天獄開門!攻略法とおすすめ職業・耐性

天獄開門!

2020年2月27日、天獄が開きました!

敵は「邪竜神の使徒たち」。

このボスが出るのは2回目です。

基本的な攻略法は邪竜神の使徒たち(極限)をご覧ください。

条件

 

「棍・扇・鎌8000ダメージ」「MPダメージ300」「風属性7000ダメージ」は、計画していないと詰みます。この3つのうち最低でもどれか1個は貢献できる職業・武器で行くのが望ましいです。

一撃1999ダメージも、一応誰でも達成可能と言えば可能ですが、テンションが無いと意外と1999には届かないので注意が必要です。

40回ジャンプは絶対に参加すること。既にお題を3つ達成されている場合を除き、40回ジャンプより優先してよいのは蘇生行為くらいです。前衛も中衛も後衛も一心不乱にジャンプしましょう。

それにしてもなぜ我々は、この世界の邪悪の神と戦ってる最中にジャンプさせられてるんでしょうか

お勧め職業

今回は、基本的にお題を達成できる職業がおすすめになります。

バトルマスター:A

ハンマーでMPダメージを瞬時に達成できます。火力が高いので、上手い人がやれば高速撃破にも貢献できます。

スーパースター:A

鎌装備でボディーガードを張りながら戦います。天竜のとどろきだけはボディーガードを貫通するので注意。

鎌・扇と風ダメージを達成可能。扇の風斬りの舞で自分に魔力かくせいをかけ、鎌に持ち替えてのバギムーチョからのバギクロス連打は面倒ですが強いです。2匹同時に当てれば1人で風7000ダメージを稼げます。

▲テンションなしでここまでの大ダメージ

また、マホカンタを使えば味方を呪文から守れます。この場合、鎌と腕に呪文発動速度の錬金が付いていると良さそう。

魔法戦士:B+

ストームフォースで風属性ダメージを楽勝クリア。クロックチャージで味方のCT技の頻度を上げて火力アップにも貢献できます。フォースブレイクを的確に当てれば、味方に狙ってほしい敵を先に狙ってもらえることも。

片手剣+盾で盾に呪文耐性錬金を付け、アイギスの守りを使いながら戦うと死ににくくて良いです。

天地雷鳴士:B

カカロンを出せば戦えるので初心者向け。マジックバリアで敵の呪文にも強く、キラキラポーンを撒くこともできます。

風ダメージのお題が出たら、水神のたつまきを使いましょう。唯一の風属性特技ですが、CT技なので連発はできません。扇のピンクタイフーンも一応風属性ですが…。

扇ダメージにも一応参加可能ですが、元々攻撃力が低いので大したダメージにはなりません。

賢者:B

零の洗礼でテンションバーンやテンションを消せます。扇ダメージにも一応参加可能ですが、回復役としての期待が高いです。

棍武闘家:B

棍のお題に参加できるほか、風ダメージにも一応SHTサイクロンアッパーからのウイングブロウなどで強引に参加できます。一喝は烈武の竜将には無効なので注意。

コメント

  1. なんで賢者がBなのか理解できない
    賢者SS 僧侶C デスマスD 

    • 頭が異常に悪そう
      お題をクリアできる事を前提にしたランク付けやのに理解できんとかアスペやん・・

  2. ジャンプに関しては
    寝落ち防止になるので助かります

  3. >それにしてもなぜ我々は、この世界の邪悪の神と戦ってる最中にジャンプさせられてるんでしょうか

    これすきw

  4. エンドコンテンツに
    ジャンプのギミックを入れるのは、
    フィールドを活性化させたい思惑で
    必ず入れているかと思いましたが、
    次の聖守護者にジャンプのギミックが必須なのか楽しみですね。

    天獄に関しては安西さんが以前、
    【冒険者のみなさん、こんにちは! 『ドラゴンクエストX』ディレクターの安西です。
    邪神の宮殿「封剣の門・天獄」の扉が開く間隔の調整を行いました。
    ディレクターコメント
    天獄の扉が開く間隔を、少し長くなるように調整させてください】
    と言われていましたが、
    おてうさんが書いてるようなプレイヤーの討伐数によって開閉の間隔が変わるので有れば、
    安西さんは「長くなるように調整する」ということが言えないはずですが(仕様が他力になる以上)
    どっちが正しいのでしょうかね?

    • この話題色んなとこでちょこちょこ出るけど、例えば以前必要だった討伐数が1万だったのを2万に増やす調整をしてたとしたら、「開閉の間隔を長くする調整をした」ことと、それ以上にプレイヤーの討伐数が膨らんで「頻繁に天獄が開く」ことは問題なく両立しないかね?無調整だったら3日ごとに開いてほぼ常時天獄状態になっちゃうんで、それは止めたい的な話よね

      • 両立しないですね。

        なぜなら、安西さんは「天獄の扉が開く間隔を、少し長くなるように調整させてください」とはっきり言っています。
        おっしゃるように、
        討伐数が増えて長くならない可能性が1%でもあるなら、この安西ディレクターのコメントは出せないはずなんですよね。

        そう考えると天獄の開閉は討伐数ではなく、安西ディレクターの長くできると言い切れる仕様では無いのでしょうか?

      • 問題なく両立すると思いますよ。
        邪神周回によって開くとかどうでもいいから隔週課にしろって言いたいのでしょう。

  5. ジャンプによる回避は、躱せたときにまあまあ気分がいいのでアリ。
    ただし、お題のジャンプ、てめーはダメだ。
    極まれに、ろくにジャンプしないガ○ジがいて達成できないことがあると、ストレス溜まる。
    他のプレイヤーが上手く敵の攻撃を躱せないとか、コマンド入力が遅いとか、その時々で最適なコマンドを選べないとか、そんなことじゃ俺はイラついたりしないんよ。
    けど、ジャンプって誰でもできるやん? ワンボタン押すだけやん? わかりやすくお題も表示されてるやん? 周りもみんなぴょんぴょんジャンプしてるやん? まだ3つお題も達成してないやん?
    なんで一心不乱に攻撃してるんですかねえ……(困惑)。上手い下手の問題じゃない。そらガイ○言うよ、俺も。

  6. DK4すら倒せなかった人間が攻略法とかギャグかな?w

  7. 武闘家もバトマスも4にすぎっっwワロスっっっw下手くそ多かったっっw