ドラクエ10の配信が盛んになればドラクエ10は活発になるのか

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ドラクエ10は配信のメリットを受けにくい

そもそもの問題として、ドラクエ10のようなRPG(ロールプレイングゲーム)は、配信で人気が出てもゲームプレイヤーは増えにくい、と言われています。

なぜかというと、配信を見るとそのゲームのストーリーが分かるので、プレーする必要性が逆に薄まるためです。

配信でドラクエ10の楽しさを伝えようとしたはずが、視聴者は配信で見たからもうドラクエ10はやらなくていいや、となってしまうわけです。

配信者にとってもメリットが少ない

RPGは、配信する側にとっても難しい題材です。なぜなら基本的にストーリーを追って行くことになるので、ストーリーに登場するゲームキャラたちが配信の主役になってしまい、配信者の個性が表現しにくいからです。

そういった点で配信に向いているのは、例えばプレイヤー対プレイヤーのゲーム(いわゆる対人戦)などです。配信者が自分の選択で戦術や立ち回りを決めていくので、配信者が主役となることができ、配信者のキャラ(性格)も立ちやすいです。

それと、そのゲームの配信を通じて、配信者のキャラの面白さが引き出されるゲームも人気です。マインクラフトで家を作る、めちゃめちゃ怖がりな人がホラーゲームをやる、など。

個人的には一級建築士が「どうぶつの森」の家の構造を見る動画とか楽しかったです。

配信から世界が広がらない

また、現在のドラクエ10配信は、配信者が「ドラクエ10をやってみよう」と思って始める例は少なく、ドラクエ10プレイヤーが「配信をやってみよう」と思って始めるケースが多いです。

しかしドラクエ10プレイヤーが動画を始めても、それがドラクエ10プレイヤー以外の目に留まる機会は少ないので、ドラクエ10の知名度向上には繋がりにくいと考えられます。

かといって、じゃあ有名Youtuberが紹介したらどうかというと、有名Youtuberは何十件ものゲームを紹介してますから、その中で1回紹介されたところであまり効果は無いのではないかと思っています。その人がずっと定期的にドラクエ10で遊んでくれるなら効果は高いと思いますが。。。

というわけで(感想)

というわけで、個人的には、ドラクエ10の配信がもっと盛んになったところで、そこまでドラクエ10プレイヤーが増えることには貢献しないのではないか、と考えています。

もう10年もやっているゲームなので、今さら「そんなゲームがあるんだ、知らなかった!」となる人も少ないと思うんですよね。

だから「ドラクエ10の未来のために配信を全面解禁すべきだ!」みたいな意見は、ちょっと違うかなあと思っています。

次回は、逆に配信反対派の人も神経質になりすぎでしょって話を書きたいと思います。

コメント

  1. たとえマナーとルールを守って身内だけで野良には一切出ないタイプの配信者でも果たしてドラクエ10の配信長く続けられるか疑問ですね
    ドラクエ10の対外的な魅力は何よりもストーリーの良さ
    しかしストーリーに没入するにはあまりにも雑音が多すぎます
    雑音は20個くらいあるレベル上限解放クエと各種機能解放クエと必須にされるお使いサブクエの多さのこと
    これにオシャレしたいなら更に染色解放クエがどかっと乗ってきて、ストーリー外の少し難しいコンテンツを身内で挑戦しようものなら増える一方の週課が上乗せされます
    ドラクエ10だけしかしないわけにはいかないのでとてもじゃないが続けられないかと

  2. 神経質になりすぎとは言いますけど
    この前の竜王で4人討伐を野良で目指してた配信者が一飯やって倒せなくて解散したあと
    野良の緑玉を検索しながら、当たりを揃えないと四人討伐できないからなぁ固定組んでる人いいよねみたいな話しをサラっと口に出してて
    リスナーもそれに乗っかってたのを見て、さっき組んでた野良の人らを暗に侮辱してるような内容を平然としてるのを見て配信を閉じましたし、裏でこんな好き勝手に言われてるかもって思うとやっぱ配信は正直やめてほしいって思いましたね

  3. 小学生とかネットリテラシーを
    まだよく分かってない人が
    プレイヤーに多いドラクエ10で
    配信を強化してしまったら
    いろとヤバい
    撮影サーバーとか分けても
    理解も出来ないと思う

  4. 配信とかしてない無名のゲームアニメファンみたいな人でかつ年齢問わず時間ある人には一年擦る分にはかなり面白いとは思いますね(一年の意味は季節イベントが基本使い回しなのがバレるまでw)。

    そういう意味では現状「正しくドラゴンクエストしている」とも言えるから(ただしある程度のコマンドアクションゲー耐性が欲しい)、あと5年も持てば上等なのかなーとw

  5. 配信反対派はありませが、自分も不快な言動のDQX配信者(プレイヤー)はいます。
    その方は目立つ人なので、配信アプリでも見られないようにしています。
    一方で、よく見ているDQX配信者もいて、そういう方々のDQX配信を楽しんでいます。

    ゲーム上で不快な配信プレイヤーと関わる可能性は、積極的に意識しなければ相当低いと思います。
    可能ならプレイヤーとしても、SNSのようにミュートなりブロックなりの分離が、もう少し気楽に出来れば
    不快と思う出来事が無くなり、SNS同様に棲み分けられると思います。。。

    配信する場合、『冒険者の広場』での配信告知を必須化させて、
    不快な配信だったら対象アカウントをブロックさせてもらえないかな。

    正直、不快と感じる人物がDQXの配信で小銭を稼いでいるのは、いい気分ではありませんが、
    ゲーム上でも暴言で赤鎧から警告受ける程度の方なので、DQXの自由度の高さとして割り切っています。