バージョン4.5後期の遊び方

バージョン4.5後期の遊び方

公式サイトでバージョン4.5後期の詳細が発表されています!

と言ってもすでにDQXTVでほとんど公開されているので、新情報は少ないです。

参考:バージョン4.5後期情報まとめ(極限)

ということで情報が出そろったようなので、バージョン4.5後期の遊び方について考えてみます。

ただ色々書いては見ましたが、結局は色々と追加・改修されるから、各自で興味のあるコンテンツを見つけてやるみたいな感じでいいんじゃないかなと思います。興味ないやつは無理にやる必要ないですよ的な。

レベル上限110解放と武器200スキル

今回の最大の目玉はこちら。武器スキルの190と200が解放されます。

新しい技などはこちらにまとめていきます

スピリットゾーン

▲スティック新特技「スピリットゾーン」、よく見るとMP回復するだけじゃないのか

単にとくぎが増えたってだけだとそれほど大きな変更でもないのですが、これらの技の効果次第で、既存の各コンテンツが格段にクリアしやすくなると思います。ソロで常闇Lv4や聖守護者などを倒すのも楽になるでしょうし、邪神や防衛軍などでも楽になると思います。

自分はそこまで強くないよーって人も、一緒に組む人や借りれるサポート仲間がこれらのスキルを覚えれば恩恵があります。

クエストはめっちゃ期待できる

クエストがかなり追加されます。これは期待できます。

だってこのおばさんがバージョン4.5のアプデ情報の顔として出てるわけですよ。

この人あれじゃないですか。だからあれじゃないかなーって思うわけですよ(ネタバレ気にすると何も話せないw)

怒涛の追加クエストがあって、さらにパクレのクエストも急遽追加したって結構凄くない?

邪神と常闇の報酬改善

常闇の聖戦も今ではサポで楽々行けるコンテンツになりました。

常闇3種をサポの借り換えなしでサポ3撃破!2019年版
常闇をサポで楽に倒したい 既に実装から3年が経った常闇の聖戦。こちらが強くなってきて、サポート仲間でも割と楽に勝てるようになってきたわけですが、ボスごとに特徴があるので、ボスごとに別々のサポート仲間を借りるのが面倒でした。 特に厄介...
常闇3種(レグナード、ダークキング、メイヴ)を職固定でサポ3撃破!2019年版
常闇3種をサポで倒したい! 前回、サポを借り換えずにレグナード・ダークキング・メイヴの常闇3種を倒すというのを紹介したのですが・・・ パラをやるのがめんどい という声が非常に大きい。 わかる。 ...

難度的に2番手に位置するLv80~100対象のコンテンツは、初心者さんもちょっと頑張ると手が届くので、活性化するのは個人的にも嬉しいです。

初心者向けの緩和

町に旅の扉追加、エンゼル帽の天地有効化、冒険ガイドのVer3対応、バシっ娘使用回数撤廃など、初心者さんがストーリーを進めやすくなっています。まだ最新コンテンツまで追いついていない人は、若干やりやすくなると思います。(レベル上げ、アクセ獲得、必須クエストの数はもっと大胆に緩和していいと思うけど)

他にも色々

前述の邪神と常闇以外にも、アスフェルド学園、コロシアム、トリニティ、バトルルネッサンスなど多くのコンテンツで大小さまざまな変更があります。ずっと遊んできた人だけでなく、まだやってない人もこの機会に一度やってみたら遊びやすくなってて面白いかもしれません。

いっぽう不安面も

今回のバージョンアップで心配している面もあります。

こちらが強くなるのに敵は追加されない

レベル上限解放や200スキルでこちらは強くなりますが、敵は強くなりません。追加されるボスも新コインボスのガナン三将軍くらいのもの。

最初のうちは200スキルでズドーンドカーンって敵を倒すのは楽しいと思うんですけど、さすがに次のバージョンアップまでの数か月を考えると、自分たちで遊び方を工夫しないと飽きてきてしまうかもしれません。

マイタウンは…

運営さんの4.5後期情報ではマイタウンが一番フィーチャーされていますが、2億ゴールド無いと買えないので、参加できない人の方が圧倒的に多いです。これをメインコンテンツとはちょっと呼びにくいですね…。

ただ2億ゴールド目指して金策している人が増えているのは確かで、その反動でオーブなど一部素材が一気に値下がりしています。そのため、金策の効率も普段より落ちているのではと思います。

今できる金策とは?~マイタウン不況到来
マイタウン実装で経済に混乱 7月下旬、マイタウンが2億ゴールドで売り出されます。これに伴い、バージョン4.5前期の後半では、金策に力を入れる人が増えてきました。 現在のドラクエ10の金策は、直接的にゴールドを生産する金策より...

だってこんな中途半端なタイミングでは、どの装備も需要がないですからね…。素材が量産されても、職人が素材を使わないので価格はどんどん下落します。

4.5後期から200スキルに伴う武器需要や、常闇の緩和・ガナン三将軍コインでの防具需要などで素材の価格が上向くと良いのですが。

バージョン5はいつになる?

バージョン5の情報は公式にはまだ出ていませんが、このロードマップを見る限り、おそらく10月24日(木)か31日(木)ではないかと思われます。

10月がコロシアムしかなくて明らかにやばいんですけど、9月27日にはドラクエ11のスイッチ版が発売されるので、みんなそちらで遊びましょう!

参考:バージョン4.5後期情報まとめ(極限)

コメント

  1. おばさん笑
    いちお赤ちゃん産んだばかりだから、そんな歳じゃないはず…

  2. 今後のアップデートがマイタウンに集中しないかは少し心配ですねー

    ジェムでも入手可能かつ取引可能
    これはチームやフレンドからゴールドを募って共同購入するトラブルなど比較にならない深刻な問題が起こるリスクはあるので
    あまり力を入れて過ぎて欲しくないかな。と感じました

  3. コロシアムが10月下旬まであるんですよねー。
    いつものパターンだと金曜開始で翌々週の日曜に終わるので、今の時点で10月20日まで4.5後期なのは確定なんですよね…かなしみ…
    果たして同じ週にメジャーアプデしてくれるでしょうか?
    ちょっと有り得ないかな。11月アプデも結構な確率で有りそうですよ。