9/20更新 初心者向け!ドラクエウォーク リセマラ当たり武器とリセマラのやり方



スポンサーリンク

ドラクエウォークのリセマラ

2019年9月12日、ドラクエウォークがリリースされました!

最初にリセマラ(リセットマラソン)をすることでゲームを楽に進めたい方は、リセマラをしてみましょう。ということで、完全エアプな僕がなんとなく雰囲気でドラクエウォークのリセマラについて語ります。

リセマラは時間がかかります。ドラクエウォークでどっぷり遊ぶ予定の人はリセマラは必須ですが、ライトに遊びたい人は無理にリセマラせず、普通にゲームを楽しみましょう。

リセマラのやり方

ドラクエウォークのリセマラの基本は以下の通りです。

  • チュートリアル(第1章・第1話)をプレーしてジェムを入手
  • チュートリアルで1連ガチャを引く(はがねのつるぎ)
  • ジェムやふくびき補助券がもらえるイベントクエストを順次クリア
  • ゲーム内で無料ジェムを入手して10連ガチャを回す

ストーリーやクエストは、まずは目的地を設定して、そこまで実際に歩く必要があります。頑張って歩きましょう。

以下のイベントクエストをクリアすればジェムがもらえます。

ぼうけん開始記念クエストSPふくびき補助券×30枚
スタートダッシュキャンペーン1日目1000ジェム
セールスランキング1位記念クエスト1000ジェム
100万ダウンロード突破!SPふくびき補助券×50枚
300万ダウンロード突破!SPふくびき補助券×50枚
500万ダウンロード突破!1500ジェム

リセマラする場合は、以下のようなチャートになります。

  1. インストール
  2. 最寄りの地点に目的地を設定
  3. 目的地まで歩き、クエストクリア
  4. 2と3を繰り返してジェムとふくびき補助券を回収
  5. ふくびき(ジェム)を引く!
  6. ダメだったらアンインストール(リセマラのスタートへ戻る)

SP装備ふくびき補助券

クエストの中には、ジェムではなくSP装備ふくびき補助券が手に入るものも。こちらもリセマラに組み込んで良さそうです。

SP装備ふくびき補助券は10枚でふくびき1回分です

10連リセマラ

普通に引くより「10連」の方が、ボーナスのスタンプをもらえるのでちょっとお得です。また、一気に10回ひけるので時短にもなります。

スポンサーリンク

ドラクエウォークのリセマラ当たり武器ランキング

ここではドラクエウォークの冒険開始時のリセマラに特化して、序盤を進めやすくなるかどうかを重視してリセマラ装備当たりランキングを紹介します。

ザコ敵を倒す快適さを中心に、最低限ストーリーのボスを倒すのに使えるスキルがあるかどうかを加味しています。最終盤のエンドコンテンツのボスとの相性を重視したリセマラではありませんのでご注意ください。

Sランク

ドラクエウォークのリセマラで、とりあえずこれが出たらリセマラ終了でいいクラスの武器のランキングです。

ゴシックパラソル

魔法使いの最強装備。

武器レベル15でヒャダルコの呪文を修得。さらにLv20で戦闘終了時MP10回復の効果を得られます。これらにより、ザコ敵を速攻で倒して快適に進められます。

また、ラリホーで眠るボスもいるので、その場合はラリホーも重宝します。

但しヒャド系に耐性がある敵に対しては苦戦します。またボス戦では、魔法使いは職業レベル25以降は自分で星5武器の呪文で攻撃するより星5武器を持った味方にバイシオンした方がダメージは大きいケースも。

メタスラの剣【期間限定ガチャ】

対メタスラ・メタブラ最強、単体攻撃も最強クラス

メタルはやぶさ斬りはメタル系に対して2~3ダメージを2回与えます。メタスラは確実に、メタブラなどにも大ダメージを与えられます。ちなみにメタルはやぶさ斬りの対象はランダムではなく、狙った敵に2回攻撃できます。

また、メタルはやぶさ斬りは普通の敵にも150%を2回で合計300%の最強単体攻撃となります。ボス戦でお供から1匹ずつ倒していきたい際に頼れます。また、無属性なのでダメージを軽減されることがなく、使いやすいです。

