復帰勢お役立ち情報まとめてみた!

復帰勢お役立ち情報まとめてみた!

前回の記事で、

「最近復帰して驚いたこと、復帰勢が気づかなそうなことはありますか?」

【ゆるぼ】最近復帰して驚いたこと、復帰勢が気づかなそうなことはありますか?
復帰勢情報を募集します! 突然ですが、復帰勢向け情報を募集したいと思います! 最近復帰した人が驚いたこと、迷ったこと、困ったこと 継続プレイ勢が考える、最近復帰した人が気づかなそうなこと などなど 例えば・・・...

と質問したところ、早速たくさんの情報が寄せられました!

ということで早速紹介!みんなはどれくらい知ってた?

1月9日更新しました。他にも復帰勢の役に立ちそうな情報を思いついたらコメントで教えてね!

フィールド・施設

  • 初期村の入口に「乗り物係」がいて、ドルセリン10個もらえる
  • 教会へ行かなくても、転職神官で種族↔人間の変更ができる
  • 新エテーネの村では自宅のベッドで回復できる
  • 偽レンダーシアの週課討伐が三門の関所からグランゼドーラ城下町入口に変更
  • メギストリスの教会で、おしゃれストリートにルーラ登録できる
  • やることリストやコンテンツガイドで、あちこちルーラ登録がなくても飛べる。「よく使うセリフ」にも登録できる
  • 預かり所で「さがす」機能が追加された
  • 4年ぶりに復帰したら家がなくなって、家を建てても家具を全て取り出すまで家具の配置すらできなかった
  • チャットでスタンプを使う方法:キャンセルボタン長押し→スタンプリスト選択→使いたいスタンプでR2→R2を押しながら左右でまわりに・パーティ・フレンド・ルーム・チームを切り替え→送信
  • スタンプをよく使うセリフに設定する:さくせん→いろいろ設定→コミュニケーションの設定→よく使うセリフ設定→セリフ内容変更→スタンプリスト選択

【12/29追加】

  • 十字キーの左を押しっぱなしで会話を早送りできる

【1/9追加】

  • 十字キーの下で早送り、ウィンドウ消しができる。キャンセル長押しでウィンドウをまとめて消せる。
  • HP・MPを全快にできる庭具が登場(回復の泉)

アイテム

  • アンクやブローチはアスフェルド学園でも大量に入手できる。→全クリでアスフェルド光章が205個もらえ、アスフェルド光章4個で黄金のアンクの箱1個と交換できます。毎月の部活動でも光章を入手可能。
  • 自宅の家具倉庫の枠が300に増えた
  • アクセ合成が便利ツールで出来るようになってる
  • マイコーデから直に装備登録できたり、染色できるようになった
  • 休止してる間にクリスマスプレゼントで配布されたアクセサリーが郵便に入ってた
  • 魔法の迷宮のミネアの選択肢は「情熱を込めて引く」にするとオーグリード1等~3等のコインボスのカードが出る
  • 昔実装されたコインボスは倒すと必ずアクセを落とす

【12/29追加】

  • エンゼルスライム帽の効果が職人経験値にも有効(1.5倍)
  • 呼び寄せの筆の使い道がなくなり、ただの換金用アイテムになった
  • 錬金釜で三将軍までのカードを作れる
  • 天獄が開くたびに初回討伐時に「覚醒の鬼石」が手に入る
  • 戦神のベルト+4に覚醒の鬼石5個を捧げて、戦神のベルト+5に出来る

【1/9追加】

  • ゴースネルなどの召喚符がコイン屋で買えるようになった
  • メガルーラストーンの実装
  • 宝珠システムの変更(石版が廃止)
  • 家具・庭具を複製できるようになった(レプリカ)
  • ハウジング可能な場所なら、どうぐコマンド内に「ハウジング」がある

バトル

  • げんま召喚が個別に出来る(「げんま召喚」でカカロンを選ぶ以外に「カカロン召喚」のコマンドあり)
  • さくせん→なかま→ならびかえをする、でパーティーの並び替えができる
  • バトマスの「すてみ」がなくなった(クイックアーツに変更)
  • バトマスの片手剣、ハンマースキルに左手ダメージアップが追加

