DQ10と他のゲームのコラボは誰得なのか



スポンサーリンク

星ドラとのコラボが辛い

昨日から始まったドラクエ10と星ドラのコラボについて、星ドラをやってない人からは不満が噴出しています。

ドラクエ10内でルビス装備を欲しいだけなのに、やりたくもないゲームを何時間もやらされるからです。

星ドラコラボでルビス装備!星ドラ側の進め方を紹介
星のドラゴンクエスト 星のドラゴンクエストはスマホ用ゲームです。 インストールしたらてきとーにゲームを進めていくと、ドラクエ10コラボイベントが選べるようになります。 コラボイベント自体は数分でクリアできるのですが、挑むに...

今まで星ドラをやっていなかった人が今から始めると、ざっくり2~3時間程度かかると思います。ある程度スマホゲーの勝手がわかっている人で、2時間切れるくらい。

時間が無限にある人や、いろんなゲームをやるのが好きな人は別にいいのですが、ドラクエ10をやるだけでも数日に1回だけとか、30分しか時間が取れない、といった人もいます。そういう人たちにとって、興味のないゲームを1から始めてルビス装備までたどり着くのは、ちょっとヘビーすぎるのです。

ドラクエと名が付くだけで興味のないものに2時間も拘束されるなんて、ユアストーリーだけで十分です。

スポンサーリンク

これまでのコラボ一覧

これまでのコラボを思い出してみると・・・。

  • どこパレとのコラボは、数分で達成。ゲームのインストールからDQ10内でアイテム入手まで1時間かかりませんでした。
  • FF11FF14とのコラボでは、DQ10で得られる報酬はDQ10の中でのみ入手でき、FF11やFF14をプレーする必要はありませんでした。
  • 3DS版DQ8やDQMJ3体験版とのコラボでは、ゲームを始めてセーブデータを作るだけでOKでした。
  • ドラクエライバルズでのコラボは、星ドラと同じくらい面倒だったと思います。

このように、ゲームごとにコラボ条件達成の所要時間が結構違います。ライバルズと星ドラ以外のコラボは、そんなに悪くなかったと思うのですが・・・。

そのゲームの雰囲気がちょっとわかるくらいのところで終わりにすれば、楽しそうだなと思った人だけ続きをやるから、みんな幸せになれると思います。
スポンサーリンク

コラボが人を不幸にする理由

本来他のゲームとのコラボは、他のゲームをやりたい人だけがやればいいはずです。

ゲームを作っている側だって、コラボによってゲームを強制的にやらせたいのではなく、コラボの機会を通じてゲームを多くの人に知ってもらって、もしも気に入ってくれたらゲームを続けてほしいな、ぐらいに思っているのではないでしょうか。

 

しかし今回のルビス装備のような限定アイテムを付けると、限定アイテムが欲しい人が嫌々そのゲームをプレーしなければならなくなります。これが人を不幸にしていると思うのですが・・・。

そのゲームを元々やってた人とか、色んなゲームを楽しみたい人とかは、いいんですけどね。

限定アイテムでなければ、やりたくない人はやらずに済むのでみんな幸せになれます。メタル迷宮券などにとどめておくか、昨今の課金強化の流れを汲めば「ルビス装備は後日課金でも手に入ります」なんて手もあったかも知れません。

まあ攻略サイトとしては、星ドラを高速でクリアする方法を紹介するしか。ルビス装備が欲しい人、頑張って下さい!


スポンサーリンク

コメント

  1. ルビス装備はいずれプレゼントチケットの交換品に入ると思います。
    2年後くらいにw

  2. 昔、預言者学園とのコラボもあったような..。
    あれも最低限やる分にはそこまで苦痛では無かったと思います

    • まあコラボするなら遊ばせないと意味ないよね…
      どうせプレチケに並ぶしやりたい人だけやればいいんじゃないの

  3. 手間暇時間かけてまでやっても
    守備1 特殊効果なしの見かけだけの装備なんて誰もいらんだろう

  4. リアルタイムで1週間?だっけ?忘れたけど待たされた預言者育成コラボを忘れてますよ

  5. 「ユアストーリーだけで十分です」

    ん~。なかなかのエッジだな!
    さりげなく紛れ込ませた所も高ポイント。

  6. DQ10側の星ドラコラボイベントは星ドラをやる必要があるけど
    星ドラ側のDQ10コラボイベントは星ドラ内で完結している
    DQ10がサービス終了した場合の移住先でも紹介してるのかな?

  7. ショボかったらショボかったで、せっかくコラボしてこれかよって意見も出そうで、なかなか難しいですね
    ただ確かに今回のは時間がかかりすぎると思います
    特にデータダウンロードが…w

