ヤバい・・・めちゃくちゃ強いです。
常闇3種とも気になりますが、ひとまずレグナードに関して。
レグナードⅤ
たかが初日討伐、そう思ってないですか?
そしたら次も僕が勝ちますよ
ほな、(称号)いただきます pic.twitter.com/SdifEhD0VG— 真冬 (@winter8636) October 24, 2019
パラ、魔法、魔法、魔戦で討伐報告あり。
僧侶がいないので1ミスで崩れてしまう構成ですが、HPがめちゃくちゃ高いのでフォースブレイクやクロックチャージで火力を上げないと削り切れないかも。
※追記(10/25 18:00)
動画も投稿されていたので、載せておきます。
レグ5倒せたときの動画が残ってたので貼っときます
重さはパラがヘビチャ時1104(互角)、パラ(ヘビチャ)+魔戦で1472(押無劣勢)になるように調整してましたhttps://t.co/p6E3jTdwkC— 真冬 (@winter8636) October 25, 2019
変更された点
- HPの大幅増加
あの気のせいかな、ログとったら、16.5万で75%なんだけど…。
HP約66万?
— グレナド@棍レグおじさん (@hy_gure_dqx) October 24, 2019
レグナード研究家のグレナドさんによると、HPは66万程度のようです。
強さ | HP | Ⅳとの比較 |
レグⅠ | 約72000 | 約0.47倍 |
レグⅡ | 約94000 | 約0.62倍 |
レグⅢ | 約121000 | 約0.8倍 |
レグⅣ | 約152000 | 約1倍 |
レグⅤ | 約66万 | 約4.35倍 |
従来のレグナードと比較してみました。
レグⅣの約4.35倍のHP(レグⅠと比較すると約9.2倍)は想像以上の強化でした。
属性耐性や守備力も高くなっているので、HPの増加分以上に固くなっています。
- おもさの変化
@LisaDQX 重さ報告
計測対象: レグナードV
結果: 重さは1840で確定です!
劣勢: 1103.5
互角: 1104.0 https://t.co/SgmBPN2uZP #DQX— ぽき (@poki_dqx) October 24, 2019
おもさも大きく増加しているようで、パラ構成を成立させるために最低限必要な互角(拮抗)ラインは1104(ヘビチャ込み)のよう。
ステータス画面で見る際は500以上は無いと厳しそう。
重さチェッカー での計算結果。
ヴァルハラメイル一式にハンマーと大盾を持ち、アクセでも重さをかなり盛ってようやく拮抗といったところ。
押し勝ちにするにはもう1人必要なので、パラディンが1人で拮抗状態を作って戦線を維持し、要所でもう1人が補助壁に入って一緒に押すレグナード実装当初のような戦い方になりそうです。
レグⅣまでの補助壁は重さ282程度あればパラディンと合わせて完封出来ましたが、つよさⅤでは430も必要なので、押し勝ちで妥協するしかないかも。
2人合計で押し無し劣勢ライン(合計1472)が目標になるかも。(10/25 18:00追記)
画像は旧装備でざっくり計算したものなので、最新装備を取り入れるともう少しハードルは下がります。
- 行動モーションが早い
強さⅣまでに比べ、行動モーションや行動の確定タイミングが早まっています。
特に目についたのが『ウィングダイブ』と『はげしいおたけび』で、移動で避ける猶予がかなり少なく感じました。
はげおたのツッコミ避けや、回り込み避けもかなりシビアになってるみたいです。
イメージとしては、常時神速シャンソン状態に近いなにか。
- 行動間隔が短い
常に怒り(あるいはピオ2)状態並みの行動速度を感じました。
ターゲット判断が難しく、物理構成にはここがかなりの逆風。
行動モーションの短さと相まって攻撃可能な時間が大きく縮んでいるので、はげしいおたけびやウィングダイブにモーションの長い行動を挟むのは危険かも。
- 連続行動
強さ | 行動回数 |
レグⅠ | 1回行動 |
レグⅡ
レグⅢ |
1~2回行動
(ランダム) |
レグⅣ | 2回行動 |
レグⅢ | 3回行動(?) |
行動間隔の短さに加えて連続行動の回数も増えているため、うまく制御しないと絶え間なく攻撃が続いてしまいます。
- 攻撃技の強化
私が見たものがあまり多くないですがいくつか
【はげしいおたけび】
テンションなしでも死ぬ場合があります。
元々『現在HPの○%のダメージ』だったものが『最大HPの90%のダメージ』に変更されている模様。
発動も早まっているので非常に凶悪。
【テールスイング】
ダメージ判定が2回に増加。
ホップスティックをつけていても、1発目で消えて2発目でダメージを受けます。
聖女のみの場合も同様に死にます。
【ブレスダメージ増加】
ブレス攻撃のダメージが増加しているようです。
99%軽減+被ダメージ軽減で無効化していた一部の職業は注意が必要。
フバーハやぼうぎょ系特技でブレス耐性100%に出来るのであれば問題なし。
【裁きの雷槌】
ダメージ上昇。
今まで通り、キラポンなどがあれば感電は防げます。
【竜の咆哮】
行動間隔や行動モーションの加速をモロに受ける攻撃。
回避はかなりシビアになってると思います。
内容の具体的な変化は未調査。
- 行動パターンの変化
行動パターンは従来の強さと変わらないように思えました。
きゅうさんのノート に詳しいパターンが記載されているので、気になる方は参考にどうぞ。
行動パターンわかってるのにこんなに強いなんて予想外でした・・・
おわりに
守備力の上昇量がエグいので、物理構成はかなりの苦戦を強いられそうです。
パラ1人、魔法2人、あと1職なにか
というのがテンプレ候補。
キラポンや弓ポンで感電ケアしつつ、FBやクロチャで火力にも貢献出来る魔戦が優秀。
メイヴやダークキングも同様に
- 行動間隔が短縮
- HPが大幅に増加
- 攻撃力や守備力の増加
- 攻撃技の強化
などで強化されているように感じました。
メイヴは
- 反撃行動に『どろはき』が追加
- 真やいばくだき無効
- ゲノムバースの石割りタイミング変更(8拍→15拍?)
などがっつりと変更されていたので、ダークキングも行動パターンなどに手が加えられているかも?
DKⅤ倒せた!
めっちゃ強かった… pic.twitter.com/GdPhkq6pNl— ななせ (@no7ntan) October 24, 2019
ダークキングⅤも討伐報告あり。
構成は 戦士、武闘家、どうぐ使い、僧侶
武闘家のヤリを早速取り入れた構成だと思います。
メイヴの討伐報告は多分ないです!あったらコメント等で報告頂ければ載せておきます。
今までの常闇Ⅳや聖守護者強さⅢ実装時以上の絶望感を感じる強さで、バトル好きの方も充分楽しめるんじゃないでしょうか!!!!
新スキルや新装備の取り入れも検討しつつ、どのボスも研究していけたらと思います!
それでは~!!