新スキル「鎌スパ」が強い!使い道はどこに?(鎌スーパースター)

鎌スパスタの評価!

バージョン5.1から、スーパースターが鎌を装備できるようになります。

これまでレベル上げにしか使われなかったスーパースターが、鎌スパでどの程度存在感を発揮できるようになるか注目です。

基本情報はスキル一覧:スーパースター・鎌(極限)をご覧ください。

鎌スパのスキルライン

まず最初に、スーパースターの鎌スキルです。

新要素はほとんどバギクロス・バギムーチョに関連しています。

  • バギ系射程距離+5m
  • 装備時バギ系呪文+100%
  • 行動時15%で暴走アップ
  • 会心&暴走ダメージ+200
  • 救命の鎌(味方1人を蘇生)

救命の鎌は、両手杖スキルの復活の杖と同じ感じではないかと思います。

2職目の鎌装備

これまで鎌を装備できるのはデスマスターだけでしたが、今回そこにスーパースターが加わることになります。鎌を装備できるだけでスーパースターの存在感は増したと言えるでしょう。

但し注意点として、深淵の契り(自分に聖女+回復呪文2段階)や反魂の秘術(味方範囲蘇生)などはれいかんスキルなので、鎌を装備しても使えません。

バギ系強化のほどは

今回スパは鎌を装備することでバギクロス・バギムーチョのダメージは明らかに向上しますが、ただバギクロスは元々上位呪文でありながらダメージは約185(覚醒込みで2倍)と小さいです。イオ系で言うとイオナズンよりイオラに近いくらいです。

ただ、鎌スキルでバギ系が+100%されると、覚醒状態では185の2倍の2倍で740程度のダメージになります(おそらく100%+100%で3倍、ではない…と思う)。遠くから撃ってこのダメージなら、まあまあ使えそうです。魔法使いのようにバシバシ敵を倒せるには至らないと思いますが。

なお、バージョン5.1ではバギクロス・バギムーチョの攻魔カンストの上限が変わります。現在バギクロスは攻魔314程度でカンストに達してしまうので、さらにダメージが伸びれば、スーパースターのバギクロスが魔法使いのマヒャド並みのダメージになる可能性はありますね。

ただ1つ忘れてはならないのが、スーパースターは自分に魔力かくせいをかける手段が乏しいという点です。扇スキルの風斬りの舞を使うなら、鎌と扇を持ち替える手損が発生します。鎌スキルの事象反転を使うにしても自分にバイシオンかバイキルトがかかっている必要があり、結局他人の手に頼る必要が出てきます。

なおスパスタの鎌には「行動時15%で暴走アップ」と「会心&暴走ダメージ+200」もありますが、範囲呪文は敵の数が多いほど暴走率が下がるので、見た目の数字ほどは期待はできないです。
また、戦神のベルトで「鎌装備時風属性ダメージ+13%」を持っている場合、鎌スキルの100%と合わせて風ダメージは+113%になると思われます。つまりベルトを装備すると風ダメージは200%から213%に増えるので、効果は213÷200=106.5と、6.5%分しかダメージは上昇しないと思われます。(風属性とバギ呪文って多分同一枠だよね?)

既存のスキルとの組み合わせ

スーパースターはこれまで

  • ミリオンスマイルによる経験値・特訓スタンプ上昇
  • ボディーガードによるダメージ無効化

という2点の特徴を持っていました。これらの特徴が役立つ場面では、スーパースターがより強くなることは確かです。

例えば試練の門でミリオンスマイルを使った後に冥王の鎌で敵を転ばせる→魂狩りで会心ダメージを与えるとかいう使い方があります。

他には、鎌は両手持ちなので会心ガードが使えませんが、ボディーガードしながら鎌を使うことで敵の痛恨を耐えられたりします。

このように、これまでスーパースターの席があった場所で、スーパースターがより強くなるということはあるのかなと思います。

出番はどこに?

鎌もバギ系も範囲攻撃が多く、単体攻撃はあまり強くありません。常闇や聖守護者など敵が1匹のコンテンツでは使いにくでしょう。

かといって敵が多いコンテンツでも、万魔の塔ではマジックバリアを使える天地雷鳴士や道具使いの代わりにはなれませんし、賢者やデスマスターのような範囲回復もないので、出番はあんまりないかなと思います。バトルマスターの席を奪うにはバギクロスで1000ダメージを超える必要がありますし…。

一方期待できるのが新フィールドのザコ敵のバトルです。例えば新要素の輝晶獣に挑むために魔因細胞を集めていく際に、魔界のザコ敵を倒していくことになります。

回復役の旅芸人か賢者が風斬りの舞で範囲にバイキルトと魔力覚醒をかければ、バギクロス・バギムーチョ連打が効いて来そうです。サポで雇えばミリオンスマイルがあるのでレベル上げと同時に進めていけそうな気もしています。

とにかくいかに強化しようとも使える場所が無ければその職業は使われないし、強化しなくても使える場所が出てくればその職業は使われます。鎌スパの出番があるかどうかは、鎌スパが使えるコンテンツがあるかどうかで決まると思います。聖守護者第四弾、スパスタの冥王の鎌で転んでくれー!!

コメント

  1. 特に大した事でもなくまあスパだけ強いって書かないのも可哀想だなって感じで書いてるな…

  2. ハデスの宴で自己バイシオン付与されますよ

  3. 行動時暴走アップは賢者のと同じなら巻き込みとか関係なく暴走確定では?
    げきりんのさとりのバフは敵の数関係ないです

  4. 行動時15%で暴走アップは賢者の攻撃時暴走アップと同じ暴走確定バフである可能性が高いのでは?

  5. 鎌倉パスタみたいだね。

  6. デスとCT同じなら開戦風斬りを反転で維持し続けられる。
    暴走アップは扇賢者と同様げきりん効果で確定が濃厚。
    デスと同じ仕様なら魂狩りでどんな相手にも1500弱与えられる。

  7. 賢まったくやらないのかな? スキルの暴走アップはたぶんチャンスの逆鱗でしょ。万魔みたいな敵多いコンテンツにバギ系射程+5メートルがめちゃ有効だと思うけどね
    ほぼ真ん中に居座って端にいる敵に届くんじゃないかな? かなり迅速に敵倒せる気がするのだが。

  8. ザコはすごく迅速に倒せそうだけど単体火力が弱いとバトの代わりにはなれないし
    (時増しで結局時間を食うだけ)
    補助枠に入るにはバトを補助する手段に乏しいのが辛い
    固定でしっかりしたバトと組めるなら別だけど野良万魔ではどうなるかなぁ

  9. >100%+100%で3倍、ではない…と思う
    ハッスル強化の例から、3倍だと思う。
    キャップの上限開放によりマヒャドと同程度になるんでしょう。
    あれ、下の計算では覚醒込みで倍にはならない計算になってますが。
    支離滅裂ですね。

    仲間モンスター強化もありますし、まりょくのうたのドラキーを連れて行けば
    活躍できると思います。

    あとバギムーチョのCTが45秒で短いこともふれないと。