天獄の職業別立ち回り(邪神の宮殿天獄・冥府より来たるもの)



邪神の宮殿天獄「冥府より来たるもの」のオートマで有利に戦える職業と立ち回りの紹介です!

※基本情報は邪神の宮殿・天獄(冥府より来たるもの)攻略(極限)をご覧ください。

スポンサーリンク

天獄と相性が良い職業

天獄(冥府より来たるもの)で相性が良い職業として、今回は以下の6職を挙げます。

  • 僧侶…回復係
  • 魔法使い…マホカンタで呪文反射のお題達成とたまに攻撃
  • 武闘家…スーパーハイテンションのお題達成
  • 魔法戦士…MP400消費と闇土5000ダメージのお題達成
  • 道具使い…プラズマリムーバー、強化ガジェット、世界樹の葉範囲化、弓orブメ攻撃
  • 天地雷鳴士…オートマで回復不足ならカカロン使用、バイキ不足ならクシャラミ使用、マジックバリア

魔使・武闘・魔戦はお題達成のために有利なので相性が良いです。あと回復が不足するので僧侶や天地(カカロン)等も重宝されます。

※これ以外の職業に活躍の場がないわけではありません

スポンサーリンク

僧侶

メンバー構成を見て行動を考えます。まず最初に回復役の人数を確認しましょう。

・賢者(ベホマラー)

・旅芸人、レンジャー(蘇生)

・天地雷鳴士(カカロンを使ってくれるかどうかも確認必要)

回復役の人数に応じて立ち回りは変わります。他に回復してくれる人がいれば、聖女の守りを撒いていきます。他に回復してくれる人がいなければ、ベホマラー中心の行動となります。

キラキラポーンをする時間はほとんどないので、眠りガードは必ず体下などに付けましょう。暇が出来たらラピッドステッキ、アイギスの守り、フバーハ、マホトラのころもあたりがお勧め。

立ち位置は敵の範囲攻撃が来ないくらい遠くで、かつ味方にベホマラーは届くくらいの場所です。

ベホマラーの極意・瞬きなどの僧侶のレギュラー宝珠に加え、聖者の詩の閃き宝珠も付けておくと便利かもしれません。

なお僧侶はオートマで圧倒的に不足しているので、僧侶で行くとすぐにマッチングできるという利点もあります。

スポンサーリンク

魔法使い

早読みの杖→マホカンタ8回

この戦いにおいて魔法使いの仕事はマホカンタです。

マホカンタの効果は60秒と短いので、一度マホカンタをかけ始めたらほとんどマホカンタするだけで他のことはできなくなります。たまに全員にマホカンタがかかっている状態になった時のみ、魔力覚醒・メラガイアーを撃ち込んでも良いでしょう。

ちなみにマホカンタをかける際の優先順位で迷ったら、僕は以下のようにしていましたのでご参考に。

  1. 自分
  2. 僧侶
  3. 敵に怒られている人
  4. パラディン
  5. 前衛

道具と天地はマジックバリア、占いは世界のタロットで自衛が可能なので、ヤバければ自分で何とかしてくれます。パーティの他の魔法使いがマホカンタしてくれない場合は忘れている可能性があるので、魔法使いにマホカンタを使うことでマホカンタの存在を思い出させるという技もあります。

魔法使いやスーパースターが2人以上いると、マホカンタを複数人が使えるので、攻撃のチャンスは増えます。特に魔法使いが2人いれば、超暴走魔法陣に相乗りしたり、ぶきみな閃光で敵の呪文耐性を下げたりしてからメラガイアーを撃ち込むと効果的です。

スポンサーリンク

武闘家

武闘家は「スーパーハイテンションで攻撃せよ」の達成が目的です。指令が出たら30秒以内に「ためる弐→ためる弐→攻撃」をしましょう。SHTにさえなれば、Aペチ(通常攻撃)でも達成になります。

基本的にはツメを装備してタイガークローとライガークラッシュを撃ってれば良いでしょう。仲間を呼ばれた時は仲間を先に狙いましょう。マホカンタをもらっていれば、イオグランデ系が見えても逃げずに攻撃を続けてOKです。

武闘家は敵に隣接しないと攻撃できないので、冥府の君主の範囲攻撃を受けないようにするのが非常に難しいです。回復役が足りていない場合などは、それ以外は無理に敵の近くに居続けずに、離れながら戦っても良いです。壁に入れる時は入りますが、壁に入ってもターゲットの人が逃げてくれるとは限らないのがオートマなので、その辺は臨機応変にやりましょう。

感電や呪文耐性低下を受けたらすぐに不撓不屈で回復できるのも武闘家の強み。範囲バイキがいない場合は扇を装備して風斬りの舞を使うこともできます。


スポンサーリンク

魔法戦士

魔法戦士はバイキルト、フォース、フォースブレイク、クロックチャージなどを使用します。

また、MPを400消費せよが出たらマダンテで即座に条件を達成でき、土闇5000ダメージが出たらダークフォースで支援できるのも強みです。

装備武器はどれも悪くないですが、片手剣+盾を装備して盾に呪文ダメージ減とブレスダメージ減を付けるか、後述の弓のどちらかが良いでしょう。

フォースは何を使うか悩ましいですが、敵の耐性が下がったらそれに合わせてフォースを使うのが良いでしょう。

弓装備ならライトフォースならダークネスショットで光耐性を下げられますが、ベリアルは光ダメージを半減するので要注意です。

何にせよ、土闇5000ダメージのお題が出たら、すぐにダークフォースを使うことは忘れずに。最初からダークフォースでも良いと思います。

スポンサーリンク

道具使い

道具使いはプラズマリムーバーで感電を直せるのが強いです。バイキルト、マジックバリア、ピオリム、強化ガジェットもあるので暇はしません。

さらに道具範囲化を使えば、2個しか支給されない世界樹の葉を有効活用できます。

武器はブーメラン+盾で呪文かブレスに耐性を付けるのが無難。レボルスライサーデュアルブレイカーも効果的です。

いっぽうパーティ構成次第では、弓でダークネス→シャイニングロストスナイプを使ってお供を速攻で倒すのに貢献することも可能です。

スポンサーリンク

天地雷鳴士

オートマでは、天地は味方パーティの構成に応じて召喚するげんまを選べるのが長所。といっても実際は天地が回復枠で入るせいで僧侶が入ってこないだけですが…。

回復が不足してればカカロンを呼びますが、バイキが不足してたら風斬りの舞のほかにクシャラミを使う手もあります。

また、マジックバリアの呪文を使えるので、敵の攻撃を耐えやすくなります。はね返せるわけではないのでお題達成はできません。

スポンサーリンク

まとめ

ということで、オートマでお勧めの職業を紹介しました!

ここには挙げませんでしたが、ブレス対策にレンジャーを入れるとか、他にも色々な戦術があります。

今後、天獄が開くたびに条件は変わると思われます。条件に合わせて有利な職を選びましょう!


スポンサーリンク

コメント

  1. SSS 天地 占い 僧侶
    SS レン スパ 武闘家 踊り子 戦士 道具
    S ません 魔法 賢者 パラ
    A バト 盗賊 旅 まも
    ? 遊び

    SSSは1〜2人は欲しいがそれ以上いるとバランス悪い。カンタ 幻惑 魔法ブレス対策持ちを高評価。ませんは天獄オートだと自分では入りづらい、固定ならSS。Aもやれることは色々あるが自分ではオートでは入らない。