というわけで、大人気スライムレースに参加してきました。
今回の賞金システムや詳細なデータなどは第3回スライムレース(極限)をご覧ください。
前回からの変更点の解説
今回の調整内容は以下の通りです。
この中で、大きな変更点はこの辺でしょう。
・マホカンタが消費MP2→3になり、スライムつむり専用技に
・げんきトールの消費MPが5→4に
・防御、吸収バリア、ピオラ、ダッシュといった非妨害系スキルの消費MPが上昇
マホカンタが来にくいのでイオラは有利になっているでしょう。また、げんきトールが使いやすくなっています。最大MPが1上昇したことで、MPが15から16になり、MPがAランクでも消費MP4の技を4回使えるのも大きいです。
いっぽう、元々スライムレースは「加速」「防御」「妨害」の三すくみが成り立っているゲームでしたが、その中で加速要素と防御要素の技の消費MPがアップしているので、こちらもやはり妨害系の技が有利になったと言えます。
しかもバブルスライムは初期スピードとジャンプ率がいずれもDですが、この2つはランクによる影響が小さくなったので、Dであることの不利さが薄まっています。
以上をまとめますと、もうどう考えても元気トールを使うバブルスライムが強いわけですね。
というわけで、1戦目はバブルスライムで挑んでみました。
バブルスライムVS NPC
で、始めてみたら強すぎて笑っちゃったので急遽動画を作りました。
以下、順に見ていきましょう。
1戦目
最初なのでまだ様子見。ぼうぎょとげんきトールを使っています。げんきトールが発動すると敵が全部スタミナ切れになって楽々勝利。最初のうちは敵のスタミナが低いから、げんきトールが実質ザラキーマみたいな感じになってますw
2戦目
げんきトールの凄さを実感したので、もう全部げんきトールを入力しました。
そしたら敵の体力を吸って吸って、誰も動けない状態で独走。吸ってるから自分の体力は付きません。ずるい!
ゴールしてみたら、2位に14秒差が付いてました。
3戦目
もうこうなったらげんきトールと心中ですね。バシバシ決まって楽勝
4戦目
バブルスライムはスピードとジャンプが弱いので、序盤はリードできません。長期戦では不利ですが、序盤に限っては敵の攻撃を受けにくいという利点に変わります。
序盤でリードを保ったら、後はいつもの通りげんきトール連打(画像省略)
5戦目
敵のスタミナも上がり、技の数も増えてくるので苦労します。この動画でも、中盤になんと敵のげんきトールを食らって窮地に陥りますが、最後ギリギリのところでげんきトールが決まって逆転!
げんきトールが強いことが証明されましたw
コメント
バブルスライムのステータスが見たいです
スピードB
ジャンプA
スタミナA
MP A
が自分の中で理想のバブルスライム
全部使ってみたけど、
ナイト40万、スラ90万、バブル80万、つむり60万だった。
ナイトが使い方悪かったのかまさかの全敗だったのと
所詮運なんで一概にそうとは言えないど、今回はスラとバブルが強い感じ。
バブルスライムは上手く使えば、かなり強いな
スライムで90万ぐらいだった。
スライムナイトで94万だった