性の大ダメージ
メラゾーマLv56敵1匹に炎属性の大ダメージ

踊り子の転職クエスト・職業クエスト

※踊り子になるためには転職クエストをクリアする必要があります。

踊り子のおすすめスキル

スキル詳細はリンク先でご確認ください
スキルライン寸評
踊り子・扇スキル 範囲攻撃が可能
踊り子・スティック キラキラポーン使用可能
踊り子・短剣スキル
【おすすめ!】
二刀流ヴァイパータナトスが強い
うたスキル 踊り子専用スキル
おどりスキル 踊り子専用スキル
※踊り子は専用スキルが2つあります

踊り子のおすすめ装備

踊り子は前衛系と中衛系の2系統の防具を装備できます。前衛系の防具を装備して攻撃能力を高めるか、必殺チャージ率を上げると良いでしょう。
防具セットLv効果説明
スパングルドレス118必殺チャージ率+1%
聖域の闘衣115チャージ短縮とコマンド短縮で攻撃性能アップ
ファフニルメイル110攻撃性能を高める3つの効果

ボス戦での踊り子の立ち回り例

踊り子は右手と左手同時に短剣を装備しての二刀流による攻撃が強力な前衛職。 まずヴァイパーファングで敵にどくをかけ、タナトスハントでダメージを与えていきます。 どくが効かない敵に対しては火力があまり出ないので注意。
CT技「ネメシスエッジ」「オネロスハント」「つるぎの舞」も強いです。
スティック二刀流で火力を上げればメラゾーマやギラグレイドによる呪文攻撃も可能ですが、 よほど条件が揃わないと大した火力にはならないでしょう。

なお万魔の塔など敵の数が多いコンテンツでは、扇を装備して範囲攻撃を連発すると強いです。

必殺技の荒神の舞(味方全員のテンションを4回上昇)と歌神のスコア(テンションが上がる魔法陣)はどちらも味方全体のテンションを上げる効果があるので、パーティ同盟などの多人数コンテンツでは大きな戦力アップになります。

踊り子は攻撃だけでなく補助もできます。 味方にバイキルトを使える人がいない場合は、戦闘開始時のみ扇を装備して風斬りの舞で味方全体に攻撃力と呪文威力を上げられます。会心まいしんラップによる火力アップや、回復のララバイで攻撃時HP回復効果を付けたり、よみがえり節による範囲蘇生も。ドラゴンステップ等で敵の属性耐性をまとめて低下もできます。

【高火力前衛職の比較表】
職業特徴
武闘家・行雲流水でテンション維持
・武神の護法で敵ダメージ低下
バトルマスター・平常時の火力が最大
・必殺技で30秒間SHT攻撃
まもの使い・ウォークライでダメージ1.5倍
・HPリンクで大ダメージを耐える
踊り子・毒をかけて二刀流
・範囲強化・蘇生や呪文も使用可能
魔剣士・闇のヴェールでダメージ2倍
・範囲攻撃も得意

踊り子のエンドコンテンツの参加しやすさ

ポイント ※やや古い情報を含みますのでご注意ください※
ここでの記述は、初心者の方がどの職業から育てるか考えるための参考資料として、参加しやすさを挙げたものです。絶対に行けないとか、行ってはいけないというわけではありません
ボスLv参加可否備考
常闇の竜レグナード90☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
ダークキング95☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
海冥主メイヴ95☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
レギルラッゾ100☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
スコルパイド105☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
ジェルザーク108☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
剛獣鬼ガルドドン112☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
邪蒼鎧デルメゼ116☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
羅刹王バラシュナ118☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
コインボス全般-☆☆☆ 難しい通常の構成では席なし
ピラミッド80★☆☆ 苦戦範囲攻撃が少なく火力に不安
王家の迷宮80★☆☆ 苦戦火力に不安
邪神の宮殿85★☆☆ 苦戦毒が効かないとつらい
アストルティア防衛軍90★☆☆ 苦戦範囲攻撃手段が乏しい
万魔の塔100☆☆☆ 苦戦範囲攻撃手段が乏しい

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