【12/29追加】

  • バトル中のせかいじゅの葉の使用に時間かかるようになった
  • レベル上げはメタキンよりフィールドの方が稼げる
  • 緑玉のステータス見る画面でX(□?)ボタン押すと耐性が見られる

【1/9追加】

  • バトル中のコマンド数を従来の2倍表示できるように(さくせん→いろいろ設定→キャラクターの設定→バトルコマンド設定→バトル時とくぎ(バトル時じゅもん)→並べ替え設定→△ボタンを押すことで一列と二列を選択可能)
  • 1回の戦闘で得られる経験値の上限が499999になった

バトルコンテンツ

  • 不思議の魔塔の内容が以前と変わった
  • パニガルムは追いつくのが大変。じげんりゅうの出る週なら周回しやすいので頑張るならそこ

【12/29追加】

【1/9追加】

キャラ・ステータス

【12/29追加】

  • 魔戦の弱点属性確認が160ー200スキルのラインナップから無くなった
  • スキルシステムが変わり、職業ごとに別々になった
  • さくせん→達人のオーブ→宝珠メニューから べんりな機能→ならびかえ で未入手の宝珠が確認できる

【1/9追加】

便利ツール

【12/29追加】

  • 便利ツールでピラミッド、王家、万魔、邪神などの週課を消化できる
  • 便利ツールの「酒場サービス」にかかるジェムが無料になった
  • 便利ツールの「カレヴァンのお出かけ道場」にAランクが追加されてバトルロードの消化効率が上がった

その後の追加(未整理)

  • ゲーム内ふくびきにも10連が追加され、演出の簡略設定が可能になった。十字キーの左を押しっぱなしにするとかなり早く回せる。
  • サブキャラでもプレイ継続特典のルーラストーンがプレゼントチケットで引き換えできるようになった。
  • 各町入口の旅の扉から行きにくかった場所へ直行できるようになった。(バシッ娘では直接行けない)アグラニ:戒めの地、ガタラ:展望台、アズラン:領主の屋敷ドルワーム、カミハルムイ、ガートラント:玉座の間ジュレット:ジュレイダ連塔遺跡、ヴェリナード:女王の間
  • タロットメダル・強タロットメダルの職制限(占い師)が廃止された
  • 操作設定次第ではL1が決定ボタン兼用できたり左のアナログスティックの押し込みがキャンセルボタン兼用にできたり設定できるようになった
  • 戦闘中に弱点フォースが分かる

他にも増えたらまた後から追加します!

コメント

  1. ・テンの日に迷宮でみちびきの香水を使って導かれし者が出現しても、プーちゃんは同時に出現するようになった
    ・迷宮にテリーに渡したボスコイン報酬は、迷宮外のロンデからも受け取れるようになった
    ・1戦闘の経験値獲得上限が緩和されてメタキンが2匹出ても上限にひっかかりにくくなった
    ・便利なモコモコパークの設置・拡充
    ・レモンスライムの隔週コンテンツ化
    ・メガルーラストーンの導入・拡充
    ・石版システムの廃止
    ・家具・庭具にレプリカ化が導入され倉庫を圧迫しなくなった

  2. ツールふくびきでまだ当たる回復の泉は庭用の方を選ぼう
    コンテンツガイドからワープできる機能が便利
    バトルコマンドの2ページ表示機能がついた
    キャラ削除に月1回の制限がついた

    ウォータースライダーはまだ

  3. ・召喚符(ゴースネルとか)が店で買えるようになった(ver6.0から)

  4. みんなにチャット機能が使えない体験版でも
    参加できるイベントが増えた

    もう終わっちゃったけど
    クリスマスイベント2023「ツリーは白銀に消ゆ3」
    でも体験版で話しかけると晴天の使いに話しかければイベント会場に行けた
    (自分の知ってる限り「ツリーは白銀に消ゆ1」から体験版でも参加できた)

  5. ピラミッドの宝の鑑定をまとめてできるようになった

  6. ピラミッドの鑑定場所近くからルーラで飛べるようになった

  7. よく使うセリフに「大事なもの」「その他」が登録できる
    装備の「ワンタッチきせかえ」
    ぼうぎょコマンド設定

  8. アイテム装備だいじなもの並べ替えの際、配置の入れ替えが1個ずつ手動でできるように