2022年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます

はい、ということで2022年です!

皆様あけましておめでとうございます!

去年はたくさんの応援ありがとうございました。

ツイッターやブログへのコメント・リツイートなども励みになってます!

去年のドラクエ10極限攻略データベース

去年は極限攻略データベースが20周年を迎えました。

極限攻略データベースが開設20周年を迎えました!
20周年 2021年11月18日、極限攻略データベースは開設20周年を迎えました! 本来僕は飽きやすい人間なので、こんなに1つのことが長く続いたのは奇跡に近いです。多くの人から応援とか感謝とかを頂いてきたことが大きいと思います。本当...

ドラクエ10極限攻略データベースでは、サイトの大幅な改造を行いました。

マップを書き換えたり・・・

攻略サイトのマップを書き換えました
マップ更新完了! ギリギリ間に合った! と言っても全部ではないのですが・・・バージョン2を除く大部分のマップを書き換えました。 モンスターの分布が詳しくなりました 地名がクリックできます その他いろ...

防具セットを見やすくしたり・・・

防具ページ改訂!サイトの改善を進めています
防具のページを改訂しました 極限の防具のページにいくつかの変更を加えました! セットを構成する部位数が分かりやすくなりました。 装備をレベルで絞れるようになりました。 他にも細かい所で様々な変更があります。 ...

アクセの重要度や世代関係を記載したり・・・

初心者さん向けにアクセのおすすめ度を設定しました
おすすめアクセランキング 実は結構前から初心者さん向けのアクセのランキングというのを書いていて、好評をいただいています。 ページはこちら▼ アクセサリー一覧とおすすめアクセ/合成・伝承 |ドラクエ10極限攻略 ...

宝珠に検索機能を付けたり・・・

宝珠のページが見やすくなりました!
宝珠ページ改装! 宝珠のページを改装しました! 宝珠を五十音順や属性でソートできるようになっています。 ↓他にも色々変わったので一度見てみてね! 宝珠一覧|ドラクエ10極限攻略 効率的な宝珠の取り方 このペー...

 

ここに書いてある以外にも数百の改善を進めてきました。

今年は、さらにもう1段階深い攻略を目指していきます。

今年の目標

ドラクエ10オフラインは全力で攻略します。発売日は2月から夏に延期になっちゃいましたが、かなり楽しみにしています。

▲キンナー調査員がPT加わるの胸熱すぎません???

 

ドラクエ10オンラインの方は、今年で10周年ということで、いよいよ全てを1から遊ぶことが難しいゲームになってきました。そこで、主に2つの視点から、サイトを強化していきます。

1.初心者さん向けガイドの充実

ドラクエ10はコンテンツが増えすぎて、「やれば面白いんだけど発見されてないので遊ばれてないもの」が増えてきています

そこで去年から、ゲームを始めた人がどれからやればいいかの指標になるものをあちこちに作っています。

▲例えば各コンテンツの最初にこんなのが付きました

今年はこれをもう1段階拡充させて、初心者さんがドラクエ10で遊びやすいようにしたいと思っていきます。

これだけだと良く分からないと思いますが、具体的に何をするのかはまた別の機会にということで。

2.一目でわかる過去ボス攻略法

ドラクエ10はボスの数も物凄いことになっていて、今からゲームを始めた人が、コインボス、常闇、聖守護者など100以上に及ぶ過去ボスの攻略法を全て1から考えるみたいなことは現実的ではなくなっています。

また、ずっとゲームをやってる人でも、過去のボスのことは詳しく覚えていない人がほとんどだと思います。(例えばピラミッド第4霊廟の必要耐性とか覚えてる?)

そこで過去ボスについて、一目で攻略法が分かるものを充実していきます。

既に一部コンテンツでは対応していますが、引き続き親切な攻略法を充実させ、古くなっている攻略法も順次新しくしていきます。

例えばこんな感じ

例えば先月実装されたじげんりゅう攻略(源世庫パニガルム)だとこんな感じになってます。

▲必要耐性が一目でわかる

▲オートマでの構成比を調査(自分のPTは含めず+間を置いて連続マッチ防止)

▲何をすればいいのか分からない人向けに、各職ごとに提案

 

そんな感じで、多くの人がドラクエ10を楽しめるよういろいろ考えていきたいですね!

今年もよろしくお願いいたします。

コメント

  1. あけましておめでとうございます
    新年早々アレなんですが
    パニガルムのエルギオスで
    全員にマホカンタしたら
    マダンテ返しで瞬殺できませんかね?
    試して見たいけど人が集まらない
    機会があったら試してもらえませんか

  2. あけましておめでとうございます。
    ことしもよろしくお願いいたします。

    攻略質問掲示板、プレイ環境質問掲示板
    が別の現象で使えない状態が続いていますので
    更新の合間にでもご対応いただけたらと思います