1獄の攻略
まずは1獄で様子を見るのが良いです。どんな戦いになるか、感覚を掴みましょう。
近接職以外は常に敵から遠くに離れて戦うのが基本となります。慣れている人は、タゲられてない時は壁に入りましょう。
初心者さんのおすすめ職業は天地雷鳴士。カカロン呼び、マジックバリア、さらに扇装備で風斬りの舞とトーマへ幻惑(花吹雪or百花繚乱)、くらいやれば合格点です。
賢者も、雨でトーマの二連撃をやわらげ、零の洗礼でダメージガードを消せるので強いです。
僕は僧侶で行きましたが、自分の得意な職で行くのが良いと思います。
早い段階でトーマの怒りに壁が成立したので、敵の攻撃の手が減って楽でした。
2獄の攻略
今回の2獄は結構難しいです。
指定武器が片手剣・ヤリ・扇なので、賢者が入れず、僧侶もヤリでないと入れない(盾装備不可)ため、回復が不足します。
天地のカカロンや占い師の審判のカードによる範囲蘇生などが頼りです。戦士も真やいばとチャージタックルがあるのでいいですね。天地はここでも大活躍しますが、1パーティー8人の中に天地は2人までしか入れないので、天地でマッチングに時間がかかるようなら他の職も検討しましょう。
3獄の攻略
今回の3獄はかなり難しいです。
旅芸人限定なので、敵にスタンを与えたりダメージを下げる手段がないため死にやすく、攻撃力も微妙なので長期戦になりやすいです。
棍で攻撃する人は、トーマの攻撃のうち避けられるものは全て避けながら戦いましょう。
扇は花吹雪を宝珠Lv5で使うなどすれば活躍できます。短剣もヴァイパーファングの猛毒+タナトスハントで一見強そうですが、爆弾岩への攻撃手段が少ない点には注意。
ここでもポイントは壁。敵の攻撃を軽減する手段が少ないので、壁でできるだけ時間を稼げないと辛いです。
4獄の攻略
僧侶、武闘、踊り、占い、天地が入れます。僧侶・占い・天地という強い職が入れるので問題ないでしょう。
火力が若干心配ですが、武闘家や踊り子が活躍します。と言っても前衛はよほどうまい人以外は死にやすいので、火力職の人数がパーティに少なくて貴重な場合、僧侶は聖女の守りや女神の祝福を優先的に付けてやると良いでしょう。占い師は月のタロットによる幻惑や、世界のタロットによる範囲スペルガードも強いですが、2匹同時に攻撃に巻き込んで両方HPを削りすぎないよう注意。
コメント
天地は扱いやすいので慣れてない人が参加する枠としてはいいはずなんですけどねぇ・・・。
せめてマジックバリアくらいは必要に応じて使えるようにはなってほしい方が
多すぎる気がします。
過去のドラクエと違って攻撃呪文が即支給のボスが多いので
それだけ今作では重要度が上がってるんですが。
邪神の更新は月に2回なので、10匹のローテーションなら5ヶ月に一度ですね。
感覚としては大して変わりませんけど
毎月10日は4組のローテーション、毎月25日は10組のローテーションなので10か月です!
2~4獄はアイテム支給なのに頑なに使わない人が多い印象。特に旅占天地。
そうだねえ
でもオートマなら文句はいえないさ