バージョン4.3アクセス数データ

今日でバージョンアップ5日目になります。ということで、アプデ初日から4日間の極限のアクセス数をちょっと見てみました。[adsense]

バージョンアップ後のアクセス数

まずはバージョンアップ開始直後のアクセス数の比較です!

※アプデ開始曜日が異なるため、4.1~4.2は水木金土日5日間の平均です。4.3は5日にするとドラクエテンの日によるアクセス増を含んでしまうため4日間の平均です

 

4.0に関しては、やはりディスク発売のタイミングだったので多いですね。これは2.0でも3.0でもそうでした。で、そこからバージョンアップごとに微妙に減っていくのが普通なんですが、なんと4.3は4.1や4.2よりアクセス数が増えるという結果になりました。

7月のオールインワンパッケージ発売からアクセス数が急増していたので、それは1つ大きいと思います。ただ、4.3で人が多かったのはそれとは別の要因もあるようです。

というのも、今回はバージョンアップの勢いが4日間続いているのです。

バージョン4.1と4.2では、初日だけアクセスが多くてその後すぐに減って行ったのですが、バージョン4.3ではなんと4日目にアクセス数が最大となりました。曜日は木→金→土→日ですが、木曜だけでなく金曜以降も勢いが持続されている様子が分かります。

参考までにバージョン4.2はこんな感じです。

▲ちょっと図がずれちゃったけど4.2と4.3の初日のアクセス数は同じくらいです

曜日は水→木→金→土→日ですが、アプデの勢いが最初に2日くらいで終わっていることが分かります。

 

初日のアクセス数がが最大にならないというのは、1日で終わらなかった、2日目以降もみんな遊んだ、ということだと思います。それか初日にマタメンテ連発

プレイヤーの大まかな行動の流れ

大体の傾向としては、まず初日~2日目は、ストーリーを始める人と遊び人クエストに取り掛かる人が多かったようです。3日目からの土日では、ストーリーの終盤に差し掛かったり、クエストに取り組む人が増えています。モンスターシールや新装備などのサブコンテンツの需要も、土日で増えてきました。

細かい所も少し見てみたのですが、何か1つのコンテンツがアクセス数を引っ張ったというわけではなさそうです。強いて言えば、新クエストの消化率が良いという印象はありますが。いつもより、みんなのやること(やりたいこと)が多かったのかもしれませんね。

もしかすると、アプデが水曜ではなく木曜になったことにより、社会人プレイヤーが土日をうまく使って遊べたのかもしれません。バージョン4.1と4.2は水曜開始で、バージョン4.3は木曜開始でした。

そういえば金曜を休暇にしたという人も結構見かけました。初日は昼開始だから、初日に休暇を取るのは効率悪いんですよね。2日目に休みを取って、そこから3連休になるというのは確かに結構いいのかも?

装備ページのアクセス数

装備についてちょっと調べてみました。

コメント

  1. なんつーか、明らかに以前に比べ人が増えてるんですよね。
    運営もいい加減同接数発表すればいいのにさ。
    そうすりゃ根拠のない過疎発言なんて収まるだろうに。

  2. とても面白いです。
    数字を踏まえたお話は、おてうさん以外のプレイヤーさんにはなかなか出来ない事ですし、是非またやって欲しい。

  3. アプデの勢いってか今回の場合、地震とか台風の影響で初日、2日目とアクセスできなくて、3日目以降になってやっと出てきたって影響も大きいかと。

  4. 北海道在住ですが3日目にアプデやっと始められました
    まぁ人口少ないからそれはあまり関係ないですかね

  5. 増えてるというのも根拠のない妄想。折り返し地点を過ぎたゲームなんだからしょうがない。

    ストーリーさえ見届ければ辞めるしそうゆう人多いじゃないかな

  6. 数年ぶりに復帰しました。
    初心者復帰者用サーバーには、たくさんの人があふれていて、道中おうえんしてもらったり、いいねをしあったりで、ドラクエをはじめたころに戻った雰囲気でなつかしくもありとても楽しいです。もしかしたら増えているのでは?

  7. 人が多いって言うとおり必ず発狂する奴が出てきて笑う

  8. 今回は職人開放調律クエスト遊び人と、やることがいつもより
    多いですからね。
    それとラスボスが手ごわいので攻略法を知るためにアクセスしたのかも。

  9. 8月に復帰者キャンペーンやったのも要因にあるのではないでしょうかね?
    私も2年ぶりにインしました。

  10. 半年ぶりに復帰してストーリー最初から始めたらサブじゃなさそうな人らが9サーバーにたくさんいました