  8. 時間かかると言いますが、星ドラのコラボクエ自体は5分もかかりません。
    長いのはダウンロードとチュートリアル。
    【不適切な表現を削除しました】

  9. おしゃれ装備ですし欲しい人だけが時間を割いて入手するという事におかしな点は一切無いように思います。
    寧ろ時間をかければ無料で手に入る辺り良心的なのでは?
    個人的に今回のコラボで気になったのは星ドラがDQXに興味を持ってもらえるように力を入れて作り込んでいたのに対してDQX側があまりにもお粗末なクエストでコラボを済ませていたことです。

    • ドラクエ側のコラボなんてこれまでと比べても遜色ないほどお手軽でしょうが
      そういう程度でしかない
      これをボス攻略とかにしたら、またぞろどうせめんどくさいだのモガマルなんかダサい着ぐるみにやってられるかだの、話しかけるだけですぐ報酬よこせだの、誰得とか言い出すんだぜ

  10. そもそもスマホがないからプレイできないのよね。
    まあ、便利ツールも使えないから今更なんだけど、今の時代、ガラケー持ちはここまで人権ないのか、とね。
    PCでネットやる人間にとって、スマホでまでネットやる必要もないし、回線代の二重払いもバッカバカしい。
    スマホなんて、月々の利用料を底上げしたいキャリアが推してるだけで、そんな絶対的なものじゃない。
    ガラケーとスマホ、両方の選択肢があってしかるべきだ。
    そんな考えの俺は、もう時代に合わない古臭い人間なのかもしれんなあ……。

  11. コラボっつったって殆どが社内のしかもドラクエ関連だしなぁ
    例外がせいぜいVジャンとスプラくらいで

  12. 苦痛ならやらなきゃいい。強制でもないのに何言ってんだ?

    好きでサブ作っておいて育成が辛いと言ってるのと同じただのイチャモンだね。

  13. 私もガラケーでルビスは頂けませんが
    x内のコラボイベントクエストでモガマル?装備頂けたので良かったです
    コラボイベントに参加できた事が嬉しいです。

  14. 過去最悪だったのは予言者育成学園コラボですよ。

    問題に回答するだけでなく、答えあわせを1回しなければならず、
    答え合わせが出るまで問題によってまちまちだったため、
    1週間とか平気で掛かりました。

    締め切り間近の(つまり古い)問題に回答すれば早かったのに
    新しい問題から順に表示されていたため、
    それに気づかない初心者はだいたい1週間くらい掛かっていたと思います。

    また、問題によっては現実に答えが出ているのに
    なぜかゲームの方の答え合わせは何日も放置されるものがあったりして
    期間ギリギリでやり始めた人たちが大勢泣いていました。

    仕様を理解できない人たちが「早よ答え合わせしろ」と騒ぎ、
    既存プレイヤーは「コラボ勢うざい」と排斥運動が起こる…

    挙句の果ては、2度目のコラボから約半年でサービス終了。

    おそらく後にも先にも史上最悪のコラボでしょう。
    あれ以来、コラボにいいイメージは全く持っていません。

  15. 他社のゲームやアニメとかとコラボするのが利用者を増やす真のコラボじゃないの?
    星ドラやライバルズやっててドラテンやったことのない奴なんておるん?

  16. テレビ見ながらたまにポチポチしてたら終わったよ

  17. […] DQ10と他のゲームのコラボは誰得なのか […]

  18. ダウンロードが長くて途中で違うことするとまた最初からになる。そこがいかんです

  19. ドラクエ10内でドラクエを遊びたいだけなのに、やりたくもないミニゲーム・学園・バトエン・トリニティ・守護者を実装されるから
    です。