エラーコードDQ-20449-Wの原因と解決方法

エラーコードDQ-20449-Wの原因と解決法

2019年3月3日、ドラクエ10起動時に「エラーコードDQ-20449-W」が出て、ドラクエ10が起動しなくなってしまいました。

状況

  • 今朝6時~7時時点ではPCからドラクエ10にログインできていたが、22時頃にログインしようとしたらエラーコードDQ-20449-Wが発生(下記写真参照)。その間、ドラクエ10側の公式メンテナンスやアップデート等は無かった
  • うちにあるパソコン3台すべてで同じ現象が発生
  • WiiUはログイン可能
  • スイッチはログインしようとするとルーターのログイン画面に飛ばされる(エラーコードDQ-20449-Wという表示はない)

ちなみにゲーム以外では以下のような症状が出ていました。

  • Google Chromeのブラウザがやけに重い
  • 冒険者の広場の「http」で始まる古いページ(例えばここ)を見ると、「https」に自動転送されずに404 not foundのページに飛ばされてしまう

解決

  • ルーターを再起動したところ、特に何も改善されなかった。
  • しかしもう1回再起動したところ、ちゃんと繋がるようになった。

考察

  • うちのルーターが弱ってきていておかしかった可能性がある。※ルーターの寿命は一般的には5年程度らしいです

ちなみにエラーコードDQ-20449-Wは、2016年9月30日頃に不具合によってこのエラーが出たこともあったようです。

参考:[Windows]バージョンアップ機能 障害発生のおしらせ

なおGoogleで「DQ-20449-W」で検索すると、なぜか公式サイトの「DQ-90002-W」を解説するページが一番最初に出てくるので、非常に紛らわしかったです。

以上、いつか誰かが同じ現象でハマった時、お役に立てば幸いです。

コメント

  1. こういったもしもの時に情報は多いほど助かりますね。ありがとうございます

  2. ルーター関係はランプを見たら多少原因がわかりますよ。正常なら点灯しますが、異常起きてるときはパカパカと点滅したり消灯します。例えば「ネット」みたいな絶対に緑点灯じゃないといけないランプが点滅していたりします。

  3. 詳しくは見てないですが、複数のPCが同じ症状を出してルータの複数回再起動で治ったとしたらもしかしてDNS絡みかも?
    PCはルータのDHCPを見て、更にDNSもそこを見てないでしょうか。
    そのルータがISPのDNSを見ているとしたら、そのあたりに問題があったのかも。
    今度同じ現象が出た時、DNSだけGoogleの8.8.8.8や8.8.4.4に変えてみて、ipconfig /flushdns でキャッシュを一旦消してから試してみたらいいかもしれないです。

    CS機は独自のネットワークサービスをトンネルして繋ぐのでそういうのが影響しなかった可能性。

  4. ルータの寿命は5年
    それはハードウェアの寿命でしょうか
    それとも5年ぐらい経ったら買い替えたほうが良いよという意味でしょうか

    この記事ではルータのことしか書かれていません ISPとの接続は多分光回線と思いますがその部分(つまりMODEM部分)の挙動も書いていただけるともっと参考になると思います

    11:24のコメントさんに対して
    ISPのDNS設定で問題が出たとしてもgoogleのDNSサーバ設定をするのは一時的にするべきだと思います
    もしISPに問題があったとしてもそのうち修正されると思いますのでISPを信頼して良いのでは?(googleが信頼できないと言っているわけではありません)
    >CS機は独自のネットワークサービスを・・・
    DNSが問題ならそもそもトンネルするネットワークサービスにつながらないと思うのですが それともCS機はインターネットを介していないのでしょうか

  5. 皆さんコメントありがとうございます!

    いやー急いでたのと、記事にするつもりもなかったので、原因の特定よりも復帰を優先しちゃいましたねー。

    でもコメントしていただいたので、今後同じ症状でハマった人が解決しなかった場合のヒントになると思います!!

  6. ていこむさんへ
    まず、コメント読む人はみんなITProではない前提で、ある程度端折っています。

    パブリックDNSの利点欠点はあるので、1つの対応案として受け取っていただくと幸いです。
    ルータにしてもクライアントにしてもDNS等の接続関係キャッシュのフラッシュや切り替えは繋がらない時の簡単な一歩でもあるので、困ったときは色んな対応方法を準備しておくといいですからね。

    CS機のあたりですが、ネット接続とDNS生死に直接的な関係ないです。
    その理由はDNSの解説などのページを参照してください。
    CS機独自サービスのエンドポイントはIPアドレス直の可能性もあり、なんとも言えません。最近のはWebサイト閲覧は直接、ゲームのオンライン接続はトンネリングと分かれていたりするので、どこのDNSが関係するかは何ともいえないですね。

  7. PCからだけ繋がらない時はセキュリティーソフト疑うのもいいかも
    特にカスペルスキーはネトゲと相性悪いです