DQ10でルビス装備を取るための星ドラの進め方



スポンサーリンク

星ドラを進めよう

ドラクエ10でルビスの装備を手に入れたい場合、星のドラゴンクエストでDQ10コラボダンジョンをプレーする必要があります。

既に星ドラをプレーしている人なら5分かからずクリアできるのですが、未プレイの人はDQ10コラボダンジョンに行けるようになるまで、ある程度星ドラを進める必要があります。

DQ10で言ったら、ゲームを始めたら最初エテーネから始まって、五種族に転生して、初期村のボスを倒して、一人前の証を手に入れないと、色々な場所に行けないですよね。それと同じ感じです。

星ドラが楽しいと思ってプレーするならいいんですけど、ルビス装備のために興味ないゲームをプレーしなきゃいけない人にとってはちょっと苦痛ですよね。。。

ということで今回は、ルビス装備のために嫌々星ドラをやる人のために、楽に進めるコツを紹介します!

スポンサーリンク

武器がすべて!防具やレベル上げは不要

このゲームのストーリーを進める際、重要なのは武器。防具はどうでもいいです。主人公のレベルとかもどうでもいいです。

ストーリーを進めるとガチャを引けて、らいじんのやりが1本手に入ると思います。これを使って敵を圧倒していきましょう!

▲多分全員もらえるんだよね・・・?

ただ、こちらのキャラは3人いますので、強い武器が3つあればもっと強いです。ジェムを使ってガチャを引き、星4などの適当な武器が手に入れば、さらに進めるのが楽になるでしょう。

星4の武器は本来はゴミ(神装備は星5の中のさらにごく一部のみ)なんですけど、序盤のストーリーを進めるだけなら星4武器でも神装備になります。

星ドラをガチで楽しみたい場合は、最初にガチャを引いていい武器が手に入らなかったらゲームをアンインストールして最初からやり直すという通称「リセットマラソン」(リセマラ)がお勧めです。
もっと言えば、ガチャの内容は数日単位で変わるので、強い武器がガチャに入っている時にゲームを始める必要があります。
ただ、ドラクエ10でルビス装備が欲しいだけなら、そこまで(リセット・アンインストールまで)する必要はありません。
スポンサーリンク

サポート仲間も攻撃力で選ぼう

冒険開始時に仲間を1人だけ選ぶことができますが、ここも攻撃力で選んでOKです。

右上の緑色のボタンを押すと攻撃力が表示される画面に切り替わるので、攻撃力をチェックしましょう。

▲このキャラは攻撃力32と低い

▲攻撃力63、高めのキャラ発見!

スポンサーリンク

早送りボタンを使う

フィールドやダンジョンで、一番右下にある早送りボタンを押すと、通常の2倍で戦闘が進みます。一度押せばマップが変わっても有効なので、常にこの機能をONにしておきましょう。

ホームの右上から選べる「星の冒険者パスポート」を使えば、さらに早く進めることができ、しかも特技も自動で使ってくれます。しかし星の冒険者パスポートは最初の1か月のみ無料で、それ以降は960円がかかります。解約し忘れると自動でお金が引き落とされてしまうので注意が必要です。
スポンサーリンク

フィールドは見てなくても大丈夫

ダンジョンは若干危ないかもですが、フィールドの敵は特技を使わず通常攻撃だけで全部倒していけます。

どういうことかというと、冒険中も別に画面を見てる必要はないということです!

例えば家事をしている間とか、電車の乗り換えの時間とかに、冒険をスタートして後はスマホを一切見ないで用事をしていれば、気づくとゴールしています。

ダンジョンも、各ダンジョンの最下層には強めのボスがいますが、それ以外はこの方法で結構突破できます。

というか突破できなくてもデメリットはありません。スタミナも1消費するだけ(スタミナはすぐ回復する)なので、特に痛くもありません。

なので、時間がない人は冒険に出発する操作だけどんどん行い、冒険中は放置しましょう!

▲数分後にスマホを見るとゴールしている

スポンサーリンク

ストーリーはスキップ

ストーリーが始まったら、右上のスキップボタンでスキップすれば早く進めることができます。

どうせルビス装備を取ったら終わりなので、ストーリーを最後まで見るわけでもありません(ルビス装備は第2話で取れますが、星ドラのストーリーは第1部だけで35話あります)。

ちなみに飛ばしたストーリームービーを後から見返すこともできます。
スポンサーリンク

HPは勝手に回復する

星ドラでは、フィールドやダンジョンをクリアするごとにHPが自動で全回復します。道中でも、第1話や第2話の範囲ならほとんど回復の必要は無いでしょう。

もしも戦闘中にピンチになったら薬草やホイミの呪文などで回復しましょう。
スポンサーリンク

強敵はコンティニューで強引に突破

1話「道しるべの灯台」ラスボスのドラゴンなどは、そこそこ強いです。しかし全滅してしまった場合は、100ジェム払うと復活できます。

  • 全員HP全快で復活
  • 全員のスキルのチャージが満タン
  • 敵のHPは減ったまま

敵のHPは減っているうえに、即座に全員のスキルをぶっ放すことができるので、かなり楽に勝てると思います。全滅したら迷わず100ジェム払って復活しましょう!

普通の感覚だとジェムがもったいない気がしますが、ドラクエ10コラボだけが目的ならどうでもいいです。
スポンサーリンク

地図でジェムを回収

1話の「南の高台へ行ってみよう」をクリアするともらえる「星ドラガイドの地図」では、サロンに行くとか遊び方の説明を読むなどの単純作業をするだけで100ジェムずつ手に入っていきます。

ジェムが不足していたら、地図のお題を達成してジェムを回収しましょう。


スポンサーリンク

コメント