ドラクエ10突然のメンテナンス突入!何があった?

7時11分頃に、サーバーから切断されることがあるという不具合が発生していました。

原因は「キャラクターデータ保存機能の通信機器故障の対応」とのこと。

その後9時10分に、10時から緊急メンテナンスの告知が出ました。

メンテの内容は「キャラクターデータ保存機能の通信機器故障の対応」

つまり7時11分の問題の解決のためのメンテナンスであることが分かります。

おそらくですが、7時11分から10時までの間は多くの人は問題なくプレーできていたようです。僕も実は早朝はログインしてましたが、特に問題はなかったような。

データ保存が働かない場合はプレーできないという、フェイルセーフのような仕組みを取り入れているのかもしれません。

データ保存の不具合という文言から、大変なことになっているのではという憶測も飛び交っていますが、多分大丈夫だと思います。

今日やったアクセ、ロールバック(巻き戻し)にならないでほしいな・・・

 

コメント

  1. 8時頃だったと思いますが、不思議な現象が起こりました。
    INしてプライベートコンシェルジュから元気チャージを交換しようとして
    メニューを開いたら、コントローラのすべてのキーとボタンが効かなくなりました。 
    接触不良や断線を疑い、USBを抜き差ししましたが、Windowsからは正常に認識しているけど、やはりゲーム内ではキーが効かない状況はかわらず。
    そもそもキーボードのキャンセルも効かなくなっていまして、メニューを開いて終了させることもできない。仕方なく、マウスを使ってメニューバー下に現れるメニューの「ソフトを終了する」から、強制終了させました。 
    4年ちょっとやっていますが、こんな現象は初めて。
    緊急メンテがきたので、関連あるかなーと。

  2. 時間間違えてました。 8時ではなく、7時ちょい過ぎが正しいです。

  3. 「フェイルセーフのようなしくみを取り入れているのかもしれません」
    そうかもしれませんし 違うかもしれません なぜそう思ったのか説明してください
    「多分大丈夫だと思います」
    その理由を示していだだかないと納得できません
    たんなる雑感では無くて根拠に基づく記事を期待します

  4. ていこむは何様なんだ(笑)

  5. この時期での緊急アプデなんてあれしかないじゃん。こちらに都合がよくて運営には悪いもの。
    頭が良い貴方ならわかるよな?
    大号令飛ばし出来なくしました~‼️
    二匹居なくなった後は即大号令するようにプログラム直しました‼️に決まっている