邪蒼鎧デルメゼ攻略(道具使い編)

道具使いでデルメゼ攻略

初日デルメゼLv1に道具使いで行った感想のまとめです。

まも・まも・道具・賢者の全体の流れはこちらをご覧ください!

デルメゼ攻略のポイント(まも・まも・道具・賢者)
デルメゼ攻略のポイント(まも・まも・道具・賢者) とりあえず賢者と道具使いで行きましたので、今のところの雑感を書いてみます。 多分すぐに色々変わると思うので、極限本体じゃなくこっちに。 デルメゼの基本情報は極限本体でどうぞ! ...

デルメゼでの道具使いの装備

道具使いの装備は、持ってたものを流用しました。

  • 盾=ブレス
  • 頭=おびえ
  • 体上=ブレス
  • 腕=詠唱速度
  • 足=転び

デルメゼ道具使いの行動コマンド

行動はこんな感じにしました。

優先順位は

  1. せかいじゅのしずく
  2. せかいじゅのは
  3. プラズマリムーバー
  4. バイキルト
  5. 道具範囲化
  6. 強化ガジェット・災禍の陣
  7. アイギスの守り
  8. レボルスライサー
  9. ピオリム

という感じでした。後から考えたら、盾と体上と宝珠を合わせてブレスが60%以上なら、心頭滅却をして100%にするのも良いと思います。

なお攻撃力は準必中の512を超えているので、自分にバイキルトは使いませんでした。使って積極的に攻撃しても良いと思います。Lv1ではその必要はありませんが、敵のレベルが上がれば制限時間内に倒すために必要になりそう。

なお、範囲化は使うけど倍化は使わないので、道具使いスキルもこんな感じになってます。

道具使いの立ち回り

道具使いはプラズマリムーバーで味方を窮地から救う仕事があるので、自分は絶対に敵の攻撃圏内に入らないようにしました。常に後ろの方に居るようにします。

但しファイナルレイもあるので、敵の正面は厳禁。常に敵から離れ、正面でもない場所で、なおかつ味方の壁がある場所、で行動しました。中盤以降は、さらにボムの無い場所ですね。

自分がタゲられた時はある程度まで引っ張って、ターンエンドにならないうちにデルメゼに近づきます。この際、前衛の攻撃中に近づいてしまうと、デルメゼが道具使いに攻撃した直後にターコイズブラストがきて前衛が死にます。

なおレンジャーとの比較ですが、レンジャーはまもりのきりでブレスを無効化でき、道具使いはプラズマリムーバーで小人化を解除できます。他に魔蝕やなんやかんやの状態異常も全部消せるので、失敗した時のリカバーがしやすいのが利点です。

磁界シールドやメディカルデバイスを有効活用出来たら、もっと圧倒的にレンジャーより道具使いの方が良いって結論になりそうですけどね。レンジャーもダメージアップを2つ(レボルスライサー・ケルベロスロンド)持ってたりするので悪くないと思います。

コメント