【Ver7.2呟き】難易度「弱い」の緩和、まだ足りない

難易度「弱い」が改良されます

最近やってないのでサイレント修正が入ってたら申し訳ないのですが、

ストーリーボス・クエストボスの「難易度選択」の仕様は下表の通りと認識しています。

で、今回、この「弱い」の仕様が、50%からさらに下がる(40%くらいとか言ってたっけ?気のせいかも)ということになります。

この画像だけでは詳しい仕様は不明。361→268という変化だけ見ればダメージは50%→37%(4分の3)となりますが、固定ダメージ低下とか(例えば竜のうろこ)が付いてれば計算方法が変わるので、実際に試してみないとなんともです。

バージョン7.2情報まとめはコチラ

ドラクエ10 バージョン7.2 天雷の断罪者 最新情報まとめ |ドラクエ10極限攻略
最速ドラクエ10攻略サイト!ドラクエ10 バージョン7.2 天雷の断罪者 最新情報まとめの情報をわかりやすくまとめています。ドラクエ攻略といえば極限!

この変更の意味は

今回の変更が小さく見える人は多いと思います。ただ実情を見てみると、印象は変わるかもしれません。

現在、新キャラを作ってストーリーを進める場合、とても雑にキャラを育てると、HPはざっくり500くらいでいったん止まります。

なので、従来の「弱い」でダメージが半分になると、およそ1000ダメージの技まで耐えるので、ちゃんと育ててる人が「強い」に挑む時と同じくらいのゲームバランスで遊べるわけです。(しかもサポート仲間は全然耐える)

ただそれは逆に言えば、ちゃんと育ててる人をピッタリ殺す攻撃(現環境で1100~1200ダメージくらいのやつ)は、耐えきれないのですね。

今回「弱い」の攻撃がちょっと弱くなることで、この辺の攻撃を耐えることができるようになるわけです。ね、結構大きいでしょ?

これならバトルが苦手な人も安心ですね。ドラクエタクトとかでドラクエ10に興味を持ってくれた、普段はネットゲームなんてやらない人たちにとっても優しい変更、と言えると思います。

ただ、まだ足りない

ただですね、僕の認識では、まだちゃんとキャラが育っていない人にとって、現在のストーリーボス攻略には困りごとが2つあります。

問題点1:死ぬ

1つは「弱い」を選んでも結局即死攻撃は耐えられないこと。ここは今回だいぶ緩和されますが、それでもまだ9999ダメージの攻撃は耐えられませんし、他にも2回攻撃で聖女の守りが効かないとか、いてつくはどうで天使の守りが消されるとか、猛毒や火傷などの継続ダメージとか色々あります。

ただまあこの辺は「初心者にとってストーリーの必須バトルとはどうあるべきか」という哲学問題でもありますね。

問題点2:長い

で、もう1つはボス戦に時間がかかりすぎること。要するに、こちらの攻撃能力に比べてボスのHPが高すぎるのです。

僕が昔やったRTAとか見てもらうと分かると思うのですが、こちらの攻撃力が低いと、ボス戦1戦1戦が10分とか20分とかかかっちゃって結構つらいんですよね。こちらのレベルが低いと強いサポも借りれないし、そもそも新規の人はどんなサポが強いか知る方法もないですしね。

自分が天地なら、弱いボスには「バト・魔剣・旅芸」、強いボスには「バト・旅芸・僧侶」とかが良いです。慣れてる人が良く使う「魔剣・魔剣・旅芸」とかでは、難易度弱いでも敵の攻撃を耐え切れない場合があります。

ボスを”緩和”する、と一言に言っても、実際は色々な緩和があります。討伐時間の緩和も重要なので、難易度弱いを選んだらボスの最大HPも下がるようにしてほしいなあと思っています。

コメント

  1. この程度で辛いとか言うならゲームやめたらいいよ
    今でさえ一番簡単なオンラインゲームだろうに

  2. 開発がストーリーボスとしてバランス調整しているのが「強い」のボス
    強さの言い方の基準が「普通」(弱い←普通→強い)
    経験値の基準が「弱い」(1.0倍なんだし)
    こういうアホみたいな所を直してくれればそれで良いかな

  3. 低レベルサポ拡充という手もあるんじゃないですか?

    結構前だけどLV60ぐらいの賢者(装備アクセパッシブチャンス特技ありスキル200)
    を酒場登録したら、すっごい借りられてびっくりしたことある
    低レベルだとエンゼルスライム帽以外ほぼ裸のサポとか多いし……

    昔の生アンサーで安西さんがちょろっと言ってた「運営が用意したサポ」で、
    バトル長引き問題もうまく解決できるかも

  4. 他のゲームにあるシーズンパスみたいなのを作って、攻略の報酬を増やす形で「雑な育成」の部分をケアするというのはありますね。たまにあるログインボーナス形式の初心者支援は期間限定であまり有効とは思えません。

    DQ10だとバージョンごとの管理が良いと思いますので、例えば「Ver1プレミアムコース3000円」を作って、それに加入していると例えば初期村クエストのボスを倒すと大地の竜玉のような汎用アクセやLv21の装備セットがもらえるようにするといった形です。

    同様に「各ボス撃破」「職業クエ完遂した」「初めて不思議の魔塔を制覇した」などの実績に対して見合った報酬を増やしていけば、キャラ育成のための金策等でストーリーを後回しにして育成効率が上がらない、逆にストーリーを優先しすぎてキャラが育たないという、噛み合っていない部分が改善されると思います。

    この手の先払い式課金コースはリテンション効果もよい(だからこそ様々なゲームで採用されている)ので、あったらいいなと思います。

  5. もうプレミアムゴールドでボススキップチケットでも販売すればいい

  6. 弱いと普通廃止して討伐をしたことにして先に進みますか?でよくないか?
    普通や弱い選ぶ人ってバトルを求めていないわけでわざわざ戦わせる必要もない

  7. 弱い人を弱いまま無理やり進ませることが本当に正しいか疑問を感じる。
    難易度を下げるより、育て方や戦い方を学ばせる仕組みのほうが将来的に価値が高いと思います。

  8. 低レベル帯だと海賊とデスマスが強い。
    誰か代わりに宣伝してくれ