「ボスコインのカード化」検討中!アクセ入手が楽になるかも!

ボスコインとカードの交換!

なんとボスコインとカードの交換を検討中らしいです!!

何が凄いの?

コインとカードは本来同じ効果のもので、カードには使用期限が付いていますがコインはいつでも使えます。また、コインはバザーで取引できますが、カードはできません。

ではこの交換の何が凄いかというと、今まで作りにくかったプチカードが簡単に作れるようになる点です!

プチカードはカジノの交換員にカードを渡すと交換でもらえます。例えばアトラスカードを1枚渡すとプチアトラスカードが手に入ります。(アトラス強カードを渡すとアトラスカードにしてもらえます)

しかしプチアトラスコインというのは存在しないので、現在はアトラスコインでプチアトラスと戦うことはできないのです。

この交換が実装されると、アトラスコイン→アトラスカード→プチアトラスカードという交換経路でプチアトラスと戦えるように!

特にSキラーマシンドンモグーラなど、現在でもサポート仲間では戦いにくいコインボスが何匹かいます。それらのプチボスと戦いやすくなるのはかなり大きいです。報酬の「大地の大竜玉」や「機神の眼甲」は全プレイヤー必須レベルの装備なので…。

コインボスとプチボスの違い

コインボスは定期的にオーグリードふくびき1等景品などに追加され、歴代現在19匹…だったと思います。

実装当時にそこそこ歯ごたえあるよう調整がされているので、今でも初心者さんにとっては強敵となります。

そこで登場したのがプチコインボス。コインボスのステータスをかなり弱くしたもので、だいたいHPが3分の1程度だったり、コインボスで強力だった攻撃がなくなってたりします。こちらはチームやフレンドから強いサポート仲間を借りれば確実に勝てますし、そうでなくてもプレイヤーが弱くても倒せるようになっています。

昔はプチコインボスの報酬はしょぼかったのですが、最近はかなり豪華になってきました。具体的にはアクセサリーの現物か破片4個か破片2個のどれかが出るようになっており、おそらく通常のコインボスと大差ないです。

なので、プチボスが実装されているボス13匹に関しては、通常ボスよりかプチボスでやる方がお勧めです。

参考:コインボス一覧

※強コインボスが実装されているものも10匹あります。倒せるならそちらの方が効率良いです。

Sキラーマシンコインが高騰!

この発表の後、バザーを見たら5万ゴールドまで値上がりしてました。

それまでSキラーマシンはオーグリードふくびきの報酬から外れているにもかかわらず、4万ゴールド程度と安くなっていました。理由は、バトルトリニティの報酬で結構頻繁に手に入るからです。

バトルトリニティでは報酬でSジェネラルコイン、スライダークコイン、Sキラーマシンコインが何度でも手に入ります。「コインのカード化」が実装されれば、バトルトリニティの報酬もおいしくなりますね!

コメント

  1. >通常ボスよりかプチボスでやる方がお勧め
    4.4で通常ボスの破片の数も増えたので、現物率が高い分、倒せる人は通常ボスの方が良いと思います。

  2. メタル迷宮ペアをメタル迷宮に変更する
    も検討してほしいよね
    フレがいないからペアだけ80枚もある
    売るにしても、行くにしても募集が集まらん
    2時間 募集出して1回しか集まらない
    21時〜23時でこんな状態だからな
    旬がすぎたコインボスだけ注目されてるが
    メタル迷宮ペア問題にもふれてほしいよ

  3. 今のままでいい。プチなくしてもいいぐらいだ緩和しすぎ。

  4. 「メタルペアを」という方は、フレンドを作れと言われて終わりな気がしますが…余計な工数を掛けないでほしい(^^;)

  5. コイン→プチカードは良い機能だとは思いますが
    現実的に考えるとプチでコインボス頑張ろうというのは
    (パーティ募集的な意味で)かなり困難な道のりでしょうね

  6. ペアメタルはフレ限定で使用する絆強制アイテムだからなぁ
    ソロプレイヤーなら捨てるべきアイテムだと思うよ

    まあ、捨てる気持ちでその場限りのフレンドを無料…あるいはゴールドを払ってでも募集すればすぐ集まると思うけどね

  7. 召喚符もプチへの交換あったほうがいいよね