サブキャラ育成により進む疑似的な過疎化

サブキャラ育成による過疎化

ドラクエ10は冒険の書を3つ~5つまで作ることができます。

なので、同一アカウント内にサブキャラを作っている人は少なくないはず。

しかしそこには大きな問題が潜んでいます。

サブキャラに行くとメインキャラがログアウトになってしまうという問題です。

当たり前ですが、サブキャラで遊んでいる間は、メインキャラがアストルティアからいなくなります。そのため、メインキャラの知人から見ると、メインキャラに出会える確率が低くなり、過疎化を感じる原因になってしまうわけです。

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サブキャラはメリットだらけ

例えば職人をやる際には道具欄・装備欄が多く空いている必要があるので、サブキャラの方が適しています。

あるいはキラキラマラソンは「4時間に1回」という制限がキャラごとにかかっているので、3キャラで拾いに行くことで4時間に3回拾えます。

このように、ドラクエ10はしばしばサブキャラを使った方が有利な設計になっているわけです。

もちろん、サブキャラでもう1回ストーリーを楽しみたいとか、別の種族で遊びたいといったニーズも大きいです。

コミュニケーションの断絶を防げれば

メインキャラがログアウトして、同一アカウントのサブキャラがログインしている時に、そのことがフレンドやチームなどに分かる、あるいは別キャラでもメインキャラ同様にコミュニケーションできる(もちろんそうできないように選択もできる)ようになっているといいですよね。

バージョン7からは月額課金の値上げによって、3キャラと5キャラの価格差は小さくなります。使用キャラを入れ替えても、コミュニケーションが途絶えにくい設計にすることが望まれているように思います。

コメント

  1. とはいえ最近はサブキャラ育成も疲れてきてね……。
    Ver6.5後期でラスダンに行ってボス倒してその後も多くのサブクエこなして……。
    もうメインキャラだけでお腹いっぱいでそれを繰り返そうとは思わなくなったよ……。

    • ありがとうキャンペーンの義務ログインほんて辞めてほしい。キャラ多い程キツイ。元気玉チャージのようなログインしなくても有益な初期のイズムとは真逆よな現体制

  2. メインキャラの時にはサブキャラがログアウト。
    サブキャラの時にはメインキャラがログアウト。
    だからメインキャラのフレはサブキャラの時は会えないし、サブキャラのフレはメンキャラの時には会えないから、お互い過疎に感じるってこと?
    だけど、全体数から見たらどうなんだろう?アクティブは変わらないのでは?
    これって運営がアクティブ数を発表しないから悪いわけであって、せめて数字を発表してくれると感じるとか余計な気を使わなくていいのにね。

  3. 確かにサブとメインの使い分けの隙間で過疎を感じる部分はあるかもですが
    今のドラクエ10はそんなところはすでに通り越して
    サブの問題は
    中の人がドラクエ10に対して「もういいや」「つまらない」「運営が嫌い」「運営が信用できない」とメインを含めてサブまで引き上げると
    これまでサブで水増ししていた分
    倍速で過疎化になるところなんですよ

    • これよね
      ゲームがつまらない、運営がユーザーのほうを向いてないのが一番の問題

  4. 複垢がドラクエ10の為になっているかといえば…
    自分も依存症が加速して
    ゲームも垢が水増しされるだけだから
    全く必要のないところなんだけど
    青山さんもキャラデリ金策で垢を増やそうとしてた様に
    運営にとっては垢数が増えて
    ユーザーも依存症になって扱いやすく
    課金も増えてプラスになるとでも思っていたんだろう

  5. サブとメインで同じようにコミュニケーションを
    プレイヤーの一人一人がログイン時間長くなるような工夫を

    正直に言うならばどれも過疎という現実から目をそらして誤魔化す策にしか見えません
    そんなことを工夫しても実数は増えてないから先細りして終わる未来からは逃れられません
    せっかく面白そうだと入ってくれる新規がまだまだいる段階です
    新規が増えてるっていうことはこれから盛り返すチャンスが転がっているということ
    新規が定着してくれるような策を考えるほうがよっぽど建設的です

  6. そもそもサブキャラや複アカがメリットになる仕様が論外なんだよね…
    金策をしないと自キャラの強化に行き詰まるって仕様も今じゃ時代遅れだし
    ゲームとしての寿命が来てるだけ。システムから見直さないと新規定着は無理だし、
    いままでの既存の客から搾り取っていくというのは判断として正しかったと思う。
    このタイミングで新作示唆あれば一番いいけどそんな準備と余力あるのかなって思ってます。

  7. 同じチームに入れればいいんだから別に望まれてない。

    最初から他人に依存してないので過疎がどうとか一切関係ない。
    サポ探しやオートマッチングで困るほどの過疎になる前にサービス終了するので「過疎すぎて困る」なんて事態には絶対にならない。

    文句言ってる人はまず自分の遊び方を見直せ。
    毎日ログインして必死に日課・週課なんてやらなくていい。

  8. 仲が良い人なら普通はサブキャラも教えるだろw

  9. 熱心なプレイヤーはサブも作るし過疎が気になるんだろうな
    自分はサブは作ったけどすぐ消したし、フレが何ヶ月かいなくてもまあドラクエって気が向いた時にぽちぽち進めるゲームだよなと思う
    自分がナンバリングから流れてきたプレイヤーでMMO自体には余り興味がないからかもしれない

  10. >使用キャラを入れ替えても、コミュニケーションが途絶えにくい設計にすることが望まれているように思います。

    望んでる人がいるなら、その人が提案広場に案を出せばいい。(要望や陳情じゃなく「案」ね)

    例えば、フレ登録している人になら、同アカの別キャラでインしてるのがフレ側のフレリストでわかるアイコンを付ける設定ができるとか。
    その設定をしているインしていないフレへのフレチャットが、インしている同アカの別キャラに転送されるとか。
    チーム版の上記機能も設けるとか。など。

  11. サブキャラもだけど復垢がねぇ
    ずっとソロでも遊べるゲーム、でも他の人とPT組むとお得、を目指したはずだったけど
    レベル上げや金策など時間かかることはソロでやって
    エンドコンテンツやコインボスだけ仕方なくPT組むみたいな方向になってる

    ログイン時間の内訳が、人と組んで楽しい時間がほとんどを占めるタイプのゲームと比べると
    毎日気軽に遊ぼうって気力が起きなくなる人も増えるよね

  12. 同一アカウントでのサブキャラの存在価値は金策だけでしょう
    レベリングやレアドロ狩りには使えないし職人用でも実用性が低い
    これは十年前からずっと変わらない仕様なので、今後も改善の見込みはゼロ

    これまで惰性で維持してきたけど、来月から値上がるし、
    サブキャラや複垢を消去するいい機会が来たと考えています

  13. 具体案出そう出そうとしすぎて大分小ぢんまりとした案になったなあ
    仮にこれ修正されたとしてああそうとしか思わないなあ
    サブでも繋がっていたいなら今もそうしてるわけで、大部分がそうではないはず