ドラクエ10がオワコンに見える人と盛り上がっているように見える人の差

存続し続けるチーム

うちのチームでは、チームメンバーを定期的に入れ替えています。サービス開始当初からずっと255人近くを保っていますが、中身は入れ替わっており、実は初期に入った人で今もチームに残っている方が少数派だったりします。その分、メンバーを入れ替え入れ替えして、チームの活性度を保っています。

僕自身は他のチームのことを全然知らないのですが、他の人から聞く限りでは、開始当初から今まで存続できているチームというのはかなり珍しいらしいです。

なぜでしょうか?

大量の引退と大量の新規参入

はい、ここからいつもの話題です。

ドラクエ10では、毎年大量の引退者が出てるんですが、大量の新規参入者もいるため、プレイヤー数は結果的に全体で横ばいか微減(足元では増えてるかも)という感じになっています。

なので、一度チームを作ったりフレンドを増やしても、そこから新たに増やさないと、周りがどんどん引退していき「自分以外全員辞めてしまった・・・もうドラクエ10はオワコンなのか・・・」となります。

しかしチームメンバーにしろフレンドにしろ、どんどん増やしていけば、活性度はそこそこ保つことができます。

ただ、そうしている人は少ないようです。まあ、めんどいもんね。

復帰勢と体験勢も

最近は新規の人と引退の人のほかに、復帰勢という勢力もかなり大きくなってきました。3年ぶりとか5年ぶりとかに再開したという人が結構いるのです。

また、無料体験版がバージョン2.3まで進めるようになったというのも、影響ありそうです。

最近極限のアクセス数を見ると、バージョン2~3部分もアクセス数が増えてて、まあそんな感じかなと思います。

新規だけでなく復帰勢、体験勢を合わせると、結構な人数になります。ただ、09サーバー・10サーバーにいたり、ジェルザークなどの最新コンテンツにはいなかったりするので、古参プレイヤーは彼らと会うことがないんですよね。

バージョン5は

そういうわけなので、ドラクエ10の商売としての現状は、古参プレイヤーさんが思っている状況とはちょっと違うんじゃないかなーと思います。

そんな中でバージョン5以降の展望が今度発表されるわけですが、運営さんとしては誰を重視するかはもう明らかですね。「新規勢、復帰勢、体験勢を重視しつつ、うるさい古参もそこそこ黙らせる内容」みたいなところを狙ってくると思います。

古参なんてちょこちょこっと強敵増やしてウォータースライダー実装して魔塔でも改造しとけば後は勝手に盛り上がるので、バージョン5情報は未来を見据えた戦略を中心に打ち出していただきたいところです。特に、今から引退する人も将来復帰しやすくなるような施策は重要だと思います。

コメント

  1. 定期的に入れ替えって…強制的にチームやめさせてるってこと?よくそんなチーム入る人いるな。

    • 大規模なチームは入れ替えは必須。あとは入れ替えの仕組みですよねー。
      失敗すると変なことになるので、チームリーダーさんは腕の見せ所ですね。

  2. 運営はいつも「新規」を「新規」をと言うが新規、復帰が1番萎える中盤(レベル60~)のコンテンツに力が全然入っていない。

  3. うるさい古参は草www

    • あっ文章適当でスイマセン。それ自分のことです。笑

  4. 珍しく口が悪くて草

  5. どう見えるかって?
    ユーザーは滅茶苦茶減ったって現実だけみえるわw

  6. ちょっと話はズレるかもしれませんが、新規、復帰、サブ勢の方を重視してるなら、その方達が躓くポイントであるLv80~90前半への対処がまだまだ甘いかなと思います。
    エンゼル効果が切れる80からレベル上げが大変になるにも関わらず、90までは邪神や防衛軍などレベル制限で参加できないコンテンツもあり、ちょっとキツいかな…対人ではないトリニティのような、遊びながらレベル上げにもなるコンテンツがあればいいかなとは思いますが。
    Ver5にはエンゼル効果も引き上げられ、このあたりも少しは解消するのかなあ…

    • そうですねー。
      Lv80から最新コンテンツまでまだちょっと距離があるんですよね。
      まあ一応そのレベルでもピラミッド、王家の迷宮、試練の門、強ボス、レンダ討伐、ナドラ討伐とかできることはあるので、
      ピラや王家での獲得経験値が増えたらいいなーとか思います。

  7. 新人さんの扱い方がわからない
    こちらから誘っていろんなコンテンツに
    連れてってあげるのがいいのか
    あちらから誘ってくるまでは誘わない
    どっちがいいんだろ
    距離感がよくわからない
    とりあえずフレンド登録して おいて
    サポで自由に借りていいよ そこまで止めてる

