魔法使いの新短剣スキル調査!ヴェレノーマ、ねむり・どく相手に呪文ダメアップの効果など

魔法使いの新短剣スキル調査!

魔法使いの新短剣スキル「魔法使い・短剣」を調べました!

参考:魔法使い・短剣

※途中でメンテに入ってしまったので、毒相手・眠り相手のダメージ増加量は正確ではありません。ご了承ください。

ヴェレ系呪文

  • ヴェレ…相手を1分間どくにする。5秒ごとに10ダメージ。
  • ヴェレーノ…ヴェレの効果を対象と周囲全員にかける。
  • ヴェレノーマ…対象と周囲全員を1分間もうどくにする。3秒ごとに250ダメージ。

ヴェレノーマはやばいです。スライムベホマズンが自分がピンチと見るやベホマズンを唱えても詠唱が間に合わずに死にます

あと、毒の効果は1分ですが、ヴェレノーマのチャージタイムも1分なので、効果が切れてもすぐに重ね掛けが可能です。

毒状態の敵には後述の手段でダメージがアップする点も見逃せません。

ねむり・どく相手に呪文ダメアップ

「毒相手に呪文ダメアップ」

毒状態の相手に呪文攻撃すると、自分の攻撃魔力×0.2だけダメージがアップ。

例えば攻撃魔力500だと全ての呪文のダメージが+100、攻撃魔力1000だと全ての呪文のダメージが+200になります。

「眠り相手に呪文ダメアップ」

眠っている相手に呪文攻撃すると、自分の攻撃魔力×0.5だけダメージがアップ。

例えば攻撃魔力500だと全ての呪文のダメージが+250、攻撃魔力1000だと全ての呪文のダメージが+500になります。

これらの効果は魔力かくせいや呪文暴走等でアップされません。また、眠りと毒両方かかっている敵には、上記の両方のダメージが加算されます。

※なお攻撃魔力500以下では、眠りは+250で固定となります。毒もおそらく攻魔500以下では+100で固定と思われます。

メラ系ダメージアップ

160~200に付けられる特技。

ヒャド系ダメージアップのスキルもありますが、イオ系はありません。

その他の呪文も

短剣装備時はさらにラリホーマ(範囲眠り)とヘナトール(範囲ヘナトス)も覚えます。ヴェレ系もそうなんですが、短剣の150スキルで状態成功率アップも付いているので、かなり状態異常が成功しやすいです。

ヴェレノーマが実質4000ダメージ(1分間で200ダメージを20回与える)の上に、呪文を撃つたびに170ダメージくらい加算されるので、火力は十分。

火力だけで見れば強化された両手杖スキルの方が強いと思いますが、ラリホーマとヘナトールも使いたい相手にはかなり強そうです。

そう、新しい両手杖スキルも強いんですよ…。

両手杖の調査はコチラで

魔法使いの新両手杖スキル調査と評価!ファイアブレイク、暴走時ダメージアップなど
魔法使いの新両手杖スキル調査! 魔法使いの両手杖スキルも調べました! ファイアブレイク 対象単体の炎耐性を50%低下させます。効果は45秒間。 魔法使いの主力攻撃であるメラ系(メラゾーマ・メラガイアー)のダメージを増幅し...

コメント

  1. その他の呪文も
    の項目で200ダメージを20回で4000ダメージって書いてありますけど250ダメージを20回で5000ダメージなのでは?

  2. 250×20のではないでしょうか

  3. 常闇聖守護者には毒は絶対効かないのは確定事項として
    防衛軍の大物やコインボス、シドーあたりの
    「ちょい強めで何度も戦うボス」に一発、せいぜい二発目で確実に
    効く程度の成功率でないと、一気に「”使いどころがなさすぎて”やばい」に
    なるだけだと思いますがその辺はどうなんでしょう?