星ドラ3周年おめでとう!

実際は10月15日らしいんですが、星ドラが3周年を迎えるそうです。おめでとうございます!

僕と星ドラ

僕が星ドラを始めたのは今年の5月末。「ドラクエの日」に1万ジェムが配布されるってことで、それに合わせてプレーを開始しました。

と言ってもガチでやってるわけではないです。。今はレベルは転生2回目の職が1つ、魔王級もクリアできるものもある、という感じ。(というかマクドナルド無料券目当てにマルチプレーに適当に潜ってたら、倒した後で魔王級だったことに気づいた)

星ドラ初心者情報

星ドラに限らずどんなゲームもそうかもしれませんが、ソシャゲを後から始めようとすると苦労します。ネットで調べようにも、出てくる初心者向け情報が古くて、現状に即してないんですよね。

というわけで、というかまあ僕の場合はネットに情報があろうがなかろうが自分で調べちゃうわけですが、それをどこかにまとめたいなーと。まだまとまってないんですけど。

星ドラ極限攻略データベース

今1から始めた人が、何から始めればいいか、どの職業を選べばいいか、あるいはどうやってレベル上げたらいいかとか、あと装備はどれがいいとか・・・。

ちなみに初心者向け以外に調べたこととしては、職業神の聖堂のアイテムドロップ率が9月から変更になったこととか(キラキラも変更があった)、バイシオンの正確な効果(実は攻撃力+20%じゃないよ)とか、そういう世に出したら需要あるのかないのかよく分からない情報も色々あるので、順次出していきたいなーと。

装備・スキルの比較

星ドラをやってて思ったのが、装備同士の比較がしにくい点。特に武器は、どの武器にどんなスロットがついてるのか網羅的に見れないのが不便だなーと思っていました。

ということで、自分で作ってみました!

武器

武器の攻撃力(強化+0と+50)とスロットの一覧 リンク:武器一覧(剣)

スキル

スキルのCTと威力の一覧 リンク:剣で使える攻撃特技一覧

まだ試作段階なので、もうちょっと見やすくしたいなと思っています。ご意見などあればぜひお願いします!

ソシャゲの勉強

僕は攻略サイトを17年やってて、やりこみプレイヤーとしてもやがて20年になろうかというところですが、いわゆるソーシャルゲームはほとんどやったことがありません。それでまあ勉強という意味も兼ねています。そういえばドラクエ10を始める前もオンラインゲームを少し研究しましたが、今回もそんな感じです。

このブログをブログというものの勉強のためにやっているように、まあ何事も実際に自分でいじってみるのが一番です。星ドラの攻略サイトを作ったおかげで気づいたこともあり、いくつか既にドラクエ10の攻略サイトにこっそり反映されてる部分もあったりします。

ということで、星ドラの攻略サイトは今後も更新していく予定です。ただ、最近忙しいこともあり、ガチの攻略ではありません。そこのところで他の極限を見ている人から見ると違和感があるかもしれませんが、今後もマイペースにちょこちょことやっていこうと思います。ほしい情報などありましたら優先的に調べるので教えてください。

星ドラ極限攻略データベース

コメント

  1. ソシャゲってリセマラ記事と初心者用記事の導線が結構大事です。
    サイトを拝見しましたがリセマラ記事は早急に準備して目立つ位置に置いたほうがよいかと。