範囲攻撃も、ぶんまわしを覚えるので大丈夫です。

さらに攻撃時に回復できるミラクルソードもあり、こちらも強敵とのボス戦で重宝します。

ひかりのタクト

僧侶の最強装備。

全体回復のいやしのかぜは現時点では唯一の全体回復、全体攻撃を使ってくるボス戦で有利に戦えます。

武器レベル10で全体攻撃のバギマの呪文を修得。範囲攻撃もできます。武器レベルを20にすれば、戦闘終了時にMP10回復も付くのでザコとの連戦も快適。

強力な単体攻撃はないので、ザコ戦でのオートバトルではたいていバギマを使ってくれるのもありがたいです。

Aランク

ここからは、これが出たらリセマラ終了とはいかないまでも、他に出た装備次第でリセマラを継続するかどうか考えたいレベルのリセマラ武器のランキングです。

グレートアックス

ボス戦での最強武器。

かぶとわり・鉄甲斬で敵の守備力を下げながら戦えるので、ボス戦で強いです。敵を1匹ずつ集中攻撃して確実に倒したい場合にも使いやすいでしょう。

また、まじん斬りでメタル系にも一応対応できます。

範囲攻撃のオノむそうも威力は十分ですが、習得武器レベルが30と遅く、消費MPも20と大きいので連発しにくいので序盤は使いにくいです。

ロトのつるぎ【期間限定ガチャ】

終盤の最強装備。

強力な攻撃を修得できますが、ギガスラッシュは修得武器レベルが30と遅く、消費MP23なので、序盤はなかなか使えません。

終盤なら強いのでお勧めではあるのですが、序盤のスタートダッシュには使いにくいため、序盤をサクサク進める目的でのリセマラには適していない武器です。

ちなみに終盤に関していえば、ギガスラッシュはMP消費が激しいものの執筆時点で最強の範囲攻撃なので、ツボを割りながらザコ敵と戦っていくならかなり便利です。

名刀斬鉄丸

最速で範囲攻撃修得

武器レベル10とかなり早い段階で範囲攻撃のぶんまわしを使えます。最終的には他の武器より使い道は若干劣りますが、最序盤に限定していえばもっとも頼れるリセマラ武器の1つです。

武器レベル30にするとつるぎのまいを優先してしまう可能性があるので、序盤は武器レベルは29で止めておくと良いでしょう。

メタスラのやり【期間限定ガチャ】

対メタルで有利、それ以外もそこそこ

Lv20でまわしげりを修得し、範囲攻撃できます。

メタル相手には一閃突きで会心も狙えます。敵の残り具合によって、超さみだれ突きのランダム4回攻撃と使い分けましょう。

ただ、単体への強い攻撃がないので、ボス戦では使いにくい武器です。

Lv30で超さみだれ突きを覚えると、オートバトルでまわしげりよりそちらを使ってしまいMP燃費が悪くなります。当面はLv29で止めておくのが良いです。

なおLv1で覚えるムーンサルトが飛んでいる敵に対して250%と強すぎるせいで、飛んでいる敵がいると範囲攻撃ではなくムーンサルトを使ってしまい、効率が落ちるケースがあります。

やしゃのこん

単体最強倍率

なぎはらいとしんくうげりという2種類の範囲攻撃を持つ武器。

武器レベル30で覚える80%×4回攻撃の氷結らんげきは合計320%と倍率の上では最強の攻撃になっています。ボス戦でお供から1匹ずつ倒していきたい際に頼れます。

クリスタルクロー

単体強力攻撃

武器レベル30で覚えるゴッドスマッシュは敵1匹に300%のダメージを与えるという、一撃あたりでは現在最強の攻撃です。ただ150%×2回や80%×4回の攻撃もあるので、クリスタルクローが唯一最強の武器というわけではありません。

武器レベル15で範囲攻撃のまわしげりも覚えるので、ザコ敵を速攻で倒すのにも役立ちます。また、ゴッドスマッシュを覚えるまでの間も、武器レベル10のせいけんづき(MP7)などが使えます。

Bランク

ここにある武器は他の星5武器よりは使いにくいです。

キラーピアス

範囲攻撃がなく、単体攻撃も弱め。

厳密に言うと範囲攻撃は武器レベル30で覚えるジバリーナがあるのですが、敵が動く直前にダメージを与えるというものなので、速攻でザコを倒す用途には向いていません。

ちなみにジバリーナは3回有効で、攻撃魔力次第では大ダメージを与えられる呪文です。

らいじんのやり

単体への強い攻撃が少ないので、他の星5武器と比べると見劣りします。

スポンサーリンク

リセマラ当たり武器の汎用的な考え方

リセマラでどれが当たりかは、今後ドラクエウォークをどのようにプレーするかによっても異なります。ここでは「当たりはこの武器です」と指定せず、汎用的な考え方を紹介します。

てか狙った星5武器を取れる確率は約300分の1とかなので、あんまりこだわらない方がいいです。

当たりは星5武器

最終的にどうなるかは分かりませんが、基本的にドラクエウォークでは武器が強いと有利です武器の星5が出たら、とりあえず大当たりだと思って良いです。

ドラクエウォークのリリース時点での「SP装備ふくびき」の星5武器は8種類です。

  • 名刀 斬鉄丸
  • グレートアックス
  • キラーピアス
  • ゴシックパラソル
  • ひかりのタクト
  • やしゃのこん
  • らいじんのやり
  • クリスタルクロー

さらに期間限定ガチャで以下の3種類の武器もあります。

  • ロトのつるぎ
  • メタスラの剣
  • メタスラのやり

使えるスキルは武器で決まる

ドラクエウォークでは、武器にスキルが付いており、その武器を装備している間だけスキルを使えます。そのため、武器の攻撃力よりもスキルに注目してリセマラ装備を選びましょう。

