天獄と聖守護者4弾!?図鑑から新たなボスが判明

図鑑のまだ埋まらない空欄について

現在倒せるモンスターをすべて倒しても、モンスター図鑑ではまだ「???」が10匹ぶん残っています。

とりあえず空欄の場所から、コインボス、邪神の宮殿、強敵であろうことが予想できます。順番に見てみましょう!

コインボス

まずこれは簡単ですね。コインボスでゴレオン将軍の次に???があります。

 

答えはドラゴンです。11月20日実装。

新コインボス:ドラゴンの情報はこちら

邪神の宮殿

邪神の宮殿の天獄のボスの後にも???があります。

 

ここは5匹いることから、11月10日実装の新ボスだと思われます。

参考:邪神の宮殿の新ボス

 

ちなみに名前もだいたい判明しています。

  • 獄嵐の鎧鬼(ごくらんのがいき)

  • 屍水の鎧鬼(しすいのがいきのがいき)
  • 邪炎の鎧鬼(じゃえんのがいき)
  • 呪闇の鎧鬼(じゅあんのがいき)

  • 魔氷の鎧鬼(まひょうのがいき)

 

多分こうだと思います。

ちなみに5匹とも物質系なので備えておいても良いかもしれません。

聖守護者の後は何だ!?

そしてジェルザークの後にも4匹追加されています。こちらは何の敵なのか不明。

 

ブイジャンプのファンブック内でのインタビューにて、聖守護者第4弾の存在が判明しています。

第4弾に4匹の敵が出るのか、それともバージョン5の間に第4弾~7弾まで用意しているという意思表示なのか!?

全部同じ名前やん

五十音順に並べてみたら・・・

なんと4匹とも「からくりだいみょう」と「禍乱(からん)の竜アンテロ」の間に並んでしまいました!

歴代ドラクエモンスターの名前でここに入るのは「からくり兵」くらいですが・・・?

系統は4匹とも違うぞ!?

この4匹の系統を調べてみると、なんと虫系、マシン系、悪魔系、エレメント系と別々の系統になっています!!

虫系

マシン系

悪魔系

エレメント系

 

バリエーションに飛んでいる予感がします(適当すぎる感想)

聖守護者第4弾の舞台は魔界!?

さらにもう1つ追加情報です。現在、魔界で1か所だけ埋まっていない「場所」があります。

 

いっぽう、聖守護者のいる「聖護の結界」には、追加モンスターはありません。

 

つまり、新しい強敵は、聖守護者とは異なる魔界の新コンテンツなのではないでしょうか!?

そこに、名前のそっくりな4匹の敵が実装予定!!

 

4匹の系統が異なることから、魔界に新たな強敵の第1弾~第4弾が予定されているようにも思えます。4匹同時に出現するボスが実装される可能性も。

これは楽しみですね!!!

 

普通に万魔の塔な気もするけど

コメント

  1. 万魔の塔は魔界のどこら辺にあるのかな
    サブキャラでも行きたいんだけど
    どこまで進めたら行けるのかな?

  2. 屍水の鎧鬼(しすいのがいきのがいき)「がいき」が2個ありますよ

  3. ファラザードの裏路地海が見えるところがあるのですがそこから塔らしきものが見えるのでそれではないでしょうか?違ってたらごめんなさい!

  4. それ万魔の塔のボスの名前でしょ?