【キメラ攻略】ドラクエウォーク 第1章第10話ボス「キメラ」 勝てない初心者さん向け攻略!



スポンサーリンク

ドラクエウォーク キメラ攻略法!

ドラクエウォークの第1章第10話「導きをさがして」に出てくるボス「キメラ」の攻略法です!

ここまでのボスの中では断トツで強いので、なかなか勝てない人も多いと思います。

1章をクリアして2章まで進むと、仲間が4人に増えたり転職、レイドボス等が解禁されてドラクエウォークが楽しくなると思うので、まずはそこまで頑張って進みましょう!

【サイおとこ攻略】ドラクエウォーク第2章第10話 導きの洞窟サイおとこ 勝てない初心者さん向け攻略戦術!
サイおとこ ドラクエウォークは各章の第10話に強いボスが配置されています。2章のサイおとこは、それまでのボスよりHPや攻撃力が高いため、攻撃手段の相性によっては苦戦します。ここでは無課金で強いガチャ装備が無くてもサイおとこに勝てる戦術を紹...
スポンサーリンク

キメラとお供のステータス

わらいぶくろ・キメラ・わらいぶくろの3匹が同時に出現。キメラたちはHPが高いので、長期戦になります。

▲キメラはお供を連れて出現

キメラ

HP:150程度

行動:打撃(1人に約20ダメージ)・火の息(全員に15ダメージ)

わらいぶくろ

HP:100程度

行動:打撃(1人に約10ダメージ)・ボミオス

スポンサーリンク

キメラ戦攻略のポイント:事前準備

第1章第10話のキメラの討伐目標レベルは10です。Lv7~8程度でも倒せなくはないですが、楽に倒すにはLv9、戦闘が得意でない人はLv10まで上げてから挑むと良いでしょう。Lv10になると戦士のHPが10上がったり僧侶がバギの呪文を覚えます。

ストーリーを第1章第10話(キメラのクエスト)を設定していれば、フィールドにそれなりに強い敵が出てくるので、敵を適当に倒していけば経験値はコツコツ溜まっていきます。

戦士と僧侶の武器

ドラクエウォークでは、武器を装備することで武器に付いているスキルを使えます。

僧侶はスティックや杖を装備させればバギマかヒャドの呪文を習得できます。ここまで進める中で10連ガチャを引けるはずなので引いてみて、もしLv1で呪文を覚える武器を引けたら僧侶に装備させましょう。なければ攻撃力の2番目に高い武器で。

戦士の武器は、攻撃力の一番高いものを装備するのが基本。ですが、ムチを装備させればLv1でスパークショットを習得できます。スパークショットは攻撃とともに相手に幻惑をかける技ですが、キメラには幻惑が高確率で効き、しかもスパークショットのイオ属性もキメラ弱点になっているので、ムチをもし持っていたら装備させてみても良いでしょう。

▲キメラの弱点を突き、さらに幻惑状態に

防具や対キメラ用のモンスターの心も装備

ドラクエウォークではモンスターの心の存在が重要。ステータスが地味に上がります。

キメラ戦で重要になるのは、2人のHPと、戦士の攻撃力です。手持ちのモンスターの心の中から、一番効果の良いものを選んで付けましょう。HPは2人が均等になるのがベストです。防具は守備力が上がるものを選びましょう。

※訂正:最初「バッジ」と書いてましたがモンスターの心の間違いです

キメラは2戦目

第1章・第10話「導きをさがして」のダンジョンでは前座のザコ戦があり、それを倒すとキメラ戦です。キメラ戦の前に、右下の「まんたん」ボタンを使い、どうぐを選択でHP・MPを全快にしておきましょう!

▲ドラクエウォークの「まんたん」はまんたんにするコマンドではない

スポンサーリンク

キメラ戦攻略のポイント:戦術

続いて、キメラとの戦闘中の攻略戦術です。

キメラから倒そう

キメラ戦では敵が3匹現れますが、キメラだけ攻撃能力が高いです。特に全員が15ダメージを受ける炎が厄介。そこで、先に攻撃力の高いキメラから倒してしまいましょう

▲キメラの炎は強力な全体攻撃

なお、わらいぶくろのボミオスはこちらの素早さが下がる呪文ですが、あまり気にする必要はありまs電。素早さが下がっても行動の順番が遅くなるだけで、行動回数が減るわけではありません。

戦士も僧侶も回復を

キメラ戦では「攻撃役の戦士」「回復役の僧侶」という職業の役割はあまり気にせず、ピンチになったら回復、それ以外は攻撃をするのがポイント。

目安としては、HPが35以下になったら即座に回復です。

Lv10になっている場合は、HP40以下で回復しましょう。この方が安全ですが、レベルが低い時にそれをやってしまうとちょっとのダメージですぐ回復する羽目になり、攻撃する暇がほとんどなくなります

▲戦士も薬草・上薬草で回復できる

やくそうや上やくそうはゴールドと引き換えで簡単に手に入るので、10個ずつ持って置き、惜しみなく使っていきましょう。

ドラクエウォークのフィールド画面から、じゅんび>交換所>ゴールド商品で交換できます

▲回復アイテムはここで買える(買ったことないけど)

 

なお、僧侶はホイミの呪文を使えますが、MPは攻撃呪文に使いたいので、攻撃呪文を覚えていたら僧侶も回復はアイテムで行いましょう。攻撃呪文がない場合、回復する必要がないターンでは「ぼうぎょ」を使いましょう。

炎が来たら回復重視

キメラが炎を使うと、こちらの2人ともHPが低くなってしまう可能性が高いです。その場合は回復を優先しましょう。

▲2人ピンチなら2人回復するしかない

キメラが炎を使う割合は3分の1程度なので「たまに炎を使ってくる」という感じになることが多いのですが、運が悪いと連続で炎を使ってくることもあります。なかなかキメラに攻撃できなくなる場合もありますが、HPが下がってきたら攻撃より回復を優先しましょう。

キメラには眠りもたまに効くが…?

ちなみにキメラには眠りもたまに効きます。

▲キメラはたまに眠る

キメラへの眠りは成功率が低いうえに、そもそも眠らせる手段が少ない(武器のラリホー、スリープダガーなど)ですが、キメラ戦で不利な形勢から一発逆転したい時には使ってみても良いかもしれません。


スポンサーリンク

コメント