特技強さ調整
戦士と占い師が弱体化、オノが強化、また様々な補助効果が変更されます。
真・やいばくだきと武神の護法の弱体化
ダメージダウン効果が50%→30%となります。
なお、当日はダメージダウンできるものが物理攻撃だけになるという高騰での説明もありましたが、こちらは後に冒険者の広場で情報が改められ、無かったことになりました。
詳細解説:真やいばくだき弱体修正の詳細まとめ
なお真・やいばくだきにはダメージダウンの効果とヘナトス2回の効果がありますが、後述の通りヘナトスの効果は強化されます。
占い師の弱体化
占い師が好きなカードを手元に持って来れる特技が、チャージタイムが大幅に長くなります。好きなカードを引きにくくなります。また、同じタロットを何度も使える系のカードの効果が弱体化され、同じタロットを連打しにくくなります。
タロットの効果範囲を広げる効果があるカードが、デッキ内に2枚までしか入れられなくなります。
各種補助効果の効果値を上昇
こちらは強化です。敵の攻撃力、守備力、すばやさ、呪文耐性を下げる技の効果が強化されます。
筆者注釈:
ぶきみなひかりで敵の耐性を下げやすいので、魔法使いの呪文で与えるダメージがアップします。
真やいばくだきは前述の通り弱体化されましたが、ヘナトスが80%→65%に強化されます。ダメージ減とヘナトス2回が全部入った場合で比べると、
変更前:50%×80%=40%
変更後:70%×65%=45.5%
となりほとんど遜色ない形になります。但しこれはあくまで物理攻撃に限った話で、呪文ダメージや、守備力に依存しない体技系の攻撃などは、真やいばくだきでは一切軽減できません。
その他の特技変更
- パラディンのヘヴィチャージと僧侶のズッシードの効果が同一でなくなります。ヘヴィチャージによる重さ上昇が2.5倍に強化。
- 武神の護法は、真やいばくだきと同じ弱体化が施されます。
- オノむそうと真オノむそうはやや強化。オノが少しだけ使いやすくなります。
- 踊り子の特技、祈りのゴスペルと覚醒のアリアが強化。周囲の全員の攻撃呪文・回復呪文の効果を上げる特技ですが、1段階ではなく2段階アップするようになります。仲間の魔法使いや僧侶の呪文効果を上げる際に活用できそう。
- ドラゴンステップ、ロイヤルステップ、ビーナスステップは敵の炎属性などを下げる特技。成功率がアップします。
コメント
戦占でどこでも行ける=追加パックの新職が養分扱いなのはまずい、と考えるのも商売的には理解できる反面
仮に新職がハイスペックだったとしてもver5発売にあわせて弱体されるところまで予定調和としか・・・
なんだか下方修正が目立ちますね。
真やいばは確かに強すぎるとも思うけど、
常闇なんかだと、成功率もきびしく安定しない場合もあるのに、さらに効果が減ってしまうのか・・。
さらに占い師の弱体化もあるとなると、今後常闇含め強敵コンテンツの過疎化が進んでしまうのではないかと不安になります・・。
リッキーさんの歴史や実績を大事に
良きものは大事にして、新しいものを取り入れていってほしいですね。
メタルペア招待券の弱体(一人の時と同じ=経験値減少)がきになりました、、
・ゴールドに変える手段が一切ありません、とあります、よろず屋等の店に売ることはできない、だから、想像ですが、既存の店では無理だけど新しくドロップ武器買い取り(もしくは、奉納)の店にはできると思いました。
宝珠みたいにいくつか売ると特典になると思いますよ。
占い師が弱体化するのはちょっと辛いかな
タロットの一部が弱体化するのはいいけど(隠者、罪人、塔)
回復とかを弱体化されるとデッキを考え直さないといけなくなる
その点ではしょうがないと思うけどストーリーとかに支障が出るから
占い師は弱体化してほしくないなぁ
長い間、弱体され続けて、パーティーのお荷物的な扱いになってきていたので、少しでも強化されるのは魔法使いファンとしては嬉しいです。踊り子で味方の魔法使いや僧侶をサポートするのも楽しくなりそう。
戦士の真やいばなぜ弱体化させるんだろう、弱くしたおもしろくないだろう、運営は、わかっていないなぁ、これはこのゲームにかぎらずほかのゲームにもいえること。
店に売ることはできない、だから普通に考えて新旧問わずに店売りは無理でしょう。
占い師のエンゼルと魔王の弱体はやり過ぎな気がする。ここまでする必要があったのか、と思えるほど。
魔法大好きの安西Dだから物理職弱体は予想出来てたけど、占い師は予想外。
ただまぁ、文句は天地雷鳴士の能力次第かな。v4でるまでは何とも言えない
占い師戦士は妥当だな。あれが当たり前だと敵の設定まともに出来ないよ。
りっきーが溜めてきた負の遺産しかない状況を早く是正してもらわなきゃ。
真やいばくだきが強すぎるからと
戦パラ以外では耐えられない超火力のボスばかり出した、この問題が残る
真やいば弱くなっても、武やバトが日の目を見ることはないだろう
新しいメガネDきにくわねー
メタペアの経験値が増えたみたいですね。
2人で行っても199999Pが獲得可能になったという事だと思います。
メタル迷宮は変わらない、人数ボーナスも無い、つまり(メタル迷宮招待券で)1人で行った時の経験値と、ほとんど変わらないという事かもしれませんね。
どこも占戦ばかりだから調整は妥当だと思う。
今後やいばくだき前提の強さにされたらたまったもんじゃない。
特定の職業がいないと突破できない環境は考え物だと思う。
(まぁ僧侶は仕方ない部分もあるが)
占いも強すぎるからランダム性を持たせたっていいと思う。
ランダム性減らすならタロット効果も弱くさせなきゃならんし。
強さかランダムかどっちかをとらないとね。
ただ、4獄が今後どういう立ち回りになるかだなー。
新しいDの今後に期待。
神修正だな
カスが人気取りのため緩和しまくったせいでおかしなゲームになってしまった
やりにくい下方修正をするということは、真面目に運営するつもりだな
ついでにワンパンゲーも修正してくれるといいかも
僧侶は、これ以外にもヒーラー職を増やせばいいんじゃないかな
やるやる、素人がこういうバランス調整
こうやってクリアしてほしいって
全休のバランス考えず方針立てて
死にパラに意味持たせたがるやつw
クリアできない人が増えるだけだろうね
モンスターが武器、防具をドロップしたら、武器や防具が確実に売れにくくなるよね?莫大なゴールドと時間をかけて武器、防具職人のレベル上げしたのに、どうしてくれるんだよ。
懐古的に言わせてもらうと初期11の田中を彷彿させる
下方修正「しか」なくて地獄だったよ
これドロップ装備殆ど使い物にならないんじゃ…?
レアドロップで
LV35頭装備、マヒ耐性20×3
ノーマルドロップで
LV93装備で幻惑60、毒60-40
出たので
ハクスラみたいで楽しい。