チームレベル上がりにくい問題を考える

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チームレベル上げるの、ちょっと大変すぎませんか???

というわけで、今日はチームレベルが上がりにくい問題と解決法について考えてみます。何で提案広場に書かないかというと、自分の広場の掲示板?をオープンにしないと書き込めないからです。それに2週間で消えちゃうしね。

チームレベルが上がりにくい

今から新しくチームを作って完全に1からやり直そうとするとき、チームレベルという問題が立ちふさがります。現在、全てのチームクエストをクリアするともらえるチーム経験値は、確か平均2500くらいだったような…ちょっと数字は忘れちゃいましたけど、大体それくらい。そして、Lv60のカンストに必要な経験値は140万です。

カンストまで560日くらいかかっちゃいますね…。

参考:チームレベルと解禁要素

チームクエストの内容を変えればいいのでは

現在チームクエストは10個同時に出題されますが、その中にチーム経験値が100ポイント前後の安いものがあります。また、ナドラガンド以降の地域はチームクエストでは出題されないようになっています。これらを改善すればチームクエストが楽しく、またチームレベルも上がりやすくなるのではないでしょうか。

改善案

・五大陸探索(キラキラ拾い)は拾えるものが安すぎるので、ナドラガンドやバージョン4の地域のキラキラ探索をお題にする

新地域のモンスター討伐クエストを入れ、みんなが倒したいモンスターがチームクエストに出るようにする

日替わり討伐や強ボス討伐など、人気の高い討伐をチームクエストに多く出すようにして、普段の遊び方から大きく逸脱しないでもクリアできるクエストを増やす

・五大陸よりレンダーシアのチムクエの方が経験値が大きいのと同様に、ナドラガンド以降を対象とするチムクエは経験値も大きくする

・Lv50あたりまでは、クリアして報告するとすぐに次のチームクエストが現れて、頑張れば一日に何度もクエストを再受注できるようにする

 

1日平均5000ポイントくらい入るようにすれば、半年でアインスリッターを除く全てのチームユニフォームを解禁できます。これくらいなら1からチームを作る気も起きやすいのでは。あるいは1日に何度でもチムクエが出来るようにすればもっと早くチームレベルを上げることもできますし、たとえばチムクエの討伐と自分の100匹討伐埋めや白箱狙いを同時に進めていくといった遊び方も可能になるでしょう。

新規にチームが作りやすいといいよね

最近はチームレベルの上限開放も1レベルずつと小刻みになり、バージョン4.0ではついに解放がなくなりました。後発チームを追いつかせるのが目的だと思うのですが、上を抑えるくらいなら下を上がりやすくした方がみんなが楽しいと思います。

それと、やはり新規に始めた人が既存プレイヤーと遜色なく楽しめるようになってた方がいいなあと思います。何でもかんでも簡単に追いつけちゃうとそれはそれで問題がありそうですが、古いチームの大半が過疎化してしまっている今、新しくチームを作りやすくすることは、ドラクエ10のコミュニティの保全にも役立つのではと考えています。

あと最後に宣伝ですが、僕のチームもまたそのうち新メンバーを募集しますので、ご興味があればぜひ。

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コメント

  1. 50までは何度でもやれるのは良いですね。

    ピラミッドやら色々緩和されてるのでチムクエも緩和されてもいいですよね。
    私もチムクエしんどくて、諦めてました

  2. 提案広場で過去に何度も提案がありましたがほとんど変化がないですよね。
    お題の中身をちょっと変えるだけで良コンテンツになると思うんですが。

  3. 最近だと逆にキラキラが45個制限になり
    少人数だと100個拾うのが大変になりました
    前だと1箇所に2個連続して落ちてるキラキラを拾うと80個カウントされていたのに…
    オルフェア西のキラキラも地味に1箇所2個落ちてるところが減らされてたりしてて緩和とは逆に思えました

  4. チームクエストはなぜかいつまでも調整放置されてるのよね
    白アイパッチとか竜のおまもり集めてこい!みたいなお題なんて
    時代遅れになってる

  5. いやいや、ちゃんと提案広場で言いましょうよ
    運営さんが目を通してる場所なんですから
    自分の掲示板をオープンにしたら他のプレイヤーが何かを言ってくるでしょうがスルーしたらいいんです
    2週間で消えるのが何か問題でも?
    運営さんが読んでくれたらそれでいいじゃないですか
    せっかく良いことを言ってるのにブログで言うだけで終わらすなんてもったいない

    チムクエに関しては、お題の制限時間が長過ぎるものがあるのもレベルが上がりにくい1つの要因ですね
    パスしようと思ったら次までかなり待たされることになります

    ただ、りっきー時代もそうですが、チムクエは藤澤時代のコンテンツだから、開発的にはあまり重要視していなく、放置状態になってると思います
    チムクエに関する提案は過去に何度も見てますし、それでも改善されてませんから
    個人的にはもう諦めてますね

  6. カジノレイドは早急にチムクエから消し去るべきそうすべき

  7. チムクエ以前に、150名位いるチームにいるのだが、まともに動いていないんだが・・・リーダーもサブリーダーも失踪したままなんだが。

  8. 1日に何度でもやれるようになるのはギスギスの元だから反対。
    コミュニティへの貢献が無制限になるのは危険よ。

    今の仕組みのまま、低レベル帯の経験値アップが良いと思う。
    例えば、10レベルまでは6倍、~20Lv5倍、~30Lv4倍、~40Lv3倍、~50Lv2倍、以降は10レベル分解放ごとに倍率シフトとかね。

  9. チムクエやらされるのが嫌で常にログアウト表示で遊ぶようになりました

  10. お初です。かなり賛成だ。自分は1年前DO10はじめてチーム作ろうと思ったがべらぼうに時間かかるから諦めてしまった。その時作っていたとしても上がりにくく諦めていただろう。仕方なくチーム探して入ったけどやっぱり今でも自分のチームあればな…って思ってしまう。チムレベ改善されたらサブでチーム作って暇なときチーム育てられるし、新規にとってもモチベ維持できるしかなり良いと思う。長文失礼しました。

  11. チームレベルを上げるのは義務ではないし、レベルによる冒険の有利不利はないので無理に上げる必要はないです。ユニや仕草でレベルを上げたい人が頑張ればいいです。
    ぼくが所属しているチーム(初期に作られています)は去年カンストしましたが、カンスト後は(当然ですが)チムクエをしなくなってしまったので現状の上がりにくさはかえっていいのではないかと思います。