試練の門は経験値のついでにゴールドも稼げるお得なシステムです。
概要
「強戦士の書」で行ける試練の門は、 超元気玉を使えば30分でプレイヤーが経験値約40万、モンスターが経験値約24万、そして5万ゴールド程度を得ることができます。 週に1回だけ挑めるコンテンツですが、パーティーリーダーが未討伐なら討伐済みの人も戦闘できるので、 未討伐の人が討伐済みの人に「参加権」を売る形でパーティーが組まれています。
って極限に書いてありました。試練の門攻略テンプレ
これは9門だったVer2.3当時の話で、今は(1)強戦士の書使用後にHPMPが全快になる、(2)Lv上限が85になった、という2点のおかげで慣れれば余裕で10門廻れます。盗めるアイテムも合わせれば、 10門で約5.5万ゴールド(旅芸人なら証装備で+1万ゴールド)稼げます。
試練の門は週に1回しか挑めないという制約があるため、独力では毎週1回しか行けないわけですが、極限の試練の門掲示板では今週まだ試練の門をやっていない人にが参加権を売っています。これを使うとレベル上げが驚くほど速く進みます。ゲーム内での募集やチーム・フレンドなどと行ってももちろんOKです。
時給換算
試練の門掲示板では大体15000Gくらいで参加権が売られています。自分が旅芸人で募集をかけて権利を売れば、10門で5.5万+1万(旅芸証)+1.5万×3(参加費)= 11万ゴールド 程度を稼げます。他の人の募集に乗った場合でも、10門で5.5万-1.5万(参加費)= 4万ゴールド 程度を稼げます。
試練の門は順調に進めば、募集から解散まで約40~45分もあれば終わります。従って時給に換算すれば、売りの場合で約15万ゴールド、買いの場合で約5.5万ゴールド程度ということになります。
試練の門の利点と欠点
権利を売る側の稼ぎは、超元気玉を提供する必要はありますが、十分高いと言えるでしょう。買う側の稼ぎは金策としては微妙なのですが、試練の門はそもそも経験値を稼ぐための場所です。売る側にも同じことが言えますが、効率よく経験値を稼いでいるのに、お金まで増えるというのが試練の門の利点です。育て終わっていない職を上げるのに積極的に使いたいですね。
ちなみに僕自身の例になりますが、パッシブを取って耐性を完備したサブの旅芸人Lv50でLv80以上を3人募集する形でも行けました。アタッカーのレベルが低いと困りますが、旅芸やスパ等なら工夫/知識/腕次第で行けなくはないです。参加権を安くしたので、稼ぎとしては大したことはなかったですが。
欠点として、試練の門掲示板は人気が高く、時間帯によっては1つの募集に参加希望者が殺到し、参加できないことがあることです。そういう時は、売る側の人としては逆にチャンスですね。また、ちゃんとクリアできないと当然効率は落ちます(それはどんな狩り・金策PTでもそうですが)。