今後のコイン価格推移の予想

はぐメタコインとメタスラコインは、遊び人実装を前に、現在高騰しています。しかしこれらのコインは現在オーグリードの4等・5等ですが、今後は全ての大陸の4等・5等となります。つまりふくびきを引く人がグレンからドワチャッカに流れても、産出量はほとんど変わりません。

とは言え、次のコインボスに向けて福引を引く人数は徐々に減るのが通例ですので、どちらも今後緩やかに値上がりしていくと思われます。参考までに、ゲルニック将軍コインが出る前は、メタスラは10000ゴールドに到達していました。現在9000ゴールドですが、ドラクエ10の世界のインフレを勘案すれば、最終的には11000~12000ゴールド程度まで上がる可能性があると考えています。

メタスラコインは、錬金釜でメタキンコインにする以外にも、メタボスコインとメタスラコインで特訓を上げるといった使い方もあります。なので初心者鯖にメタルーキーを振らせるだけでは解決ではなく、メタスラコインを初心者さんが使いやすいように、ふくびき以外での入手方法を用意してほしいなあと個人的には思います。

まとめ

今回のバージョンアップでオーグリード1等~3等のコインは、ドワチャッカ福引の変更によってコインが高くなり、黄昏の奏戦記によってコインが安くなる、という変更が発生します。特に、黄昏の奏戦記で配布されるタイミングで価格が大きく変わる可能性があります。

いっぽう1~3等以外のコインはあまり影響ないでしょう。

1~3等のコインは、時間が経つにつれて需要が減るため、価格は基本的に右肩下がりになるものです。必要なコインは安い時に買う、必要のないコインは高い時に売る、という感じでお得に立ち回りましょう!

コメント

  1. ドワチャッカの1等は30万じゃないですか?

    • ありがとうございます、修正しました!

  2. アクセサリーの人気度を考慮すると、ゲルニックはあがる要素がないなと感じますが…
    1等はマネーゲームに利用されてるので、ナスガルド以外だと、テンの日のカード期限で上下するのみと思います。
    本当にこのアクセは人気がない…

  3. コインやる事が沢山ある時に下がります。よって、アプデ後は下がると予想します。

  4. スカウトの書が一番変動大きい印象でした

  5. 廃人、準廃、ガチ、ライト勢もかな、次の新コインボスが出るまで貯めこむだけでしょ。今後もガタラで引くとは思えない。
    ガタラで引くのは初心者、エンジョイ、引退する?勢なので、それほど枚数的に影響はないんじゃないかな?
    業者の動きが不明だけど。
    株価の推移グラフみたいですねw
    ファンダメンタル的には、ガタラの報酬が価格基準になってしまった事はあるでしょうね。
    新人を追いつかせる施策としては、下策だと思いますね。
    新コインボスが出る次回以降は、1等だけが暴騰し、2等3等は暴落する可能性も高いと思います。
    型落ちコインが6万店売りから3万ぐらいに値下がるかもしれない。将来にわたって6万保証ではないですしね。