課金アイテム「修練の心得」は必要か?
さて、バージョン5.1から、DQXショップで有料で経験値アップアイテム「修練の心得」が販売されます。
修練の心得を購入すると、購入から3日間の間(ログアウト中も時間は進む)、経験値が+100%されます。価格は1100円。
このアイテムは必要でしょうか?
まああっても良いと思います。効果は3日なので、例えば金曜に買って金土日でレベル上げをする、みたいな感じになるでしょう。期限が切られることで頑張れる、という人にはさらに効果大。
しかし、中には思ったほど効果が無かったり、全く効果がない場面もあるので注意が必要です。
修練の心得の効果が小さいケース
修練の心得の効果は1.5倍弱
現在ドラクエ10でレベル上げをする場合、元気玉で経験値+100%、星2料理で経験値+30%を付けるのは基本中の基本となっています。
参考:レベル上げの基礎知識(極限)
つまり、レベル上げは130%アップの230%の状態で行われています。
ここに修練の心得の効果で+100%が付くとどうなるかと言うと、
230% + 100% = 330%
となります。
修練の心得によって230%から330%になるわけですから、例えば経験値1000の敵からもらえる経験値は2300から3300に増えます。およそ何倍に増えたかと言うと、
3300 ÷ 2300 = 1.43倍
約1.43倍。これが修練の心得の効果です。
100%だから2倍だろうー!と思って修練の心得を買うと、思ったより効果が小さいかもしれませんね。
とりあえず、修練の心得の効果「+100%」というのは、経験値が2倍になるわけではないという点を押さえておきましょう!
修練の心得は○○では効果薄
修練の心得は、効果が全く得られない場面というのがあります。
それは、こちら。
獲得経験値がカンストしている場合です。
1回の戦闘で得られる経験値は299999です。上の例はメタル迷宮招待券のボスステージですが、普通に倒しても経験値が299999に達している場合は、修練の心得を使っていても経験値は299999しか手に入らないと思われます。
いっぽうメタキンコインなら、メタキン1匹ならカンストの心配はありません。
スーパースターのスマイル込みで2匹倒した場合のみ、わずかに299999を上回るという程度になるかと思います。
修練の心得でメタル狩りをしたい場合、メタル迷宮招待券より、メタキンコイン周回の方がお勧め。メタスラコイン20枚を錬金釜でメタキンコインに変えていく作業をしても良いかもしれません。
修練の心得の意外な効果
さて最後に、修練の心得の意外な効果を紹介します。
実は修練の心得で増えるのは、戦闘の経験値だけでなかったりします。
- 職業経験値(これが戦闘の経験値のこと)
- 特訓スタンプも+100%
- 職人と釣りの経験値も+100%
釣りレベルも上限解放されますし、職人は新たに実装される「職人練習場」でも有効と思われます。素材を使わずに職人の練習ができるやつです。
修練の心得は職業のレベル上げだけ考えてる人が多いと思いますが、釣りや職人を上げることまで考えると、3日間集中して色々レベル上げに使える修練の心得は意外と購入したくなる人も多いかもしれませんね。
コメント
自分はインする時についでに買います
3日間集中して、なんて時間に追われてプレイはしませんし、無理にレベル上げもしません
効率を考えなくてもそれなりに経験値が入るのが魅力で買うだけですね
効率を考えてプレイできる人は既にカンストしていて必要ないのでは?と思います
正直効果はしょぼいですよね、ゲーム内時間効果にするとか経験値キャップ外すか最終計算で倍にするとかじゃないと
今回の課金批判しても内容批判する人少ないのが意外でした、まず1100円の価値ないのは明らかでしたし
月額プレイ1000円なのに経験値2倍3日で1100円も取られるのはね
1日100円くらいでよかったんじゃないかな
記事本文にも他の方のコメントにもあるけど、2倍じゃなくて実質1.43倍なんだよな。しかも意味がなくなるケースもあるっていうね…。
単純に2倍と誤解する人が多そうだ。たった3日間に月額と同額かかるっていうのに大丈夫なのかねコレ…。
あまり目立たないようにホンネを紛れ込ませる おてうさんのスタイル好き。
解説記事とかに「意見」を含ませるとバッシングを受けやすいから控えてるのだと思うけど、おてうさんはもっと意見も言っていくべきだと思うな。
>運営さんはこのことを注意事項を書いておいた方がいいと思います。今書いてないです。
ナイスすぎる指摘ですな!
