キャラデリ金策に進展
バトルルネッサンスのキャラデリ金策で進展がありました。
以下、詳しく見てみます。
バトルルネッサンスの参加条件を変更
総プレー時間が24時間を超えていないとバトルルネッサンスができないようになりました。
これが何を意味するかというと、普通にキャラデリすることによる月5回のバトルネ金策は続行可能ということです。
今回の施策では、3dsで無限に新キャラを作る金策は封じされたことになります。
ちなみに「新キャラを作る→バトルネ金策→キャラを消す」で1日を終えると、次に新キャラを作ってから24時間バトルネができません。しかし「バトルネ金策→キャラを消す→新キャラを作る」で1日を終えてあと放置しておけば、翌日すぐにバトルネができます。
キャラデリ金策の影響と対応
アストルティア経済全体に影響を与えるほどの金額は出てなかったそうです。但し3DSで無限キャラデリした人についてはゴールドを回収すると書かれています。
処罰やBANということではなく、単にゴールドを回収するということになります。
まあ運営さん側としてはこれはバグではなく仕様だと宣言していますし、キャラデリ金策はルールの上では禁止行為ではないということなのでしょう。
なおRMT業者もいたそうですが、RMT行為についてはちゃんと処分されるようです。
今後について
普通にキャラを消して行う月5回までキャラデリ金策が引き続き可能になっています。運営さんは、そして皆さんは、この状態をどう思っているのでしょうか。僕は、やるにしてもちょっと金額が大きいかなあと思っていますが…。
個人的には、新キャラを作ってバージョン5までを飛ばせるのを有料にすれば全員ハッピーな気がします。そうしたら、もっと初期状態でアイテムも持たせられるし、レベルも1からじゃなくてある程度の状態から始められると思いますし。
運営さんは今回の対応で終わりではなく、今後も仕様を検討していくそうなので、どうなるか見守っていきたいと思います。
コメント
プレイ時間が24時間以上だと解釈してたわ
作ってからの時間じゃなくてログイン時間なんじゃないかと
まあ妥当かな。
わざわざ、3ds版を何本も買って、何度もアカ削除とかして、何億も稼いだ、って人なんて極々少数だろうし。
PtWがないゲームで、1アカ月500万G増えるくらいで、経済崩壊とかもありえないわけですしね。
まあ、乗り遅れたー、と僻んで文句つける人はこれからもでるだろうけどね。
24時間はログイン時間ですよね
キャラデリして新キャラ作っても24時間ログインしてなきゃいけない
キッズタイムのみでやるのはかなり面倒そうだから実質課金必須だし24時間放置か他の金策と平行するのか
月5回ですら面倒なほどに今までと比べるとかなり効率悪いような
金額が大きいか小さいか、対応に満足か不満足かよりも
「今回の発表を受けて実際にバトルネ金策をやる気はあるか」を
アンケートしてみてはどうでしょう
自分はあまりに苦痛な作業なのでしませんw
キャラ作成経過時間なの?
総プレイ時間って実際ログインししていた時間と思うが…
DSにはキッズタイムはないですよ。
3DSは15分放置すると落ちてしまうのプレイ時間を24時間にするのはとても面倒だと思われます
なので問題になっていたDS対策は一定の効果があるのではないかと思います
据え置き機はわかりません
RMTなら処罰対応だけど、仕様と言ってしまったので回収は任意になると言うことは
回収に同意しなければ、そのままやったもん勝ちと言うことですよね?
ゴールド回収って、数アカウントかつ協力でしょ?
ほとんどの人はお咎め無しでしょこれ
あと、協力なのに強制回収したら、それはそれで失言になりそう…
「新キャラを作る→バトルネ金策→キャラを消す」で1日を終えると、次に新キャラを作ってから24時間バトルネができません。
というよりログインしていない時間はプレイ時間に換算されないので
「新キャラを作る→24時間プレイする→バトルネ金策→キャラを消す」だと思います。