ドラクエ10の配信はなぜ少ないのか

ドラクエ10の配信を支持する人の中には、「有名配信者が配信することでドラクエ10の繁栄に繋がる」といった考えの人が一定数います。

その議論の前に、そもそもドラクエ10の配信がなぜ少ないかという話をしたいと思います。

ドラクエ10の動画配信について、どんな印象を持っていますか?
今日から数回に分けて、youtube等におけるドラクエ10の「配信」(動画・生放送)について書いていきたいと思います。 ドラクエ10プレイヤーは配信に否定的? ドラクエ10プレイヤーの配信に対する考えは、基本的には 他人に自分...
配信OKの人と配信NGの人が同一PTになってしまう問題
先日の記事のアンケートに回答ありがとうございます。まだの人はぜひよろしくお願いします! ドラクエ10は配信OKサーバーでしか配信できない さて今日は、ドラクエ10の動画配信周りの問題点についてです。 ドラクエ10ではサーバ...

BAN基準がとてつもなく厳しい

ドラクエ10では、

  • 配信OKサーバーを使う
  • 左上にIDを付ける
  • 商用利用をしない

この3つの鉄則を破ると、僕の知る限り1人たりとも例外なく、いかなる大手youtuberでも、動画を削除されます。

配信の都合(メッセージやデザイン等)でIDが隠れてしまった場合などもアウトです。

ドラクエ10には他にも様々な罠みたいなBAN基準があり、しかも秘かにルールが変わるので、よほど詳しい人以外はBANされないことが難しいです。

▲ログイン時のお知らせに出て来ることも

過去にはIDを付ける操作はゲーム開始後にしかできないので、ゲーム開始から生配信すると開始0秒でBAN動画が出来上がるという罠もありました。

いつの間にかログイン画面を映すのが禁止になってますね。いつから?

youtubeで動画がBANされると、累計3回でチャンネルそのものが消滅するので、大手配信者はリスクのあるゲームは配信したくないのです。youtube事務所によってはドラクエ10の配信を禁止(非推奨)している所もあるらしいです。

ゲームが配信に向いていない

ドラクエ10はそもそも配信に不向きなゲームです。なぜなら配信が流行する前の2012年に設計されたゲームのため、配信を意識して作られていないためです。配信に不向きな点は色々ありますが、例えば・・・

1「夜が暗い」

ドラクエ10は夜になると画面が相当暗くなり、Youtube的には地味な印象を与えます。その時間が全体の半分を占めるので、かなり地味な印象のゲームになってしまっています。他のゲームと比べると明るさが全然違うのが分かると思います。

2「今何をやっているかが分かりにくい」

ドラクエ10は移動時間が長いゲームなので、ストーリーやクエストを配信すると、視聴者からは「コイツいつもドルボードで移動してるな」という感じになります。もしも画面の左上に「グレン城下町にいるフルッカの様子を見に行こう!」とか表示されていれば、視聴者が状況を把握しやすいですよね。

RPGというゲームジャンル自体が配信と相性が悪いという話は、次回書こうと思っています。

ドラクエ10プレイヤーは動画を見ない

ドラクエ10プレイヤーは年齢層が高いためか、動画配信を見る習慣がない人が多いようです。

いっぽう文字への耐性が高い(最近の若者は文字より動画を好む傾向があるとされている)ため、ドラクエ10プレイヤーは攻略サイトやSNS・ブログ等に人が集まる傾向があります。

ドラクエ10の動画はとにかく再生数が回らないです。僕も前にちょっとyoutubeをやってましたが、再生回数が10万を超えた23本の中にドラクエ10は1本もなく、動画の再生回数順に並べると31番目にやっと出て来る感じです。

ただ、僕がやってたのは5年くらい前で、今は昔よりyoutubeを見る人が増えたかなと思っています。

配信者が少ないのには理由がある

というわけで、ドラクエ10の配信者が少ない理由をいくつか書きました。

  • BAN基準が厳しい
  • 配信向きではない
  • 見る人が少ない

他のゲームの配信をよく見る人からすると「ドラクエ10ももっと配信が流行れば世間への認知度が広まってプレイヤーが増えるのでは」と思うことでしょう。次回はその辺のことを書こうと思います。

コメント

  1. 「配信者が大手過ぎると良い歳した大人が映ろうと群がり配信を破綻させる」
    「炎上があった方が美味しいと思ってる人が多いのかコメントで配信者を挑発する人がいる」

    このあたりも理由になっていると思いますよ

  2. ドラクエタクトのYouTube上位チャンネルがだいたい1~3万再生の間で
    ドラクエ10の上位チャンネルを調べてもだいたい同じぐらいの争いです

    10年以上サービスが続いて過疎化が叫ばれている割には
    ドラクエ10もタクトと同じぐらい動画の需要があるということで健闘してるのでは?

  3. 配信ハードルが下がってもDQ10の配信が増えるかというと微妙な気がします。
    まず、このゲームには配信して楽しいようなコンテンツが少ないのが問題で
    ストーリーは1回限りな上に、おつかいが多すぎてテンポが悪いので
    話がうまい人でないと視聴者は飽きると思います。
    そしてBGMはほぼ全て過去作の使いまわしなのでこのBGMいいねみたいな話題もできません。

    日課週課を面白く配信できる人は、他のゲーム配信したほうがもっと伸びるでしょう。

    頼みのつなのエンドコンテンツは本当に新規で、かつ何度見ても楽しいような
    ボスが追加されるのは極々稀なので、いつ見ても同じボス倒してるね(実際は強さ4が追加されてそれを倒している)みたいになります。

    なので揉め事が一番面白いみたいな感じになっちゃうんでしょうね…。

  4. 何故BAN基準が厳しいのか
    何故そうなったのか

    ここいらが説明されんとね

  5. 厳しいというより
    スクエニがYouTubeに設定してるコンテンツIDのフィルタリング機能が厳しいだけでしょ

    ただそれを差し引いても
    ドラクエ10はルールやモラルを守るプレーヤーが少ないからしかたないね

    ルールやモラルを守る方が損をしているような運営デザインだしね

    • >ドラクエ10はルールやモラルを守るプレーヤーが少ないからしかたないね
      これはあなたの感想ですよねな件
      これの一文さえなければまともな意見だったのに

  6. リスナーも変な奴多いですよね

  7. 実は初心者大使がまあまあ早くから配信やってたけど見る人は相当限られてましたよね、確か。見ない理由は書かれてる通りで最初から配信については詰んでたのかも?仮にVチューバーが同時期に流行り出しいればもしかしてワンチャンあったかも…でもDQ10配信じゃ続かないよなあ

  8. いい年した大人はそもそも動画配信を見ていない可能性がある
    つまり映りたがっているのは
    精神面に幼い大人か子供と推測される