  8. 最近の休止引退者は、常闇までは頑張ってきたオジサン達が聖守護者で萎えて挑戦しなくなり次第にインが減り・・・のパターンが多いですね。
    イキり勢からすると物足りないのかもしれませんが、オジサンには強過ぎて攻略や練習するのも「もう面倒くさい」という感じ。

  9. まともな人間はこんなんで暇つぶししない
    所詮データリアルは思い出よ

  10. まともな人間は深夜にわざわざ批判コメ書き込まないと思うよ

  11. オワコンと言っている人は商売が成り立っているかどうかではなく、スタッフの減少を始めとした維持費の削減。それによってモーションなど質の劣化。やる気のないスカスカアプデに使い回しイベント。経済の停滞によるバザーのデフレ、コインボスの募集が成立しない。そして実際に中国版のサービスが終了しました。
    そういう未来のない閉塞感をオワコンだと言ってるんだと思います。
    また新規や復帰が多いといってもドラマがあり実際に沢山のソフトを無料で配りました。無料配布の広告もネット上で頻繁に出ていました。これで効果がない方が問題だと思います。
    同じようなやり方で以前は11発売の時にver4を発売しました。次は11Sにver5を合わせると思います。
    こういう騙し騙しのやり方もオワコンと言ってるのでしょう。
    ゲーム内容そのものを期待されて、新要素や新コンテンツで盛り上がっている他のゲームに比べて勢いが違います。
    ネトゲは人と絡んでナンボです。フレがいなくなったら新鮮なフレに入れ替えろと言っても同レベルの人と遊びたいものです。みんながみんなゲームの中で新規に親切な先生をやりたい訳ではありません。ゲームは所詮趣味です。
    収入源としてはいわゆるFF11化して細々と続くくらいはみんな予想してると思います。
    ゲームをやってるみんなはプレイヤーです。ゲームに盛り上がりが欠けて新しいコンテンツがなくが面白さもなければオワコンだと思う人がいるのも当然です。
    ゲーム内容は充実しないし今後もしないけれど、広告や営業で新規や復帰が来るからオワコンじゃないんだよって、経営者か株主ですか?

  12. 自分はチームじゃなくてフレの話ですが、フレを定期的に入れ替えています。なので200人中ログイン3日以内の人は8割くらいですね。
    もう帰って来ないだろうけど仲が良かったフレも残していますので、それをのぞけば9割くらいかな。
    自分自身は発売日からプレイしていますが、今でも凄く面白いゲームだと思います。
    でも、全てに満足という訳じゃなくて、不満を漏らしている方の意見も分かります。
    ただ悲しいのは、ネットってネガティブな意見の方が目立つので、オワコンオワコン言ってる人達の意見を鵜呑みにして、ドラクエ10をやらないって話を聞く事ですね。
    なので、よくなって欲しいと願ってネガティブな事を書いている人は、もう少し考えて書かないとマイナスにしかならないって事を理解して欲しいなって思います。

  13. >まともな人間はこんなんで暇つぶししない
    >所詮データリアルは思い出よ
    これ↑10代後半の頃に思ってたなー。
    ゲームなんていくらやっても虚しいだけってね。
    それで10代後半~20代前半はほとんどゲームをしなかった。
    でも、ちがうんだよね。
    人生なんてたった一度なんだから、楽しいと思った事をした方がいい。
    そういう考えに変わったころにドラクエ10を始めたけど、凄くはまって今でも毎日やってるよ。
    オフゲはいくらやっても自己満で虚しいだけ。
    でも、オンゲだから一人じゃないし、繋がりがあるから思い出も沢山残る。
    バージョン5は闇の根源と戦うっぽいからラストかも知れないけど、最後まで仲のいいフレ達と一緒に遊びたいなって思う。
    そして、願わくば次のドラクエのオンゲも始まって欲しいと思う。

  14. そもそも大量の新規参入って本当なんですかね?
    多少は新規さんもいるでしょうが後は複アカでしょうし
    それを含めても減った人数を穴埋めするほどではないかと思います

  15. >そもそも大量の新規参入って本当なんですかね?
    本当だと思いますよ。
    今年に入ってからYoutubeやニコ生で新規の配信者が増えてますし、その放送を見ていると私も最近始めましたーみたいな人達も沢山きます。
    あと、ドラクエ10気になってるんですけど面白いですか?みたいなコメントも結構見かけますね。
    初心者サーバーでプレイしてる人が多い訳ですけど、配信を見ていても初心者サーバーはかなり人が多かったです。
    複アカでしょって言うけど、今さら複アカを増やす人がそんなに多く居ると思いますか?
    逆に複アカの方がごく少数でしょう。
    なので、プレイヤー数は結果的に全体で横ばいか微減(足元では増えてるかも)というのは自分も同じ意見ですね。

