【デルメゼ攻略】HPリンク中の範囲攻撃の避け方(ファントムボール、コバルトウェーブ)

ファントムボール、コバルトウェーブの避け方

デルメゼLv1を倒したい初心者さん向け!デルメゼのファントムボール、コバルトウェーブを避ける際のワンポイントアドバイスです。

まずはファントムボールを例に、避け方を解説します。

デルメゼの詳細情報はコチラでご覧ください。

邪蒼鎧デルメゼ攻略/聖守護者の闘戦記 |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略(DQ10、DQX、ドラゴンクエスト10)サイト。邪蒼鎧デルメゼ攻略/聖守護者の闘戦記についての情報をまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

ファントムボールは1人で受けよう

デルメゼのファントムボールは対象と周囲にダメージを与えます。なので、ファントムボールが見えたら対象者は味方から離れ、周りの人も対象者から離れましょう。

前衛に来たら左右に分かれ、後衛に来たら後ろの広いスペースへ逃げるのが良いでしょう。

▲ファントムボールが来たら一時的に離れる

※余談ですが、上の写真では左のボムにファントムボールを着弾させると、ドワさんの背後なのでドワさんが気づかず爆発に巻き込まれる恐れがあり、注意が必要です。背後にある玉は気づきにくいです。

きせきの雨が入っている場合、ファントムボールを1人が受けた後のHPはこんな感じになります。

ファントムボールを受けた下から2番目の人は生き残り、リンク先の下から3番目の人もダメージは少なめとなっています。

この場合、賢者がベホイムすれば、とりあえずの応急処置になります。だから賢者もベホイムを投げるケースが多いでしょう。

なお賢者の雨が無いと、2人のHPがかなり減るので、ベホイムでもベホマラーでも回復しきれない状態になります。賢者は行動に余裕があれば2回回復、なければせかいじゅのしずくで対応しましょう。デルメゼ戦では、常に全快近くを保っておかないとそのうち壊滅します。

2人が受けると被害拡大

しかし2人がくらってしまうと、こうなります。

ここに賢者がベホイムを投げてしまうと、巻き込まれたもう1人を回復できず、賢者が1手損をします。

ちなみに賢者のベホマラーは回復量を盛っても460程度なので、微妙に回復しきれません。なので、ファントムボールとベホマラーを繰り返すと徐々にパーティ全体のHPが減っていき、最終的には耐え切れなくなります(あるいはデルメゼのジャッジメントブルーなどで壊滅します)

リンク先の巻き込みは厳禁

最悪のパターンは「リンク先の巻き込み」です。

HPリンクしているペアの2人が同時にファントムボールを被弾してしまうと、2人合わせてダメージは2000を超えますから、当然耐えきれません。

ファントムボールをHPリンクで耐える仕組みについて、一応詳しく説明をしておきます。

HP700のAさんとBさんがHPリンクで繋がれている場合、ファントムボールでAさんが1200程度のダメージを受けると、Aさんは699ダメージを受けてHP1になり、Bさんは残りの501ダメージを受けます。

しかし1回のファントムボールをAさんとBさんがどちらも被弾してしまうと、この残りHP501のBさんにも1200ダメージが行きますから、Bさんが死亡、リンク先のAさんも死亡するわけです。

ファントムボールとコバルトウェーブは巻き込み注意

以上のように、ファントムボールは絶対に1人で受ける、少なくともリンク先を絶対に巻き込まないように気を付けましょう。

ファントムボールの巻き込み範囲は意外と広いので、味方からは十分に離れましょう。ついでに左右の遠くにあるボムを巻き込んで爆発させてやるのも手です。

なお、ここまでファントムボールについて書いて来ましたが、コバルトウェーブでも同様です。

▲僕の失敗例。リンク先のドワさんを巻き込んで2人で死にました

タゲられた後衛がターンエンド直前にわざと攻撃をもらいにいくことでターンエンド攻撃(ターコイズブラスト)を警戒するやり方だと、気を付けないと上の写真のようにコバルトウェーブで壊滅する恐れがあります。個人的には後衛が攻撃をもらいに行くよりも、前衛が壁を外して(あるいは後衛が壁のない角度まで回り込んで)デルメゼに直々に後衛のところまで来させるのが良いと思います。

コメント

  1. デルメゼに関しては
    ガナドールよりもレギオンの方が
    いい気がするんですが
    どうなんでしょうか?