後発勢が追いつきたいのになかなか追いつけないコンテンツ

後発勢が追いつきたいのになかなか追いつけないコンテンツ

ドラクエ10は後から始めても比較的追いつきやすいゲームであると言われる反面、10年以上続く中でなかなか追いつきにくい部分も出てきています。今回はそんな部分を紹介します。

改善されるといいんですけどねえ。

ピラミッド/万魔の塔

ピラミッドには9つの霊廟、万魔の塔には5つの災壇がありますが、毎週1回しか挑戦できないので、ここ限定で手に入るアクセサリー(ピラミッド=アンク、万魔の塔=紋章)が入手しにくく、合成の完成まで1年近くかかることも。

アンクは一応、アスフェルド学園の報酬で手に入れる手があります。

源世庫パニガルム

パニガルムで入手できる創生珠で女神の木を成長させることでステータスを上昇できます。

必要な創生珠の数は2950個。ボスを倒すごとに3個もらえるので、約1000回倒す必要があります。

毎週初回挑戦時に20個取れるのと、短時間で倒せるじげんりゅうの時に一気に周回してしまうことで、何とかするしかありません。

ボスは週替わりで8種類いるので、じげんりゅうは8週間ごとに1週間だけ出現します。

ちなみに次回のじげんりゅうの出現は、来週です。

職人レベル

職人は、上手な人なら今でもアストルティアで最も効率よく稼げる方法の1つですが、職人レベルが高いほど有利にアイテムを生成できるので、職人で稼ぐには高い職人レベルが必要。しかし職人レベル75はとてつもなく遠いです。

最近エンゼルスライム帽で経験値+50%になったり、ギルドマスターから行ける職人練習場でも経験値が入るようになりましたが、それでも長いです…。

他にもあるかも?

追いつけなくても不利にならないもの(例えば名声レベルなど)は、別にいいと思うんです。ただ、追いつきたいのに追いつけない部分が多くなってしまうと、ちょっと残念ですよね。

皆さんは、追いつきたいのになかなか追いつけないコンテンツはありますか?何かあったらコメントで教えてね!

コメント

  1. 最近サブキャラ作ったけど、魔塔昇るのがしんどいです……

  2. 後発は宝珠が特に苦労しそうですね
    育成要素の中で一番辛いんじゃないかと思います
    パニガルムは運に左右されず周回してればいつでも追いつけるという意味では良心的なほうかも

  3. コンテンツではないけど新規勢はベルト倉庫がもらえない(最短9~10ヶ月かかる)

  4. 職人レベルは運営も盲点かも知れませんね。ツールのギルド依頼で、100ジェム払う工匠神の依頼の経験値の少なさを見ると、ゴールドの重要性は理解していても経験値を稼ぎたいプレーヤーがいるとは認識していないのではないでしょうか?

  5. 職人については、レベルなんかより経験知識と資金のほうがずっと重要
    レベルだけあげてもなにもできないぞw
    そもそもスキルと資金が十分ならあっという間にカンストしますしね
    これについてはむしろ上げにくいくらいのほうがいいと思う
    まあそういう構造のシステム自体がどうなんだ、ということはあるかもしれませんけど

  6. モンスター闘技場の交換品にもピラミッドのアンクかバッジのやつあった気がします。
    もっとも新規の人がモンスター闘技場でポイント稼ぐのは大変そうですがw

    最近色んなゲームで新規に対してある程度使える装備品を配って、ユーザーへの負荷軽減してますね。ドラクエも本気で新規を呼び込みたいなら各種コンテンツを大幅に緩和すべきだと思います。
    今は「このゲームめんどくせえな」と思ったらすぐ居なくなりますから。

  7. 宝珠、ランダムすぎる。

    レベル上限クエスト、小刻みで多すぎる。

    100レベル以下の装備が獲得しにくい、白箱は属性埋めのような特殊用途以外に意味を成していない、安くなってるのが最新装備の失敗品であることが多いのでそうなると今だと120まで上げないとまともな装備更新ができない。

    職人の諸々、例えばレシピが集まらなく依頼ができないため経験値稼ぎがしにくく効率悪いなどもある。

  8. 周回コンテンツは面白ければ遊んでるうちに自然に追いつけるんですどね
    魔塔とかは慣れてしまうと作業感が強いのできついです
    職人は既にある程度のレベルのキャラなら金策してるうちに
    自然に上がっていきますがまったく新規だときついですね

  9. 5.5から休止していますが、溜まった宿題を見ると中々復帰する気にならない
    パニガルムとか見るだけでうんざり

  10. アンクはバトルロードでも稼げます。
    そのバトルロード自体が新規にはなかなか追いつけない要素のひとつですが、
    それでも作成時間はずいぶん縮まるかと……

  11. 4月から始めましたが宝珠はver5に入るまでは毎週お世話になる試練の門でランダム?とはいえそこそこ貰えたので足りないところをピンポイントで揃える程度ですみました
    経験値がver5に入るまでその試練の門くらいしかないのがきつかったですね…
    職人も30でとまってるし全体的に経験値が厳しい…

  12. 新キャラで「No.445 四術師ガミルゴの祈り」をしていて思いましたが、このゲームは「超お役立ち機能」とか「お役立ち機能」のような、メインストーリーと関係のない便利機能の解放クエストが、時間がかかる仕様で(リアル3分待つとか)、追いつくための準備が非常に長いのが一番の問題なんじゃないかと思います。

    基本的にこれらのクエストをしている間は、金策もレベル上げも宝珠集めもできませんからね。

    週制限の話はよくされていますが、それはそうした準備が全て完了したあとの話ではないでしょうか。実際のところ、多くの人はそれ以前の準備の段階に時間が取られて脱落してしまい、追いつくどころではないんだと思います。