  16. バザーの出品件数見ただけで、人がいるのはよくわかりますね
    やはりオワコンに見えるのは、有名配信者やツイッターをやってる人が、満足できるゲームになっていないからでしょう。
    強敵コンテンツが実装された時だけ、やたら盛り上がってますし

  17. >距離感がよくわからない
    >とりあえずフレンド登録して おいて
    >サポで自由に借りていいよ そこまで止めてる

    去年から参入しましたがこれ助かってますねー
    「○○行こうよ」って言われても、なぜそれに行かないといかんのか、そもそも邪魔にならないのか?重視すべきところはどこか?
    たくさんの疑問を抱えたまま質問という形にすらできない状態で誘われても気後れするばかりでした
    サポさんのおかげでイベントやストーリーは楽しめてるので、そのなかで多少ゆっくり吸収していけた気がします。
    個人的にはイベントの時とか、カードが溜まってきたら一緒に消化してもらえるとか
    そういうのがとても助かりました。

    んで初心者の目から見たらどうかってあれですが
    何処を見たらオワコンに思えるのかすらよくわからんですね
    人気ない住宅村見た時にはおいおいって思う時ありますがバザーも職人も元気みたいですし、普通に楽しんでますけどね
    よく言われてるような狩り場でブッキングして敵を取り合うみたいな事も少ないし快適ですよ

  18. 私はやる事無くなったら半年ぐらい休止して他のゲームやって
    バージョンアップされたら再開みたいなサイクルでやってますが
    新規・復帰勢にやさしい作りで助かってます。
    うるさい古参は新しい聖守護者で別の耐性装備が必要にでもなったら
    職人やってバザー張り付いて文句を言う時間も無くなるでしょうから放置でw
    ただ旬を過ぎたコインボスは一人で行かなきゃいけない点は改善して欲しい。

  19. 古参が盛り上がる材料がちゃんとできてないことばっかりで草

  20. 前までオワコンだと思ってたけど、最近始めたって人たちや復帰勢がいるのも事実で、今はチームがそれなりに活性化してるから、反論する理由はないかな。古参は確かに翠ばっかやってるし新規とふれ合う機会ってのは少ないだろうし周囲の環境だけで見てるならオワコンって感じるかもね。

  21. おて先生がうらやましいです。わたしはフレンドの上書きが簡単にできません。
    古参さんが荒むのは飽きたなら次のゲームに行けばいいのに楽しさが忘れられなくて辞めるに辞めれなくなったからでは?逆に先生にとってDQは完全に商品なのですねー
    覚悟が違うなって感心します。(煽りじゃななく)新規の掘り起こしも無限ではないはず
    古参のうわ言にも耳を傾けないとゲームの寿命も縮みます。ポエマーなので支離滅裂なのはお許しください♪

  22. 批判の声が大きいのは強敵や新コンテンツが出れば黙るタイプの古参よりも
    ドラクエ風アバターつきSNSとして楽しんでいるタイプの古参が多い印象はありますが、それ以外ほんとうにそう思います。

  23. 運営はウォータースライダーなんて忘れてるんじゃないのw

  24. ウォータースライダーは草

  25. 大量の引退者と新規参入を繰り返してるってのは体感的にもそう思う

  26. 中国版ドラクエ10がサービス終了した分、国内に集中できるといった考えもできるけどね。
    世界世界と言う人が多いけど、サーバ維持費は案外高いから、それで人が多くても赤字になる場合が多い。
    これからの課題は、復帰勢をどう増やすか。
    ドラクエ11Sをプレイした人にドラクエ10をしてもらえるようなことをどうするかかな。

  27. 全力でそう思うを推したいです!
    実際私も復帰勢でまわり新規の人ばかりですが活気があるので、まとめサイトのコメントみてこっち側(9、10鯖民)のこと知らないんだろうなといつも思ってました

  28. 要はドラクエ10でネット友達作って他ゲームでも遊べるように持って行くのが大事ってことで

  29. うるさい古参、ってのがでかいね。
    どのゲームでも古参がイキりだすと廃れていくイメージ。

  30. […] […]

  31. 俺はもう引退したけど、まだ続けてるフレとたまに話するとすごい病的で怖くなる
    俺も現役の時はこんなだったのかもと思うと辞めてよかったわ