不思議の魔塔(旧バージョン)

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不思議の魔塔(旧バージョン):目次

バージョン6での大改修

バージョン6で不思議の魔塔が大改修されました!
このページではバージョン5まで(2021年11月10日)の古い不思議の魔塔の情報を掲載しています。
新しい魔塔の情報はこちらでご確認ください。

不思議の魔塔とは

適正レベル:なし(普段のレベルは魔塔には影響しない)
手に入る報酬:不思議のカード、各種アクセサリー
  • 不思議の魔塔は、自分のレベルに関係なくレベル1から始まるダンジョン。アイテムも持ち込めないので、弱い人でも平等に参加できるコンテンツです。魔塔を出れば強さは元に戻ります。不思議の魔塔をクリアするとフェザーチップが手に入り、フェザーチップと交換で様々なアクセサリーなどを手に入れることができます。
  • 4階、9階、14階、19階のボスを倒すと報酬を獲得。ここでしか手に入らない「不思議のカード」や各種アクセサリーなどがもらえます。

不思議の魔塔の挑み方

  • 不思議の魔塔は真のデフェル荒野B-5にあります
  • 初回挑戦時はクエストNo.401「のぼれ!不思議の魔塔」を受ける
  • No.401クエストクリア報酬として銀のフェザーチップ5個、銅のフェザーチップ10個がもらえる
  • 以後はクリアした階に応じて、以下のようにアイテムをもらえる(1日に何度でももらえる)
  • クリアした階その月1回目2回目以降
    1~5階銀5個、金2個銅4個
    6~10階銀5個、金2個銅6個
    11~15階銀5個、金2個銅12個
    16~20階銀5個、金2個銅20個、金8個

    フェザーチップと交換できるものの一覧はコチラ

不思議の魔塔の仕組み

※参考:新不思議の魔塔サポ攻略!1時間で19階到達
  • 4人パーティで攻略していく。人数が足りない場合はオートマッチングで4人PTに。それでも見つからなければサポート仲間が入る(魔法の迷宮と同じシステム)
  • ポイント 最初からサポート仲間を選択することも可能
  • 最初はLv1、スキルポイント100で1階からスタート。アイテムは持ち込めない
  • ポイント クリア時にアクセは回収されずに次回挑戦時も使用可能。但し魔塔の外で使うことはできない
  • スキルポイントは割り振るだけでなく戻すことも可能
  • ダンジョンは20階まであり、5階ごとにボスフロア。勝つと「休息の間」に着く
  • フロア内にモンスターが徘徊。上の階ほど強い
  • 各フロアでカギを持っているキーモンスターを倒すと次の階に行ける
  • ポイント キーモンスターは強いので、先に同じ階でできる準備を整えてから進むと良い
  • モンスターを倒すと錬金効果付きの装備が拾える
  • ザコ敵で全滅すると休息の間まで戻される。ボス戦で全滅するとボスの前の扉に戻される
  • ボス戦で2回全滅すると「モドール」が出現、休息の間まで戻れる(レベルや装備は巻き戻し、時間制限のペナルティ無し
  • ポイント 全滅してもレベル・お金・アイテムは挑戦前の状態に巻き戻らず、そのままで再開になる
  • 白魔法陣の前とボス前ではホミュロスがHPMPを全快にしてくれる。それ以外の自動回復は無し
  • 休息の間には世界樹の精霊がおり、世界樹の葉を3枚になるまでもらえる
  • 転職は5階ごとの休息所でのみ可能
  • ボス前にある大きな宝箱は封印の箱のカギで開く

魔塔内の魔法陣について

塔の途中にある様々な色の魔法陣に触れると効果を得られます。
  • 青い魔法陣…武器と防具を1つずつ入手
  • 白い魔法陣…魔力を回復する道具を入手(魔法の聖水など)。稀にメタルスライム、ゴールデントーテム等も出る
  • 赤い魔法陣…強めの敵が出現。倒すと宝箱からアクセ(魔塔内のみ使用可)が出る
  • 緑の魔法陣…変換屋が出現
    • 強化屋ポロン…1つ上の装備レベルの装備品と交換できる
    • 錬金屋ベビタン…錬金効果を1つ増やすか、既存錬金効果を全て別の効果に変える

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