お久しぶりです
巷では飽きちゃったのだとか忘れちゃったのだとか言われがちですが生きています
主に邪神とか防衛で忙しくてこっち方面はとんとだったのですが、ちょっと研究成果を披露したいと思い現れてみました
とまあどうでもいい前置きはこの辺にしておいて、表題通りスコルパイドⅢにおけるバトマスのあれが強いこれが弱いをつらつらと書いていこうかと思います
永遠の課題、ベルト選び
虫9攻撃14会心2が一番強い、なんてそんなことは分かり切っている
しかし…
- 虫7攻撃12会心1.5
- 虫9攻撃14
- 虫9会心2
さてどれが一番強いでしょう?
と聞かれて即答できる人間は恐らくいないであろう
という事でまずはこちらの調査結果を見ていただく
期待値とはバイキルト2段階状態でこれらの特技を使ったときに与えられるであろうダメージ
(装備やアクセ等はほぼ理想値で計算してある)
赤背景の+60はテンションバーン使用後の攻撃力+60を受けている状態で使ったときの数値
スコルパイドⅢの体力は27万なので、天下無双を136回打ち込めば倒せるよ、という事
この表からわかる事
意外にも会心率が伸び要素では最下位
「虫系+」が最も大きな伸び要素であり、次いで「攻撃」最後に「会心」となる
これは攻撃力を上げることで会心ダメージ自体も伸び、尚且つ左手ダメージは攻撃力以外の伸び要素がないことに要因がある
じゃあ会心は軽視していいのか、というと、虫9攻撃14と虫9会心2にさほど差がないことからそうではないことも分かる
超はやぶさがひたすらに弱い
発生、威力、全体硬直どれをとっても天下無双の劣化なことが分かる
残念ながら最早スキル欄から消し去った方がいいレベルのスキル
不死鳥天舞は打ち得技
超はやぶさと違って単体で見てもトップの火力、且つ45秒間はもろば斬り以外の全ての火力が上昇する
これを出来る限り回せると火力上昇に繋がる
天下無双、あまりにも強すぎる
全体硬直という欠点はあるものの、このスキルを何回打てるかがバトマスの腕の見せ所と言える
あのもろば斬りでさえテンション20にならないと天下無双を上回るダメージは出せない
(全体硬直や発生の差でテンション5でももろば斬りを打つほうがいいのだけど)
テンションバーンは単体だと実は弱かった
攻撃力+60は会心ダメージに乗らず、会心率の重要さから平時に単体で使ってもあまり伸びない
例えば天下無双だとおよそ160ダメージ程上昇するが、はやぶさ斬りでは90程度しか上昇しない
この効果は60秒間しか続かず、60秒間に取れる攻撃行動は多くても7~8回が限度
そのすべてが天下無双だったとしても、増えるダメージは1280
さらにそのすべてがテンション5だったとして、ようやく合計で2400程度のダメージ増になる
実際に戦鬼効果が切れるまで全ての行動を天下無双にすることは不可能なので、使うと損の可能性がある
つまるところこれはミラクルブースト、もろば斬りとセットで使って初めて強いスキル
ベルト選びの結論とは
これらを踏まえて再び上の調査結果の表に目を戻すと、3種複合の虫7よりも虫9攻撃14が優位なことが分かると思う
つまるところ
- 虫系1%=こうげき力4
- こうげき力10>会心率1.5%
となる
右手左手に何を握るか?
ベルト選びとほとんど同じ考えでいいのだが、ベルトは左右両方の攻撃に対して効果があるというところがポイントで
こちらは左右それぞれが独立しているため選び方は少し変わる
右手の片手剣は
アカシックソードの基礎会心1.2%と邪紋のつるぎの基礎攻撃力10がどの程度の差になるのか
これはバトマスが使える自己バフスキルに会心率+15%の不死鳥天舞がある事と
会心の一切出ないもろば斬りを使う事が挙げられる
この2点から会心1.2%と攻撃力10を比較すると、攻撃力10の方が少しだけ優位になる
この攻撃力10は基礎差であり、バイキルトがかかって1.4倍になる部分であることが決め手
少しの差ならバイキルトの効果時間も延長されるアカシックソードを、というのもなくはないと言ったところ
では錬金もこうげき力にすべきか?
ベルトの項では会心率より攻撃力の方が大事だと分かったが、この項では右手ダメージにしか効果がないことと
攻撃力9vs会心率1.7%で、なおかつ攻撃力はバイキルトのかからない部分であるというところがポイント
これを比較した場合、はやぶさ斬りや不死鳥天舞はもちろんのこと、天下無双までもが会心率錬金の方が優位になる
スキル自体の会心率が高く設定されているのもだが、スコルパイドⅢの守備力910という数字もその要因
左手はハンマーか片手剣か
ここは正直もうお好みでどうぞというレベルでどちらにも利点がある
ハンマー、というか星球の鉄槌を持つとHPが10上がり、もろば斬りと天下無双の左手ダメージが上がる
ただし片手剣スキルを使用した場合に左手ダメージ分に宝珠倍率が乗らず威力が落ちるという欠点もある
ほぼほぼプレイスタイルや立ち回りの問題なので、自分にあった方を選ぶのが良い
何を選ぶのも本当にお好みでしかないが、錬金効果は攻撃力以外をつける意味はないことだけは知っておこう
防具はどうする
クロックチャージを受けられない構成であることからトライバルセットが非常に優位性が高い
レギオンや族長にも強みはあるものの、行動間隔短縮もさることながらCT短縮の有無で出来ることが変わってしまう事が非常に大きい
よりとがらせるならトーテムセットや武神セットという選択肢もなくはないが…
おわりに
趣味レベルの研究結果というか調査結果というか
スコルパイドⅢをバトマスで遊んでみて、これはこうすれば、あれはどうなんだろうを考えた成果がこちら
本当は火力を上げるための立ち回りなんかも書こうと思ったのだが
そちらは私なんかよりもっと精通してる方々に失礼な気もするので
「各々で良い方法を探してほしい」
とさせていただく