みみっくほしみみっくほし

ヤバい・・・めちゃくちゃ強いです。

常闇3種とも気になりますが、ひとまずレグナードに関して。

 

レグナードⅤ

パラ、魔法、魔法、魔戦で討伐報告あり。

僧侶がいないので1ミスで崩れてしまう構成ですが、HPがめちゃくちゃ高いのでフォースブレイクやクロックチャージで火力を上げないと削り切れないかも。

 

※追記(10/25 18:00)

動画も投稿されていたので、載せておきます。

 

変更された点

  • HPの大幅増加

レグナード研究家のグレナドさんによると、HPは66万程度のようです。

 

強さ HP Ⅳとの比較
レグⅠ 約72000 約0.47倍
レグⅡ 約94000 約0.62倍
レグⅢ 約121000 約0.8倍
レグⅣ 約152000 約1倍
レグⅤ 約66万 約4.35倍

従来のレグナードと比較してみました。

レグⅣの約4.35倍のHP(レグⅠと比較すると約9.2倍)は想像以上の強化でした。

属性耐性や守備力も高くなっているので、HPの増加分以上に固くなっています。

 

  • おもさの変化

おもさも大きく増加しているようで、パラ構成を成立させるために最低限必要な互角(拮抗)ラインは1104(ヘビチャ込み)のよう。

ステータス画面で見る際は500以上は無いと厳しそう。

 

重さチェッカー での計算結果。

ヴァルハラメイル一式にハンマーと大盾を持ち、アクセでも重さをかなり盛ってようやく拮抗といったところ。

押し勝ちにするにはもう1人必要なので、パラディンが1人で拮抗状態を作って戦線を維持し、要所でもう1人が補助壁に入って一緒に押すレグナード実装当初のような戦い方になりそうです。

 

レグⅣまでの補助壁は重さ282程度あればパラディンと合わせて完封出来ましたが、つよさⅤでは430も必要なので、押し勝ちで妥協するしかないかも

2人合計で押し無し劣勢ライン(合計1472)が目標になるかも。(10/25 18:00追記)

画像は旧装備でざっくり計算したものなので、最新装備を取り入れるともう少しハードルは下がります。

 

  • 行動モーションが早い

強さⅣまでに比べ、行動モーションや行動の確定タイミングが早まっています。

特に目についたのが『ウィングダイブ』と『はげしいおたけび』で、移動で避ける猶予がかなり少なく感じました。

はげおたのツッコミ避けや、回り込み避けもかなりシビアになってるみたいです。

 

イメージとしては、常時神速シャンソン状態に近いなにか。

 

  • 行動間隔が短い

常に怒り(あるいはピオ2)状態並みの行動速度を感じました。

ターゲット判断が難しく、物理構成にはここがかなりの逆風。

行動モーションの短さと相まって攻撃可能な時間が大きく縮んでいるので、はげしいおたけびやウィングダイブにモーションの長い行動を挟むのは危険かも。

 

  • 連続行動
強さ 行動回数
レグⅠ 1回行動
レグⅡ

レグⅢ

1~2回行動

(ランダム)

レグⅣ 2回行動
レグⅢ 3回行動(?)

行動間隔の短さに加えて連続行動の回数も増えているため、うまく制御しないと絶え間なく攻撃が続いてしまいます。

 

  • 攻撃技の強化

私が見たものがあまり多くないですがいくつか

【はげしいおたけび】

テンションなしでも死ぬ場合があります。

元々『現在HPの○%のダメージ』だったものが『最大HPの90%のダメージ』に変更されている模様。

発動も早まっているので非常に凶悪。

 

【テールスイング】

ダメージ判定が2回に増加。

ホップスティックをつけていても、1発目で消えて2発目でダメージを受けます。

聖女のみの場合も同様に死にます。

 

【ブレスダメージ増加】

ブレス攻撃のダメージが増加しているようです。

99%軽減+被ダメージ軽減で無効化していた一部の職業は注意が必要。

フバーハやぼうぎょ系特技でブレス耐性100%に出来るのであれば問題なし。

 

【裁きの雷槌】

ダメージ上昇。

今まで通り、キラポンなどがあれば感電は防げます。

 

【竜の咆哮】

行動間隔や行動モーションの加速をモロに受ける攻撃。

回避はかなりシビアになってると思います。

内容の具体的な変化は未調査。

 

  • 行動パターンの変化

行動パターンは従来の強さと変わらないように思えました。

きゅうさんのノート に詳しいパターンが記載されているので、気になる方は参考にどうぞ。

 

行動パターンわかってるのにこんなに強いなんて予想外でした・・・

 

おわりに

守備力の上昇量がエグいので、物理構成はかなりの苦戦を強いられそうです。

パラ1人、魔法2人、あと1職なにか

というのがテンプレ候補。

キラポンや弓ポンで感電ケアしつつ、FBやクロチャで火力にも貢献出来る魔戦が優秀。

 

 

メイヴやダークキングも同様に

  • 行動間隔が短縮
  • HPが大幅に増加
  • 攻撃力や守備力の増加
  • 攻撃技の強化

などで強化されているように感じました。

 

メイヴは

  • 反撃行動に『どろはき』が追加
  • 真やいばくだき無効
  • ゲノムバースの石割りタイミング変更(8拍→15拍?)

などがっつりと変更されていたので、ダークキングも行動パターンなどに手が加えられているかも?

 

ダークキングⅤも討伐報告あり。

構成は 戦士、武闘家、どうぐ使い、僧侶

武闘家のヤリを早速取り入れた構成だと思います。

 

メイヴの討伐報告は多分ないです!あったらコメント等で報告頂ければ載せておきます。

 

みみっくほしみみっくほし

今までの常闇Ⅳや聖守護者強さⅢ実装時以上の絶望感を感じる強さで、バトル好きの方も充分楽しめるんじゃないでしょうか!!!!

新スキルや新装備の取り入れも検討しつつ、どのボスも研究していけたらと思います!

 

それでは~!!