両手剣強化!フリーズブレード、ビッグバン、プラズマブレードのダメージ計算式【バージョン6.1上方修正】

両手剣強化後のダメージ調査!

今回は両手剣、フリーズブレード、ビッグバン、プラズマブレードのダメージ計算式です。

ギガスラッシュ・ギガブレイクのダメージ計算式!【2022年Ver6.1対応】
ギガスラッシュ・ギガブレイクのダメージ計算式! バージョン6.1で強化されたギガスラッシュとギガブレイクのダメージ計算式を調査してきました! ※ダメージと攻撃攻魔が逆だったので直しましたm(__)m ギガスラッシュのダメー...
メガボンバー、ギガボンバー、ネバネバ爆弾のダメージ計算式【2022年/Ver6.1版】
さて久々に調査を再開していきたいと思います。 今回は盗賊の3つの特技のダメージ調査です。 メガボンバー メガボンバーのダメージ計算式:(きようさ-500)×0.408+300 炎属性ダメージ。 旧:70~210ダメ...

フリーズブレードのダメージ計算式

ダメージ=(攻撃力+攻撃魔力-200)×0.2+140

※実際のダメージは上記±20の範囲

攻撃力+攻撃魔力が1000で上限を迎え、それ以降は280~320ダメージとなります。

最近の技はもっとダメージが出るし、

そもそもぶん回しでもっとダメージ当たるので、

特殊な場合を除いてあんまり使わない感じがしますね。

ビッグバンのダメージ計算式

ダメージ=(攻撃力+攻撃魔力-200)×0.746+680

※実際のダメージは上記±20の範囲

攻撃力+攻撃魔力が1500で上限を迎え、それ以降は1630~1670ダメージとなります。

▲ベルトや宝珠等なしでのビッグバン(カンスト時)

今回の強化の目玉と言えるのがビッグバン。

ここからさらに宝珠で+30%、ベルトで+13%…と伸ばせますし、

テンション、レボル、FB、災禍、ウォークライなどと組み合わせると、結構簡単に恐ろしいダメージが出ます。

▲テンション50+災禍でこんな感じ

アプデ前に比べると

  • 攻撃力だけで計算しても強化された
  • その上さらに攻撃魔力も加算されるようになった
  • 上限が1040→1650にアップ

ということで、職業や装備次第で従来の2倍近いダメージになる場合も。

(そもそもアプデ前のビッグバンはダメージ上限に到達できなかった。通常プレーで攻撃力1500は無理)

プラズマブレードのダメージ計算式

ダメージ=(攻撃力+攻撃魔力-200)×0.3+220

※実際のダメージは上記±20の範囲

攻撃力+攻撃魔力が1200で上限を迎え、それ以降は500~540ダメージとなります。

▲宝珠ベルトで盛るとこんな感じ

アプデによるプラズマブレードのダメージ上昇量はざっくり+10%程度。

プラズマブレードは、ダメージを与える用途より、相手に炎耐性低下を付与する効果が大きいです。

プラズマブレード→ビッグバンの順に使って大ダメージを狙いましょう!

コメント

  1. フリーズブレードの上限は1200でしょうか。
    計算が合わない気がして書き込んでみました。

    • 上限時のダメージを書き間違ってました!
      正しくは280~320です。m(__)m

  2. コロシアムだとどうなりますか?
    プラズマブレードがやたら強いけど
    コロシアムでも据え置きじゃなくて
    アプデ後になってるのかな?