バージョン1~バージョン4タイムアタック完結!

バージョン1~バージョン4タイムアタック完結!

バージョン1からバージョン4までのタイムアタックが遂に完結しました。

一応今回は調査プレーということになっています。調査というからには本番が別途あるはずですが…?(後述)

前回はバージョン4.2まで進めました。

タイムアタック続行
バージョン4タイムアタック調査 バージョン4のタイムアタック調査をしています! やらないって話はどこに行ったんでしょうかw ということで、バージョン3.5後期クリアタイム28時間32分からの再開です! バージョン4....

バージョン1はこちら

久しぶりの更新と今後につきまして
久々の更新 はいどうも、お久しぶりです!2週間ぶりのブログだそうですよ。 子供の習い事だの何だの色々ありまして、しばらくドラクエ10から離れてました。昔は数日離れると「あいつBANされたのでは」とかよくわかんない噂をされたものですが...

バージョン2はこちら

Ver4.5後期タイムアタック調査、Ver2.1まで完了
RTA調査、Ver2.1まで バージョン3までのタイムアタック(RTA)、途中経過です。 バージョン1クリア:3時間32分 今回はバージョン3まで進むための準備を挟んでクリアしてるので、バージョン1だけでのタイムアタックより若干タ...
タイムアタック近況 Ver2クリアは16時間31分
ドラクエ10RTA調査近況 前回の続きです。 バージョン2.4終了! バージョン2終了で24時間は切れました! バージョン2のラスボスは、バージョン3までのRTAの中で一番強いと思います。準備ちゃんとしないと駄目...

バージョン3はこちら

ついにバージョン3タイムアタックが完了!
ようやく終わりました バージョン1からバージョン3までのタイムアタック調査が終わりました。 本番ではぶっ続けでのプレーを想定していますが、今回は細切れに少しずつ進めています。なので「調査」です。 バージョン2までのクリアタイム...

ラップタイム

前回はバージョン4.2終了後、バージョン4.3の前提クエストをすべて終了した時点で34時間22分でした。ここからのスタートです。

バージョン4.3

バージョン4.3クリアは35時間35分

バージョン4.3はウルベア地下帝国の話。ストーリーにかかった時間は1時間強でした。

4.3に進む条件を満たすためにガタラの外伝クエストをクリアするんですけど、その際にボロヌスまでワープできるんですよね。これを利用したら、ドルワームのキーエンブレムのストーリーの時にボロヌスまで歩いていくのをカットできることに気づきました。

バージョン4.4

バージョン4.4も、進むためにはメギストリスの外伝クエストが必要です。また、ここでレベル上限解放クエストも入れました。

すべて終えて36時間15分からバージョン4.4のストーリーを開始。

バージョン4.4の終了は37時間36分でした。

バージョン4.4部分に限れば1時間21分。あれ、そんなにかかる・・・?

倉庫の仕掛けと宇宙船の仕掛けを解くのにロスが結構あったかも知れません。

バージョン4.5

バージョン4.5のクリアタイムは39時間8分となりました!

これがバージョン4の最終クリアタイム(=現在の最新ストーリーまで全クリアの状態)となります!

バージョン4.5単体で見ると1時間半ほどかかっています。

さすがにこの辺まで来ると、ボスのHPが高かったりして普通に時間がかかります。

ラスボスだけで9分かかってたり、フィールドにボスが次々出るステージで11分かかったりしています。そういえばあそこって難易度調整どうなってるんだろうな…?

バージョンごとのラップタイム

バージョン3終了が28時間32分ですので、バージョン4にかかった時間は10時間36分でした!

  • バージョン1クリア:3時間32分
  • バージョン2クリア:16時間31分

(バージョン2のみで12時間59分

  • バージョン3クリア:28時間32分

(バージョン3のみで12時間1分

  • バージョン4クリア:39時間8分

(バージョン4のみで10時間36分

考察

バージョン4は10時間36分と、冒険ガイドがない割には意外と早くいけました。エテーネルキューブが屋根を無視して屋内で使えるのが大きかったです。あとやはりバージョン3は聖塔5本分が時間を取ってると思います。

今回はバージョン4に関しては(正確には4.2以降がかな)初めてのタイムアタックなので慣れてない部分もあったと思います。もうちょっと詰めれば戦術変更だけでも30分は縮むでしょう。

後はバザーの解禁の検討。正直バザーを禁止する理由もないような気もします。ただ、ストーリーでときのすいしょうを要求された際にちいさなメダルで手に入るのが美しかったりして好きなだけです。ここも解禁すればもうちょっとタイムは縮まるでしょう。と言ってもホントにちょっとだけですが…。

 

しかしこれノンストップでやったら死んじゃいますね。せめてもうちょっとタイムが縮めばなあ。

何らかの形で成果を発表したいとは思っているのですが、どうするのが良いか悩んでます。

コメント

  1. TAってのもなんの意味があるのか分からないけど、サブのストーリー高速で進める参考にはなりそうですね。

  2. 最終クリア時の職とレベルを添えて頂くと参考になります。