いいかげん「知らない方が悪い」みたいな基本思考は少なくとも運営側は持たないほうがいい
ユーザが離れる原因だと思う。知ってる人だけ残ったのが今
それ知らなかったのが悪いのではなく
法律は売る方が消費者に購入判断ができるように情報表示をしないといけないんだよね。
景品表示法はね。
青山さんは勉強不足だと思う。
>法律は売る方が消費者に購入判断ができるように情報表示をしないといけないんだよね。
景品表示法はね。
まあ仮に「メタル迷宮のために買ったのに全然経験値増えなかった」という人が消費者生活センターに相談すれば立派な事案だねぇw優良誤認かな
「子供のために買ったんだけど全然~」っていうジェム水みたいなことになるなぁw額が違うのでより深刻
72時間寝ないでプレイできるかな?
これって「+100%」って理解して買う人より「経験値が倍になる」と思って買う人の方が多いよね。
しかもそういう人って自分がどのくらい稼げてるかわかってないから「+100%」なのか「2倍」なのかも気づかずに使い続けるだろうね。
お金を払ってもいいと思う人に課金アイテムを買ってもらうスタンスについては別に何とも思わないけど(DQ10の開発が潤うならむしろアリだと思うけど)、説明不足で半ば騙すような形で効率化アイテムを売るのはさすがに良くないと思うなー。
運営はもう「売り逃げ」でいいと考えているのかね。悲しい。
1100円の価値があるかどうかなんて人次第だから金額についてどうこう思わないし、批判する要素でも額でも無い。面倒くさいを金で軽減できる要素が増えたのは良い事。一々特訓元気玉使うのがめんどいってときとかいいんじゃないかな。
細かい事ですし読解力がなくて申し訳ないのですがベストスマイルは経験値において乗算の関係なのでメタキン2枚にベストスマイルすると先ほどの22万に最大1.5倍して33万になるので1戦闘30万の壁に引っかかりますよね?
それだと修練は迷宮と同じく無駄になりますよね
メタキンは1匹しか出ない時もありますしスパが入るとは限らないのでそこを考えれば大丈夫だとは思いますが2体にベストスマイルで30万を少し超えるとありましたがこれが修練込みなのかがちょっとわからなかったので書いてしまいました
現状ミネアで皇帝がつくと課金後の疑似体験が出来るけど、確かにメタキンだと余剰経験値が出て損する状況はほぼないですね
サブキャラ育てるときに使おう
元気玉の消費抑えられるから助かるな
レベル上限解放した2レベルとの相性は良さそうね
フィールドでのんびり魔因細胞集めながらレベル上げれるし
3日もあればカンストするし輝晶片も貯まりそう。
そろそろ自分に都合の悪いコメントだけのせないのやめた方がいいのでは?
なんのためのコメント欄なんだか
読んでいる方を不快にしそうなもの(内容に限らず口調も含む)や、ヤジ、記事と関係ない投稿などは公開できませんのでご了承ください。
少なくともお前のためのコメント欄ではないよ
職人で時給○○ゴールド稼いだわーって連中は課金パンチで消えたけど今度は玉給○○万経験値出たわーって連中が課金キックで消えるのか
強敵ボーナスのことも触れるといいかも
「運営さんはこのことを書いてないです」と強調していますが
パッチノートには「注意事項などの詳細は後日DQXショップにてご案内します」ともありますね
ショップでしか買えないアイテムの詳細を広場に記載せずとも
ショップでの購入時に詳細を提示すればミスマッチは起きづらいと思うのですがいかがでしょう
注意を何も読まず買って文句を言う人も出ると思いますが
そんな人は広場も同じようにナナメ読みするだけかなと
そうですねー。中途半端に広場に書かない方がいい気がします。
広場の方に細かく注意書きが書かれているので、DQXショップでメタルのカンストの件が1行追加されていても、逆に気づきにくくなってしまいますよね。
しかも目的はレベル上げですから、広場に書く内容も天獄や万魔よりメタルのことを優先した方がよかったのではと思います。
1100円なら普通に買うでしょ
正直こんなしょっぱくて割高なのよりは
V5ジャンピング層狙いで全職業レベル99まで上がる超幸せの種とかのが良かったんじゃないのと思わざるを得ない
ツールの釣り経験値にも適用されますよー
72時間も使うのかなーってのが正直な気持ち。廃プレイヤーとの格差がさらに付きそうなのが悲しいです