範囲攻撃が便利

ドラクエウォークでは基本的に通常攻撃で敵1匹にダメージを与えることができます。

しかし複数の敵に同時に攻撃できる武器やスキルがあれば、効率よく戦闘を行えます。

現在星5武器の中に通常攻撃が全体攻撃になるブーメランやムチはありません(星4にはあります)。星5武器で全体攻撃したい場合は、スキルを使うことになります。

メタルを倒せるか

メタル系の敵を倒しやすい武器があります。

  • メタスラの剣…メタルはやぶさ斬りで2~3ダメージを2回
  • メタスラのやり…超さみだれ突きで1~2ダメージをランダムに4回
  • グレートアックス…Lv25でまじん斬り(30%で会心) MP12
  • らいじんのやり…Lv15で一閃突き(30%で会心) MP18

但し現時点では、メタル系はそんなに出現率が高くないので、そこまで重視する必要はありません。将来的に、メタルに確実に会えるダンジョンやアイテムがたくさん出てきたら、重宝するかもしれません。

逆に、最終的にレベルがカンストしたら不要になるもしれません。

ドラクエにおいてメタルを倒す手段は「1ダメージをたくさん与える」「会心の一撃などで一発で倒す」のどちらかです。最初のうちは出てくるメタルはメタルスライムくらいなので、1ダメージをたくさん与える技でも倒すことができますが、今後はぐれメタルやメタルキングなどHPが高い敵が実装されれば、1ダメージをたくさん与える方法より会心の一撃などの一撃必殺で倒すほうが有利になる可能性が高いです。
スポンサーリンク

リセマラのふくびき(ガチャ)確率に関する考察

ここからは、リセマラの当たり確率に関する考察です。最初にリセマラを何回くらいする覚悟があるか考えて、欲しい武器が出るまでリセマラし続けるのか、どこまで妥協するか、など検討してみましょう!

星5武器1本の確率は0.35%

例えば「グレートアックスが欲しい!」などリセマラの目標を星5の武器1つに絞ると、成功率は0.35%(約286回に1回)と非常に厳しくなります。

ドラクエウォークのゲームの方を楽しみたいなら、この遊び方はお勧めできません。リセマラで許容できる武器を複数想定して、そのうちどれか1個が出たらリセマラ終了とする方法がお勧めです。

メタスラ装備ふくびき」ならメタスラの剣とメタスラのやりは各0.5%の確率ですが、それでも低いです。

星5武器合計の確率は約3%

現在ドラクエウォークのガチャで星5が出る確率は7%です。

その中でさらに武器と防具があるので、武器の星5が出る確率は全部で約3%しかありません(通常のガチャは2.8%、メタスラは3.2%)。これはおよそ30~35回に1回の確率となります。ドラクエウォークのリセマラでは、星5の武器を出すだけでも一苦労することになるでしょう。

星4や星3でもゲーム内で普通に手に入るアイテムよりは強いのですが、星5との間には埋めがたい差があります。徹底的にリセマラする人は、星5武器が出るまで粘りましょう。

ドラクエウォークのふくびきで星5武器の出る確率は約3%(約30~35回に1回)

星4武器で妥協も手(13.15%)

ふくびき(ガチャ)で出る星4の武器は全部で18種類あり、排出率は1個あたり0.575%です。

つまり「どれかの星4武器が出る確率」は10.35%となります。星5の約3%と合わせれば、13.3%(約7.5回に1回)の確率で星4以上の武器が出ることになります。これならリセマラする気も起きるかと思います。

ドラクエウォークのふくびきで星4武器 or 星5武器の出る確率は約13.3%(7.5回に1回)
実際は星4の中にも様々な武器があるので、星4の中で「これならOK」「これは嫌」などの趣向も出てくるかと思います。その際は前述の通り、スキルや全体攻撃可否などを見て決めましょう。
ちなみに星3の武器は18個あり、排出率は全部で約26.8%となります。星3から星5の武器を全部合わせると、「ガチャでどれでもいいから武器が出る確率」は40%となります。
ドラクエウォークのふくびきで星3~星5どれかの武器が出る確率は40%(2.5回に1回)
スポンサーリンク

リセマラとは

リセマラとはリセットマラソンの略。ドラクエウォークのゲーム開始時に手に入るジェムを使ってふくびき(ガチャ)を引き、良いアイテムが手に入らなかったらドラクエウォークをアンインストールしてインストールし直すことをリセマラと呼びます

リセマラを何度も繰り返すことで、ドラクエウォーク開始時に良いアイテムを手に入れて、その後のゲームを楽に進めることができます。ガチャ系のゲームでどっぷりハマりたい人は、リセマラは良く行われます。あんまり本気でドラクエウォークをやらない人は、リセマラをする必要はありません


スポンサーリンク

コメント

  1. メタスラのほうの福引はすぐには引けないね

  2. モンスターズの時もそうだったけど、ポケモンで成功したからじゃあドラクエもってのが短絡的すぎ。後追い感がすごい。